大河は(🐟)、(💤)その時、ちょ(🏡)うど槌(🎗)をふりあげたところ(🛠)だっ(🎲)たが、そ(🔲)れを打ちおろ(🦇)したあと、ちらと次郎(láng )のほう(🐋)を見て、あいさつをかえ(🌷)した。
次郎が、寒(hán )そうに肩か(🔁)たを(🖲)す(🦓)くめながら、言うと、
朝倉先生は(🍎)、か(🐵)つ(🌾)て(🌫)次郎に、「(💮)現在(🏷)の日本の指(😽)導(✏)層(céng )の大多(🆔)数は、正面からは全(🚤)く反対(😰)ので(🧠)き(🚃)ないようなこ(☕)とを理由にし(🍜)て、自(👬)(zì(👡) )分たちの立場を正当(🎉)化した(🎞)がるき(♎)らい(🛅)が(🏗)ある(🗯)が(🔗)、そうしたずるさは(♑)、ひと(🎋)り指(zhǐ(🏤) )導層だけ(⛎)に限られた(📑)こと(🚫)では(✌)な(🤒)いようだ。た(👙)い(📂)ていの(🍴)日本人は、何(hé(🎭) )かというと、表(♓)(biǎo )面堂(💁)々とし(🐻)た理由(yóu )で自分(fèn )の行動を弁護(🐛)し(🤓)たり、飾(shì )かざったりする。しか(👌)も、それで他(⏩)人をごまかすだけ(👻)でなく、(😍)自分(fèn )自(🦓)身(shēn )の(👜)良(liáng )心をごま(😇)かしている。それ(🍰)を(🆚)ずる(⚡)いなどとはちっと(⛸)も考えない。これはおそ(🗒)ろしい(📯)こ(💵)とだ。友愛(🔺)塾の一つ(🌖)の大き(🧘)な使(🍅)(shǐ(🐢) )命は、共(gò(🍜)ng )同生活(huó )の(🏑)実践じっせんを(📚)通じて、青年たちをそう(🎴)し(🐲)た(🧢)ずるさ(🚰)から救い、真(zhēn )理に対しても(🍧)っと(🍹)誠実な人間にしてやることだ。」というよ(😉)うな(👳)意味のことを(🚉)、いったことがあったが、次郎は、便所の中(zhōng )か(📎)ら(🌳)、飯島のうしろ姿を(🔏)見(🗓)おくりながら、その言葉を(🏷)思いおこ(⛰)し、今さ(✖)らのように、(🍷)大き(🤐)な困難にぶっつかったような気がした(🍝)の(🚥)だった。
次(cì )郎は、朝倉(cāng )先生らしくない詭弁きべんだと(🔭)いう気が(🕞)してさ(😉)びしかった。か(🥁)れは(🈵)語気を強めて言っ(🧝)た。
(🚚)と、次郎は笑い(🐷)ながら、
朝(cháo )倉夫人(👢)は、行(📟)事(shì )をおわって空(🧣)(kōng )林(lín )庵(🚀)(ān )に引きあげるまえに、わざわざ(🌺)次(🗡)郎の室(🍴)にやって来て、しばらく(🚋)話しこん(🗨)だ。そ(🕣)の話の(🚩)中(zhō(🔽)ng )にこんな言葉もあっ(🏄)た。
「(👬)田川(🍴)君のほか(🛺)にも、ま(🌐)だよく納得がい(😴)かない(⛅)で(🐧)いる人がたくさん(🌔)あるだろ(🏧)うと思(🥂)うが、そうした根(gēn )本問題(tí )について(📺)は、これから何(hé )度(🙇)でもむしかえして(🎋)話(💞)しあう(🐙)機会が(⌚)あるだろう。そこで、それ(👀)はい(🕴)ちおう未(🥨)解(jiě )決(📙)のままにして、と(🙈)もかく(👢)も具体的な問(👽)題(tí(🤰) )にはいること(🚪)にしょう(📮)。じ(㊗)ゃあ(😉)、時(shí )間(jiān )も(👇)おそくな(🚍)っ(🛄)たし、私の(🐄)ほうから案(àn )を出すことにする(👾)よ。」
かれ(🎖)には、まったく自(🍭)信がなかった。白(bái )鳥会(🔒)時代の心(👛)(xīn )の修練も、友愛塾の助(🦇)手(shǒ(☝)u )と(🍸)しての現在の信(xìn )念(niàn )も、こ(🆑)うした場合の(🧟)態度(⛅)を決定するに(🧤)は(🦈)、(🧑)何の(🌗)た(🎨)し(🎧)にもならな(😤)か(🔬)った。か(🏯)れ(❄)がこれま(🛂)で信奉しん(🏺)ぽうもし、実践(👧)じっ(😅)せん(🖌)にもつ(🔷)とめて来た、(🛵)友愛(🦒)・正義・自主・自律・(🚣)創(♿)造、とい(✝)った(🌠)ような(😨)、社会生活(🔉)の(👇)基本(🔡)的(⤴)徳目(🥚)とくも(📇)くは、今のかれ(🤛)には、全く力のない、(♐)空疎くうそな言葉(yè )の羅列(💾)られつでし(📋)か(📑)なかっ(🚳)た。そしてそこに(🤔)気(🚧)が(🗳)つくと、かれはいよ(🍿)いよ(🎈)うろ(💨)たえた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025