玄(xuán )関からたずねてく(📑)る客は表(biǎo )口の(🎵)格子こうしをあ(🕑)けてはいりまして(🛎)、取り次(cì )ぎを頼(🛸)む(❤)のですが、その応接がわたしのつとめでした(♎)。う(🌟)やうやしく(🐰)手をついておじぎ(🐧)をする(🦕)こ(🛰)と、客の(💢)名(⛴)を奥(🥉)へ通すこ(💈)と、案内すること、茶(⛑)(chá )を運(yùn )ぶ(🦗)こと(🕌)、客の(📨)は(🤥)きものを直(🥦)してお(🎓)く(🙉)こと、(👆)それから庭(🔸)先(🕡)(xiān )をはき(🚸)きよ(🕋)め(🐞)ることなぞ、長い月(💯)日(🚻)の間にはわ(🌞)たしも慣れま(🥣)し(🦂)て、(🎡)それを自分のつとめと(🌅)思った(📇)ばかり(📷)でなく、(🚞)玄関にすわるこ(🕚)とを(🚹)い(💈)っ(🍕)そ楽しく思(🧞)うようにも(🤘)なり(🏷)まし(🥪)た。わたしはよくそのせま(🎭)い小さなへやで好(💱)きな(👽)本を読み(🕜)ました。今になってみ(🏬)ますと(♏)、(📖)わたしの勉(♌)強はほ(🈴)かの(💼)お友(㊗)だちとも(🍴)違(wé(👋)i )いま(🧓)して、こ(🍿)んな玄(xuán )関番(fān )が土台(tái )になっ(💱)たか(😋)と思(㊙)いま(📷)す。というのは、いろ(💒)いろな用事でお(🈹)じ(😨)さ(👈)んのとこ(💃)ろへたず(🖤)ねてくる男や女の客(🏬)を迎(🎮)えたり送ったりするうちに、い(🌬)く(🔙)らか(🍃)ずつ(🍽)でも(✖)、さま(😴)ざまな世の中を見(🥚)る目が(⏮)あいて行っ(🚳)たばかりでな(🎬)く(🖨)、わたしたちとはま(🕶)ったく教(jiāo )育の(😩)受(👒)(shòu )け(🎰)方の違った少(shǎo )年や青年、東京の下(xià )町(dīng )あ(🥡)たりに年(🦒)(nián )季づとめする(📇)町家の若者(🛏)、それから地(dì )方(fāng )出の(🦍)奉公(🏎)人などが気(♋)風のの(🏞)み(⏲)こめるようになったのも、こんな(🌎)玄(➰)(xuán )関番のおかげだからで(🧑)し(📠)た。
橘翁(🍳)さま(📽)はか(🗄)なり遠い先(❓)(xiān )のことを考えておいた人(rén )と(🦓)みえます。そのことをこ(🦇)こにすこし(🥪)お話ししてみ(🛌)れ(👸)ば、(🆑)もともと高瀬の家(🙏)の先祖(🏁)は代(⛲)々木(⚽)曾福(fú )島のお関所(🛌)番をつとめた武士であり、高瀬の兄(姉の夫)の(🔣)父親の代に(⛔)は(📽)砲術(shù(🥧) )のご(😟)指南(nán )番((🚶)指導の役(yì(🈴) ))までして(🦂)お関(💴)所を固めたもの(💩)で(♓)、し(🚶)たがって部(⛹)(bù )下(🥈)に使(shǐ )わ(🍪)れる人たちもすくな(🚤)くなかったのですが、そういう身(🐦)(shēn )分の低い士(shì )族(👫)は(🃏)多(✝)く貧(😷)しかった(💕)の(🗄)で(🐃)す(🍟)。橘翁(wēng )さ(🗼)まの製(zhì )薬は、部下(😊)の人たちにも内職を(🌑)与え(🖌)、土地のう(💿)るおいにもな(🎽)るように、と(🐕)の願いから始めたことらしい。高瀬(là(🤥)i )で造り出した奇(🤗)(qí )応丸き(🛁)おうがんは、木曾(🐒)山でとれる熊くまの胆いを土台に(🈳)して、そ(💥)れ(🤙)にシナ(🌉)朝鮮の(🚯)ほうから来る麝香じゃこうやにんじんな(🍊)ぞ(👈)を用い、形もごく小粒な飲(🐬)みいい丸(👣)薬(yào )と(🤮)して金(jīn )粉(fěn )きんぷんを(🏊)か(🐻)けたもの(📊)ですが、(📬)正直(zhí )な(🕠)材料が使ってあるもの(🌑)で(🎭)すから小児に飲ま(🔰)せるに(🍨)い(🥁)いと言われて、だん(🔤)だん諸(zhū )国にひろまったもののよう(🗝)です。
三 近(🏳)江の(⚡)刀鍛冶
「チ(💁)リン(👛)チリン、チ(🤾)リンチ(🐹)リン。」
(🥘)姉夫(💆)婦(fù )は木曾(👌)福島(🥙)(dǎo )きそふくしまをさして帰(guī )って行(háng )く(👠)人(rén )たちです。そこでわ(🥜)たしもい(🍯)っしょ(🔇)に神(📪)坂(😑)村みさかむら(📢)を立ちました。お別れ(⤵)に寄った家々(😜)の人(rén )たち(🛩)は、いずれ(🐽)も(🗃)門(🙇)口に(🤣)出て、わたし(💯)た(🎲)ちを見送(🆒)(sòng )っていました。神坂村から次の吾妻村(cūn )あずまむらまでの(🤩)二(🔧)里の(🌚)間は(🐍)男(ná(🚂)n )垂山(🌐)お(🍻)た(👉)る(🌆)やまなどの迫(🌚)ってきている(🙁)ところ(🍷)で、深い山林の中です。吾妻(qī )村まで行きま(💒)すと、(✖)おじの家(🏧)があります。そこ(🎋)がわ(💺)た(🤛)しの母の生まれたと(🥃)ころです。
本所の(🔋)病院(🚣)のほうへ行っ(🗺)て母の遺骨を引き(👫)取(qǔ )るか(👇)ら、砂村すな(🥨)むら(🔐)と(🕯)いうとこ(🏎)ろにあった火葬場まで(🥁)見送った(🐅)暗い晩(wǎn )のことも忘(🤘)(wàng )れ(👸)られません(🍕)。なにし(🦗)ろ病気(🐑)が病(bìng )気で(🦆)、留(liú )守宅(🕔)に残(cán )るも(💁)のは交(jiāo )通遮断(🤶)しゃだんの時(shí(🌲) )ですか(🐎)ら、砂村(📡)への見(jià(🚑)n )送(sòng )りもわたし一人(💽)でし(📳)た。翌朝、骨納(🍢)め。わたし(❌)は(🎞)その遺(⏳)骨を抱い(🙎)て、郷里(🎑)くににあるわ(🔆)が家の墓(🔠)地へ葬(zàng )るた(🚧)め、東京をた(🔯)つこ(🤷)とにし(👞)ました。その時は名(🌷)古屋まで汽車で、名古(gǔ )屋から先は人力車で郷里(lǐ )くにへ向(🎵)かいまし(😲)たが、途(tú(🔮) )中の峠の上あたりにはもう何度(dù )なんたびとなく霜(shuāng )の来たとこ(🈁)ろもありました(⛪)。
四 呉く(🔡)み(📌)子さん
「(💊)お(👗)前さんは覚(jiào )え(😂)て(⏭)いなさる(🤲)だろうが、おれの(🕞)好き(🙉)なえ(⏸)のきの実(🔯)を拾いにお前さ(🛷)まも子(🔳)供の時分に(🍇)はよくあの木の(😱)下へ遊びにおいでな(🚱)すった。そ(📺)れから、おれ(😊)が青いふ(🥀)のはい(🛣)った(😤)小さ(😁)な羽を落(😪)として(👾)やると、お前(qián )さまはあの木の下で(♐)おれの羽を拾(shí(🛸) )うのを楽し(➿)みにしておいでなすっ(🚵)た。」
先生(👤)は佐久地方の地(🔳)味(🧥)が水蜜(💑)桃すいみつとうに適すると気づい(🎭)た最(zuì )初の人でしたろう。その守山(🌏)のお百(bǎi )姓か(🎐)ら桃を食べにこいと言(👥)われて(🐹)、(📀)わたしも小(🛐)諸(zhū )か(🍭)ら出(chū )かけて行(há(💳)ng )ったことが(🐪)あります。桃畑(tiá(🍩)n )の小屋の中(👙)で(😜)味わ(💓)った(👺)青い(🎾)桃(táo )のう(🚎)まさは(🈹)忘れら(✍)れません。あ(🛥)れは大き(👄)なおか(🏦)あさんのよ(⛷)う(🕚)な(🗺)土のふところに育(yù )ち(🥚)、豊(🗄)かな種の(🗼)持(chí(❔) )ち(⏳)主(zhǔ )で、(🏺)どっさりわたしたちに(🔆)ごち(📴)そうして(🏧)く(😦)れるような(🦗)やつでし(😗)た(🚨)。
(🥍)木(mù )曾(🧙)福島は御岳(yuè )おん(🚫)た(💧)けへの登(🕸)山口(😥)につづいた町で(🍲)す。昔(📵)は(🎋)名高(gāo )いお関所(suǒ )のあったところです。そのお(🔆)関所(🏅)(suǒ )の跡に近(👵)(jì(🅱)n )く、町はずれの丘の地勢に(💥)つ(😩)いて折(shé )れ曲がった(🔨)石段を登(dēng )り、(👨)古風な門をはいりますと、玄関のと(📖)ころに(💆)置いて(🔤)ある衝立ついたてが目に(🗡)つ(🏊)きます。衝立(lì(🐴) )ついたては(🛌)皆さん(💺)も(😁)ごぞんじの(➕)ように、(⏪)ふす(🌫)ま障(🈚)子に似て台があ(🤭)ります(🎹)が(🐻)、その家のは薬(⬅)の看板を造(🧥)(zào )り直(🏎)したもので、奇応(yīng )丸きおうがん、高瀬謹製(🎆)の文(🍠)(wé(🛏)n )字(🍕)が(🍧)読まれます。そ(😼)こが(🧤)姉の家でし(🌽)た。姉(🌍)夫(🍈)(fū(🚰) )婦(🥑)も元気な時で天井の高い(➕)、広い炉ばたでわたしたち(📠)を迎えてくれ(🤑)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025