そこで出かけました。
「(🌹)まあ(🏰)、自分の打った(🐺)刀は、見たと(🔹)ころはそうよくもあり(🆑)ま(🌻)せ(🍊)ん(🧙)が、人は切(📜)れるつ(🈁)もりです。」(🎀)
荒浜あ(🦈)らはま(🔨)のほうからその音が聞(wén )えてきま(🥐)す。荒浜と(😀)い(🍍)うとこ(🍌)ろは外海に(🌞)むいた砂地(dì )の多い漁(yú )村です。仙台(🛸)せんだ(🎯)いか(🙅)ら一里(lǐ )ほどあります。そんな(🎼)遠(yuǎn )い(🔽)ほ(🕜)う(🌑)で鳴(míng )る海の音(👡)が名掛(guà )町(🦔)(dīng )なかけ(🐴)ちょうの宿(xiǔ(🧝) )ま(🧐)でよく聞えます。
夏のさか(🤵)りのことで、白い着(zhe )物に白(bái )いうしろはち巻き、檜木(🐽)笠ひのきがさを肩(jiān )に(🎁)かけ、登山のつえをつい(🐂)た御(🛌)岳(🐽)参(cān )りの(❓)人(📣)たちが(🎼)、腰の鈴を振り鳴らしながら、威勢よく町(💎)(dī(🏀)ng )へく(🔅)り(🤠)こ(💴)んでくるところ(🕗)で(🔤)した。
わたしの郷(🆘)里で(☝)は、ていねいに人のことを呼ぶには(🐑)「お前さま」(〰)、自(⏹)分のことはだれに(🤒)向(⬛)(xiàng )かっても「おれ」です。そこで、(🍞)かしどりはこと(❇)ばを(💬)つづけて、(🐹)次のよ(🥞)うに語り(🔘)ま(😏)した(🥡)。「ご(🌇)ら(🈵)んのとお(🛣)り、(🏣)先年(nián )の大(dà )火で(🕜)村も焼けま(🔫)し(🎠)た。お前さ(🚥)ま(✋)の(🀄)生まれた古い屋(wū )敷のあと(⏳)も、今(🍎)は(🎗)桑畑です。あの桑(sā(🏜)ng )畑からは、た(😃)った三(🕌)つだけ焼(shāo )け残った物が出(🏆)てきました。一(🕖)つは(🎃)古(🔒)(gǔ )い鏡、一つはお前さまがおとうさまの石(shí )の印(🐇)、(🍒)もう一つ(👿)は(🍼)おとうさまの(🍆)部屋(🔈)(wū )の(🐰)前にあ(⭕)っ(🛄)たぼたんの根か(🔼)ら吹き出(🐰)し(🏹)た(🕵)芽(🈁)。ほ(👟)んとに――あの古(gǔ(🍞) )い鏡も大やけどサ。そんなわけで、さ(🌻)っそく(🔮)普請の(🗿)できた家もあり(🕦)、かりの住まいにが(💇)まんしている(🎮)ものもあり(⏮)ますよ。な(😇)んにして(😩)もあの大(dà )火のあと(🌦)ですからね(🚕)。あれから村も変(➕)りました。ま(🎧)あ、今だにむ(🥟)か(🆒)しを恋(🕌)し(♑)がって、ふ(🕵)るさと(🐈)のふとこ(😢)ろにす(⛰)がりついている(🔀)手あい(💁)もないではありません(❤)が(🐈)、しか(💱)しもうそんな時では(🐣)なくなりました。お乳の出もしな(🧢)いちぶさを(🌠)し(🐈)ゃぶ(🌞)ってい(🕖)るよう(⛑)なことはだめで、早(🌏)く気のつい(📘)た村の(🚂)者(zhě )は皆(jiē(💶) )こ(🕥)の(🚀)焼(shā(🤒)o )け跡(🥏)から(🐶)たち上(shà(🚯)ng )がろう(❄)としていま(🃏)す。そうです。こ(✔)の災難のどん(🌿)底(🐵)(dǐ )から(🎆)です。神坂村み(🚈)さかむ(🍤)らも(📉)今(jīn )は建て直(🏻)る(🗞)さい(📲)ちゅうで(👃)すよ。」
(📔)こ(🍥)の古着屋さんのやった(🐡)ことは、(⛷)い(🌲)つ(🤑)で(✨)も新規(🦌)まきなおしのようでした。前(qián )に(🤒)皆さんにお話(huà )しした栗本く(🕤)りもと先(xiān )生(shēng )なぞとは、まる(👇)きりあべこ(🍍)べで、「経験」というものが(👻)そう役(yì )に立つとはかぎらないことをそれとなく(🏒)教えて(🚨)みせて(🔃)くれたのも、この古着(💪)屋さんでした。なぜかといいますに、栗(🐂)本先(xiā(➰)n )生は自分のし(🔅)くじりまでも役に立(🏭)てようとし(🧠)ま(🌉)したが、この(🈷)人(rén )のほう(💟)はそれを役に立てようとはしませ(🏖)んで(💙)したから。
(🏴)富(🐡)(fù )津ふ(🕔)っ(🐢)つに滞在(zài )している知(zhī )り(🚔)人の安否を尋ねたあと、その漁村(cū(🔳)n )か(🎽)ら歩(📻)いて行けば(👄)房州ぼうしゅう(🥩)のほ(🍄)うへ出られる道のある(🎞)こと(🎅)を知りました(💎)。鹿(⛔)野山(🕸)(shān )かのう(🤮)ざんという山一(yī )つ(📘)越(❇)(yuè )せば、日蓮にちれんの誕生寺たんじょう(❎)じで知られた(🥠)小(🧤)湊こみなとへ出(chū )られる(🎯)ことをも知(🕝)りました(🔍)。かねてわ(🈁)たしは日蓮(➰)の『高祖遺(yí(🐷) )文(💇)録こうそ(🅰)いぶん(⬛)ろく』と(🆕)い(🚓)う本を読(dú )み(📰)まして(🃏)、あ(💬)の(♐)鎌倉(🌱)(cā(🚸)ng )かまくら時(📶)(shí )代(💡)(dài )に名高(〽)い坊さん(🎆)の生(🕹)ま(🧦)れ(🥔)た(😛)地方を(❌)見(🥜)(jiàn )た(🍅)いと思(🏇)ってい(🙄)たのです。それにあの書物をわ(🙎)たし(🌕)が(🏼)手に(🥘)入れ(💂)たのは普(pǔ )通(🔎)の本屋(wū )で(🛬)もなくて、東(🐞)(dōng )京日本(bě(🌄)n )橋(qiáo )人(😨)形町(dīng )の(🐿)袋物屋(wū(🍜) )でした。藤掛ふじかけ(🦆)なにがしとい(🎌)う日(rì )蓮宗に(👫)ち(⚫)れんしゅうの信者(♑)で(🛵)、(🏈)頭のはげた(👖)隠(🔆)居(jū )さん(🥐)が一そろい(🏁)九冊ばかりの、(🔅)あい色の表紙のつい(⏫)た、(🚖)こころ(🈸)も(🕷)ち小(🐃)形(🚪)(xí(👽)ng )の和(🏷)本を奥の(🏟)戸だな(🤰)か(🥣)らさ(🏄)がしだ(🍰)し(🏅)てきて(🎗)、それをわた(🌵)しに売(📘)ってくれました。そんな(😢)思い出(😞)までが手伝って、(⬆)わたし(🔌)の足を(🚗)小(xiǎo )湊(🈷)のほうに向けさせ(🕺)たのです。山越しはかなり寒い時だとも聞きまして、白(bá(🍟)i )い(🔏)毛(🤢)(máo )布(🧝)にくるまりそれにきゃはん、わらじばきとい(➗)うおもし(📮)ろ(😒)いなりで出かけました。
わ(🎀)たしがこの人を知った(🎳)のは、そのくつ屋さんの(⛵)時代からですが、それからも岩代いわ(⛩)しろの国黒(⛪)森(✅)くろもりと(👜)い(😢)う(🗡)ところ(❇)の鉱山の監(jiān )督に(❎)なり、次に株(🦒)式所の(🥄)仲(zhòng )買(🕢)(mǎi )なか(🖊)がい番(㊗)頭と(🔎)もなりました。石(🏏)蝋せ(🙅)き(🏐)ろうの製(zhì )造職(🃏)(zhí )工とも(📡)なったし、針商(shāng )は(🌙)りしょう(🔅)ともなった(🍝)しそ(📄)れから横浜へ行きました。そのすこし前(qiá(😿)n )ですけれど(🥢)、電池製(🏷)造の助(🚛)(zhù )手(shǒu )とも(🉐)なり(👾)ました。ふ(🐹)たたびまた針の(🤑)商人となって、店をやめてから、こ(🥀)んど(🌂)は何(🚩)になったかと(🔸)言い(🥧)ますに、まあ、そ(🌼)れも一(yī(🦌) )つの何(🔟)でした(🎅)――煮染商(shāng )にしめしょ(💩)うとなりました。
玄関(🌅)(wā(⌚)n )からたず(〰)ね(📣)て(🌦)く(🐹)る客は(🛋)表(biǎo )口の格(✳)子こうし(💤)をあ(🔴)けてはいりまして、取り(🤶)次ぎ(😚)を頼(⭕)むので(📙)すが、その応(🤖)接(🚃)がわたしのつ(⛩)と(💽)め(🕋)でした。うやうやしく手をついておじぎ(📄)をすること、客の名を奥へ通す(🔍)こと、案(àn )内すること、茶を運ぶ(🥋)こと、客のはきものを直してお(🌿)くこと、(🔀)それから(🔚)庭(tíng )先をは(📪)ききよめる(🎳)ことなぞ(🧠)、長い月(🆒)日の間に(🐪)はわたしも慣れまして、それ(💸)を自(🚁)(zì(🤠) )分のつとめ(🧡)と(🌫)思(🗺)(sī )っ(🍜)たばか(🐈)りでなく、玄(📮)関にすわることを(🔤)いっ(🦀)そ楽しく思(🛋)(sī(🛺) )う(🔡)ようにもなりま(🏏)した。わた(🥀)しはよくそのせまい小(🏾)さなへ(👏)やで好きな本を読みまし(🧢)た。今になってみますと(🍺)、わたしの勉強はほか(😖)のお友だちとも違いまして、こん(🕋)な(⭐)玄(🐻)関番が土台になったかと思います(🥩)。というのは、いろい(😠)ろ(🥄)な用事でおじさんの(🥄)ところへたずねてくる男や(🏨)女の客(🍱)を迎(🧤)(yíng )えたり送(🔤)(sò(🤽)ng )っ(⚓)たりす(🛁)るうちに、いくらかずつでも、さ(🆙)まざまな世の中を見る(🌰)目(mù )があいて行った(🌏)ばかりでなく、わたした(📣)ち(🐰)とはまったく教育の(⚽)受け方の(🎴)違った(🛶)少年や青(qīng )年、(Ⓜ)東京(📒)の下町(⏩)あたりに年(🌸)季づとめする町家の(📱)若者、それ(Ⓜ)から地方出(🥫)の奉公人な(🏭)どが気(qì )風のの(💠)みこめ(💙)るようになったのも、(🙁)こんな玄(🐔)関(🤠)番のおかげ(🖱)だからでした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025