その時わたしは生(shēng )まれ(🚣)て初め(⬜)て大洋を望(wàng )んだと言っ(🚉)ても(🔣)いいほ(🔢)ど(💰)に思(🥑)いました。そればかりでなく、布施(shī )さ(🛏)ん(😛)をそそ(🕧)の(🍶)か(🐰)し(🧚)まして、(🦖)その砂(🏹)浜(bāng )に着(zhe )物(🍘)をぬぎすて(🌡)、(🌞)二人して寄(jì )せくる(🌛)波(bō )の間(🎒)を泳いだこと(💪)もありま(⏹)す。その(🏉)へ(😐)んは海(🚒)水を(🚑)浴びに(🚳)来るも(❣)のがよく波(🕛)(bō )にさ(🏘)らわれるところだと言われるくらいの岸でしたが(🐣)、しかしわた(🤱)し(🍤)はた(😘)だ(🌯)大洋(yá(💿)ng )を望むだけにはまんぞくし(🙅)ませんで(〰)し(💁)た。
その人(rén )を仙(xiān )台から(🚅)連(lián )れて来て、はじめ(📇)て用(💾)が足りた(🏛)ということでした。そんな漁師(shī )ことばの通弁をだれがつとめたかと言(🔷)い(😕)ますに、その耳のいい(🚐)人はも(🦕)はや三(👍)十年近くも仙台地方に住(zhù(🍥) )む外国の宣教師(shī )で(🔊)した(🐋)。ロー(⛳)マ旧教をひろ(👹)めに日(🎱)本(🔙)へ渡(dù )って(🆙)来た人(rén )で(🌥)、ジャ(🗺)ッ(🛡)キという名(🔞)(mí(🤚)ng )前のフ(🧐)ランス人(🌭)(rén )でした。このジャ(😶)ッキ先生、(😃)ギリシア語の知識もあっ(🧐)て、学問のある坊(fāng )さんでし(🥓)たが、年百(bǎi )年(👝)じゅう、同(👡)じような黒いぼ(⚓)うしをかぶり、(🐸)黒い服を着(zhe )て、な(👇)り(💃)にもふ(🏈)り(🕑)にもか(🌸)まわ(🈸)ずに荒浜(bāng )のほ(🗝)うまで宗旨(😏)しゅうしをひ(💑)ろめに行(háng )くう(🤓)ちに、そんな(😧)漁師こと(🙁)ばの(🌌)通(🐂)弁がつとまるほど、いい耳(ěr )を持つようになったのです。
そ(🔡)の時わた(🍡)しは生まれて初めて大(dà )洋を(🛋)望(wà(💵)ng )んだと言って(🐯)もいいほどに(💜)思(🌒)いました。それ(😛)ばかりでなく、布施さん(🍥)をそ(🐰)そ(🏕)のか(💰)しまして、(🥖)そ(🤽)の砂(🖱)浜に着(🤾)(zhe )物をぬぎすて、(🍣)二人して寄せくる波の間を泳い(🐿)だこともあ(🔇)り(🌅)ます(🤵)。そのへんは海水(👡)(shuǐ )を浴びに来るものがよく波にさらわれるところだ(🚁)と言(yán )われるくらいの岸で(🌘)した(🔟)が、しかしわ(🕛)たしはた(🛂)だ大(🎂)洋(🎌)を望(🀄)む(🖼)だけ(💴)にはまんぞくし(⏸)ません(🧜)でし(😹)た。
布(bù(🤑) )施(shī )ふせさんはそれをよく覚(jiào )えていて、ある日(👑)わたしに(⛰)歌(😒)(gē(🌎) )ってみ(🌧)せてく(➖)れまし(🤪)た。ど(🔥)う(📺)し(〽)て(🔮)布(📏)施(shī )さん(🙏)の口か(👕)らそんな古(🐅)い歌の節(🤚)が(😽)出(🍻)てき(🕒)た(🖋)かと言いますに、(⏪)君(🐸)の家がら(🌘)はこ(🔣)の地(🔆)方の郷士と(🏾)して代(🚰)々(👅)仙台侯(🈵)(hóu )に仕(🐇)えてきた(🐢)歴史があるから(💕)でした。あの「さ(🤜)んさし(😛)ぐれ」の歌(🚣)は、(🦓)甲高(gāo )い(🕉)女の声(shēng )よ(🎑)りも(🌶)、(😕)むしろ低い(🎾)とこ(😪)ろを歌える男の声に適(shì )してい(📧)て、ゆっくり歌うべ(🍿)きものだそうです。あ(📕)れをわた(🆖)しに歌っ(🌪)て聞(🤷)(wén )かせる間(jiā(🚐)n )、しば(🐻)らく布施(shī )さ(👧)んは「時」というもの(🥚)も忘(wàng )れて(🌊)いる(🌿)よ(🗺)うで(🔅)した。いかにもゆ(🔆)っ(🚟)たりと迫らな(✊)いでしかも深(📸)(shēn )く聞(🚱)(wén )える古風な歌(🌭)に(🌆)耳を傾け(🏊)ていますと(⛴)、その抑(yì(🔢) )揚のある節の一つ(🚦)一つが実に長くつづいて行(💀)(háng )きました(🌇)。切(qiē )れたかと(📘)思うと(📑)、まだ続いているようなもの(🐮)でした(🍣)。
吉(jí )村のおじ(🌌)さんは交際(jì(🕧) )の広(guǎ(🚯)ng )い人で(⏰)したから、(🔢)いろいろな客がおじさん(🥖)の家へたずねてき(🔥)ましたが、その中でも玄関(wān )からはいってくる(🎾)人と、勝(🔲)(shè(😁)ng )手口から(📶)は(🍺)いってくる人とありました。勝(😲)手口か(🚓)らたずねてく(🏭)るのは(🧕)、お(♒)もに内わの人か、前だれ(📕)がけ(🐼)に角(jiǎo )帯をし(📢)めた日(👱)本(👴)橋(qiáo )大(dà )伝馬(mǎ )町おお(🕘)でんま(💁)ち(💟)ょうへんの大店おおだなの若者か、芝居の替り目ごとに(💟)新番付を配りに来(💍)る芝(🔯)(zhī )居茶屋の若い衆か、(🍃)近くの(🍒)河(🚧)岸かしに(📈)住(zhù )む町家(⛩)(jiā )のおかみさんや娘などの人(😐)たちでした。
母の病気とは思い(🎒)がけないことでし(🍼)たが、わたしは(💧)すぐに(🏀)し(🌘)た(🔯)く(🚩)し(👧)て、学校(xiào )へも届を出(👕)し、大急(🛡)ぎで仙(🤷)台(tá(⤴)i )せん(🔗)だいをたちました。東京の留守宅(🌥)は本郷(📐)(xiāng )ほんご(👑)う(💏)森川町(🐵)と(😔)いうと(🥛)ころにありまし(⚡)たから、(🏩)急(🚹)いで行(🕓)って見(jiàn )まし(🎈)たが、ざんねんなことにはもう間に合いませんでした。
わたしがこの人を知ったのは(🌱)、そ(⚓)のくつ屋さんの時代からですが、それからも岩代いわ(⛷)し(😏)ろの(🏮)国黒(hēi )森くろもりと(😞)いうところ(➗)の(🆎)鉱山の監督に(🛫)な(❎)り、次に株式(shì )所の仲買(mǎi )なかがい番(fā(🍊)n )頭(🌨)とも(⛲)なりま(😦)した(🥚)。石蝋(là )せきろうの製造職(🖇)工(gōng )と(🚥)もなったし(🎬)、針商はりしょうともなっ(👡)た(🦇)しそれから横(héng )浜へ行(🚣)きま(💔)した。そ(😘)の(💸)すこし前です(🌘)けれ(💆)ど、(✊)電池(🃏)製(🚳)造の助手ともなり(💱)ました。ふた(🕢)たびま(🏅)た針(🚻)の商人(😜)(rén )と(🤡)なって、店(👫)をや(🍍)めて(🌗)から、こん(🕟)どは何になったかと言(🥑)(yán )いますに(🐯)、(🌔)ま(👏)あ、(🆎)そ(♊)れも一つの何でし(💩)た――煮染商にしめしょうとなり(🗝)ました(🦀)。
先生(📐)もず(🎢)いぶんト(🥓)ボケた人(🈯)で(🌭)、(🍽)わた(🔶)し(🎍)のような(💛)ずっと年のち(📼)がっ(🚒)たもの(⏭)をつ(🏞)かまえても、(🏂)よく(🔻)じ(🐢)ょうだん(🐓)を言わ(🔜)れました。一番おしまいにわたしが(㊗)おたずねした(😖)ころは、先生はもう七十五(wǔ )六(🗻)(liù(🐛) )に(🍒)近く(🏻)、寝床の上にいるような人で(🏢)したが(🚾)、それでもまくらもと(🏾)へわ(🕤)た(📂)しを呼んで会(huì )っ(👤)てく(😅)ださいました(🍍)。わたし(🤝)はもっと(🐵)先(🛩)生にいろいろなこ(🔣)とを(🗳)聞(wé(❕)n )いてお(🌪)けばよかった(🎈)とあとになって(😺)そう(🦉)思い(👪)ます。でも、先生のよ(😊)うな人(ré(🏸)n )に会(🥀)え(🚀)たというだけでもたくさんに思(☔)います(📑)。何かに(😼)つけ(🐷)てよく思い出すとこ(🚖)ろをみると(🎄)、やはり先生には(💕)ほか(📻)の人とちが(🥠)ったところが(🍐)あった(🔋)からでしょう。
「どうぞ(🍘)、また来(🕊)年もよろ(🐤)しく。」(👀)
ここ(🏓)に一人、耳(🐺)(ě(🏒)r )のいい人(🥜)がありました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025