かとい(😟)って、孔(🙇)子に対(🚨)して、「そんな(💌)遠まわしを云わない(🆚)で(📊)、も(🗞)っと(🤳)あ(🌆)か(🏃)ら(🐕)さまにいっ(🤲)て下さい。」(❓)とも云いか(🚊)ね(🐐)た。もし(🚥)孔(👂)(kǒng )子に、諷(👠)刺(🤛)の(👠)意志がな(🅱)いとすると、(🎥)そんなことを(🌶)云(yún )い(🌓)出すのは、礼を失(shī )すること(🚉)になるから(🔃)である(🏸)。
((🔤)もし、孟孫氏に、はなは(🐖)だし(🙎)い僭(📺)上沙(⏳)汰(tài )でも(📖)あれば、それは孟孫氏一(🍡)家の問題だ(💼)け(⚡)で(🎨)なく(🍒)、魯の国(guó )の問題(🔦)で(🎃)あり、(♌)ひいては天(tiān )下(⛏)の道義(👹)(yì )を紊ること(🐻)にも(🎓)なる。それ(👏)に、万(📑)一(yī(🔦) )、自(🕑)分に一応(🐛)(yīng )の(🦍)相談をした、(🗄)と(🍿)でも云(🛌)いふらされ(🆓)ると、これか(🥅)ら自(zì )分がやって行(háng )こう(🐶)とする政治(zhì )の精神を、傷(🏝)(shāng )ける(🌻)こ(🕚)とにもなる。出来(lái )れ(🍆)ば、自分の(💇)いった意味を、はっ(🚠)きりさ(🐀)して(👺)置(zhì )く(🤭)に越(🥦)し(🥡)たこ(💔)とはない。しかし、祭(🌖)典(diǎn )の(💮)計(jì(🙋) )画(👠)(huà )について、直接(jiē )の相(xiàng )談(tán )もうけな(🍎)いで、こち(🐌)らからそれを(♌)云(👁)い出すのも非礼(🤡)だ。何と(🐉)か方法はないも(🔛)のだろうか(🏘)。)
「あれ(⏺)もいい人(👓)物じゃ(📳)。大(📇)まかなところ(🌿)があってね。」
「お(🆔)前にわからなければ、孟孫に(🔨)はなお更わかるま(🐎)い。少し(😘)言葉(🚚)(yè )が(🔕)簡単すぎたようじゃ。」(🏮)
「先生のお眼にぶッつかると、す(🤙)ぐ手もと(🧓)が狂い出(🤔)して来る(📭)のでございます。」
楽長は(🈲)、自分の今日(rì )の失(shī )敗につい(🥢)ては一(⏰)言も(🥉)言(yán )われ(🌻)ないで、まっしぐらにそんな問(wèn )をかけられた(❌)ので(📔)、かえっ(🐜)て返事に(🎑)窮した。
(🔔)楽長(zhǎ(➗)ng )は、雲を隔てて日(✊)を(🅰)仰ぐような(🔪)感じで(🚗)、孔子の音楽論(lùn )を聴(tīng )いていた(🌾)。し(⛲)か(🈯)し、(⛪)孔(kǒng )子(zǐ )の最後の(🐌)言葉(yè )が彼の耳には(🥘)いった時、彼の胸(xiōng )は急にうずき(🎻)出(chū )した。そして孔子に(🍓)「邪心が(🛠)ある」と云われても仕(shì )方(😧)がな(👁)い、と思った(🈺)。
(📙)彼は、そ(💪)う答える(🚻)と、す(🎡)ぐ立上った。そして丁寧に陽貨に敬礼をして静か(🦊)に(👘)室(shì )を出た。
(楽長は(😖)、最(zuì )高(🤝)(gā(🈚)o )の技(jì(💇) )術は(🥞)手(🔴)や喉から生(shēng )れるものでなくて(🎭)、(🍀)心から生(🚎)れ(❣)るものだ、という(🧤)事(😨)だけは、どうや(💟)らわかっ(🏸)た(🥩)らしい。彼の音(🈵)(yīn )楽もこ(🙇)れからそろ(🌽)そろ本物(🆙)になるだろう(🕰)。だが(🐃)彼は、(🚥)私の音楽論がそのまま(🥍)人生(♒)論でもある(🥋)、とい(⛴)うこと(📴)には、(⚫)まだ気(qì )がつ(🧞)いて(🚷)いないらしい。究極の目(👍)標を音楽の技(🧖)(jì )術に置いている彼(🌴)としては、(🛄)或はやむを(⏸)得ない(💼)ことかも(👆)知れない。し(😬)かし急ぐことはない。いずれは彼(bǐ )も、(😅)人(🏞)生のた(👈)めの音(yīn )楽(lè(💓) )という(🐣)こ(🍝)とに目(🈴)を(🎣)覚ま(🌛)す時が(🖕)来るで(🌹)あろう。彼は元(yuán )来真面(miàn )目(mù )な人間(jiān )なのだ(🥂)から。)
「3むず(🍚)かし(🦖)いの(📆)は温(🐫)顔を以て父(fù )母に(🕋)仕え(🕎)ることだ。現に代(dà(🕷)i )って仕(📮)事に骨を折ったり、御馳走が(🚱)あると(👄)それを親にす(💭)す(🐑)めたりするだけでは(🆘)、孝(xià(🧜)o )行だとは云えない。」
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