彼は、そ(🗃)う答え(🏍)ておいて(🍋)、これまで門人(🔴)たち(🗨)が孝道(dào )につ(🛅)いて訊(xùn )ね(🤵)た(📢)時(📎)の(🐦)孔子の教(jiāo )えを(😳)、彼(bǐ )の記(🚞)憶の中(🤨)からさ(🥦)がし(📓)て見た。先(🛸)ず思い出され(📬)たの(💃)は、孟懿(yì )子の息(🙊)子の孟(mèng )武伯の問に対(⏺)する答えであった。
「あれ(⛩)なら(🈁)、大丈夫祭(jì )壇(tán )の犠牲いけにえにな(🌑)りそ(📌)うじゃ。」
とこ(🌇)ろ(🍌)で(🕯)、(🦊)彼にとって不幸な(🚔)こ(🔶)とに(🎓)は、彼の父(✊)は(🕶)非(🍄)常(cháng )に身分の賎しい、しかも素(🛒)行の修まら(🤤)な(🤗)い人(🏄)であった。で、門人(🤷)たちの中には(🖋)、(💿)彼が(🏥)孔(🧦)(kǒng )子に讃められ(❇)るの(🦓)を、快く思わな(🖲)いで(😉)、と(🤐)か(🏷)く(🥔)彼に(🏬)けちをつけたが(🚋)る者が(🥪)多(⛷)かった。ある(🤱)時など、一人(🙈)の門人が、孔子に聞(wén )えよがしに、
そこ(🚵)まで考え(🎏)て来(🕉)て、樊(fán )遅(chí )は(🅱)もう一度「違わない」とい(🚪)う言葉の意味を考(kǎo )えて見(🧞)た。
「6父の在(🚪)(zài )世中(🦌)は、(🌮)子の人物をそ(🏇)の志によって判(🔏)断(🖕)され(⚾)、父が死ん(😞)だらその行動によって判断(⛑)され(😊)る。な(🕊)ぜな(🏧)ら、前の場合は子の行(🥗)動は父(fù )の節制に服(fú )すべき(🤭)であり(🏩)、後の場合は本(🦅)(běn )人の自由(🎎)(yóu )であるからだ。しか(😵)し、後の場合でも(🗓)、みだりに父の仕(shì )来(lá(📍)i )り(📿)を改むべきではない。父(fù )に対(duì )する思慕哀惜の情が(🦀)深け(🖕)れば、改(gǎi )む(💟)るに忍びな(😀)いのが自然(rán )だ。三(sān )年父の仕来(😵)り(🌽)を改めないで、ひ(🦈)たすらに喪に服(fú )す(📫)る者(zhě )に(🐫)して、はじめて(🚝)真の孝子と云える。」
3(➡) 子(zǐ )曰く、唯(wéi )女子と小人(🍞)とは養い(⏫)難しと爲す。之を(🌺)近づく(🐿)れば(💭)則ち不孫(sūn )な(🛌)り。之を(🤖)遠ざくれば(✏)則(🕥)ち怨(yuàn )む(🏚)と(陽(🍪)貨篇(🎅))
「で、わ(📘)しは(⛺)、違(wéi )わ(🕧)ないよ(🎿)うにな(💙)さるがよい(🦐)、と答えて置いた。」
「な(😐)に? 陽貨からの贈(📋)(zèng )物じゃ(🤷)と?」
孟孫氏(shì )の家廟の祭が近(😒)ま(🖇)っていること、そしてそ(😹)の計画の内(👵)容がどんなも(🌠)のであるかを、うす(👹)うす耳に(🍙)し(⬆)ていた孔子は、懿(👲)子の質(🧢)問の底意を、すぐ見ぬ(🐿)い(🗺)てしまっ(🍘)た。で、彼はごく簡単(🍃)(dān )に、(👮)
と、もう一度(dù(🚈) )彼は首をひねっ(🎐)た(🍤)。そして最(🏥)後に(😷)次の言(🔆)(yán )葉(🔏)(yè )を思い起した。
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