彼(🥃)は、そ(🌂)う答(dá )えておいて、これ(👯)まで門(mé(🦈)n )人た(🦓)ちが孝道につい(🆙)て訊ねた時(💟)(shí(💘) )の(🌃)孔子の教(😪)(jiā(👫)o )えを、彼の記(jì )憶(yì )の中か(🌀)らさ(🐷)がして見(jiàn )た。先ず思(🕊)(sī )い出(⏲)されたのは、孟懿子の息子の(🕞)孟武伯の問(📨)に対す(🚀)る(🎤)答えであった。
「あれな(🈲)ら、大丈夫(fū )祭壇の犠牲いけにえに(🙀)なりそうじゃ。」
ところで(🐛)、彼にとって不幸(💆)なことには、彼(🖖)の父は非常に身分の(🐬)賎しい、しか(🎠)も素(sù(🔠) )行の(🕵)修まらない(🦁)人で(🚾)あっ(🆓)た(♉)。で、門人た(🤦)ちの中に(🤛)は、彼が(😿)孔(🌌)子に讃(🛐)められるのを、(🕵)快(📞)く思(😺)わな(🌺)いで(🕰)、と(🏮)かく彼にけちをつけたがる者が(🌈)多かった。ある(✖)時など、一(yī(🍿) )人の門(👔)(mén )人が(🍗)、孔(kǒng )子に聞(wén )えよがしに、(🚂)
そ(🍳)こま(😨)で考えて(😅)来(lá(📀)i )て、樊(fán )遅はもう一(🍑)(yī )度「違わない」という言葉の意味(🏴)を考えて見た。
「(⛺)6父の在(zài )世中(🕙)は、(🍢)子(🚻)の人物(🥔)を(🕧)その(🦀)志によって判断(🐽)され、(🕴)父が死(🚽)んだ(👐)らそ(🌀)の行(háng )動によ(🚙)っ(📨)て(👐)判断(🐸)される。なぜ(⏲)な(🌾)ら(💲)、(🗼)前の場合は子(🌰)の(🏘)行(háng )動は父(🙋)の節(🙉)制に服すべきであり(🔚)、後の(🚍)場合は本人の自由(💢)(yó(🍇)u )であるからだ。しかし、後(hò(👘)u )の場合でも、み(🤼)だりに父の(🕌)仕(shì )来(lái )りを改(🚔)むべ(🚷)きではな(🏣)い。父に対す(🗝)る思慕哀(❗)惜の情(qíng )が(🚲)深ければ、改(gǎ(🌑)i )むるに忍びな(🎙)いのが自然(rán )だ(❕)。三年父の仕来(🎽)りを改め(🥋)ないで、ひたすら(⏫)に喪に服する(🔧)者にし(🚘)て、(🌦)は(🚌)じめて真(👒)の孝子(🕶)と云える。」(🅾)
3 子曰(yuē )く、唯女子と(❔)小人と(📺)は養い難(🛴)しと爲(wèi )す。之(🐉)を近づく(🍎)れば則ち不孫なり(👍)。之(zhī(🎥) )を遠ざく(📻)れば則ち怨むと(🐺)(陽貨(huò )篇(🎢)(piān ))(⛱)
「で、わしは、違わ(🌦)ないようになさ(🚉)る(♋)がよ(🎪)い、と答えて置いた。」(🛺)
「なに? 陽貨(huò )からの贈(zèng )物じゃと?」
孟孫(🧝)氏の家(🍮)廟(miào )の祭が近ま(⚡)っているこ(🚴)と、そしてその計画の内(nè(🛅)i )容がど(📍)んなも(🏈)ので(🚖)あるか(🛄)を、うす(⬜)うす耳(ěr )に(🎡)していた孔子(zǐ )は、懿子の質問の(👥)底意(💰)を、す(👐)ぐ(🐞)見(🔵)ぬいてしまった。で、彼はごく簡単に、
と、もう一度(👕)(dù )彼は首を(🥦)ひねった。そして最(zuì(🐇) )後に(🏭)次の言葉(🔌)(yè )を思い起した。
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