塾(shú )生(🤵)たち(🅰)は、かるくとじた(👊)まぶたをとおして、(🃏)窓のすり(🕙)ガラスに(🍒)刻々(🎱)に明(🌕)るくなって行く(👸)朝の光を感じながら、つ(🎄)ぎの言葉を(🚷)待(dài )った。軒(😂)(xuān )端の(🌎)きばには、雀がち(🚎)ゅん(🕍)ちゅん(📘)と、間をおいて鳴きかわして(👯)い(🏨)る。
「ええ(🕚)、べつに出る用(yòng )もなか(📡)ったので(🐙)…(🔷)…」
静(😳)坐のあ(🚢)とは遥拝ようはいだっ(👛)た。――これは皇大神(⏰)宮(🎸)こうたい(🔶)じんぐう(🚔)と皇(huáng )居こうきょに対する(🦁)儀礼ぎれ(🍾)いで、そ(👮)の当時(shí )は(🐱)、極左(🧡)きょくさ(🍖)分子(zǐ )や一(🚙)部の(🤼)キ(🍱)リスト教徒以外の(😒)全国民によ(😋)っ(🌝)て当(🥏)然な国(guó )民(🚁)儀礼と認めら(📀)れ、集団行事においてそ(♉)れ(🛏)を欠くことは(🥝)、(🏵)国民常識(🌆)に反するものとさえ(🌺)考(🎸)(kǎo )えられてい(💘)たのである。
「気がつ(👔)い(🔽)てい(🙌)るな(🕐)ら(👀)、すぐそ(🕍)う言ってくれたらよ(⬇)かりそうな(🚅)ものだ」と、そんな(🖌)不(bú )平をもら(🤑)す(💿)ものもあった。また中には、「先(🍘)生(shēng )は要する(🆑)に指(zhǐ(🔽) )導者(zhě )でなくて批評家(🌝)(jiā(🖌) )だ(🔰)」などと、した(🧟)り顔に言(🌏)うものもあ(🥛)った。しかし日がたつ(👖)につ(🛤)れて、し(⛴)だ(🍕)いにかれらの間に取り(🈂)かわさ(🖋)れ(🚏)出したのは、「(🛠)ひまなようで、いや(🦒)に忙いそがしい」とか(🍨)、「(🌱)しまりがないよう(👉)で、変にきびしい」とか、そう(🗞)い(🔗)ったちぐは(🤯)ぐな(🏬)気持ち(💨)を(👗)あらわす言葉だった。
「(📗)出してくだすってもいいじゃありませんか。」(🏕)
「つ(➖)ぎは、そろそろ県会議員(🌽)(yuá(🚷)n )とい(🚗)うところかね。」
先(💶)生は、次郎の顔(yá )を見(jià(🌊)n )ると、手(shǒu )帳を(⛳)ひらいたまま、たずねた。
(🎫)そう思(🖲)ったと(🌓)き、自然(rán )に、かれの眼(🐎)にうかんで(🏰)来た二(èr )つ(👀)の顔があった(🍕)。そ(🌑)れは、大河(🥦)(hé(🚄) )無(🐚)(wú )門の顔と、青山(shān )敬太(tài )郎(🏘)のそれ(🎪)だ(🐅)った。ゆ(💅)うべの懇(kě(🛵)n )談(🗓)(tán )会の様子から判断し(🚍)て、(🍿)こ(🐝)ん(🍩)な落(⛎)ちついた板木の打ちかた(🎦)の(🎁)できるのは、おそらくこの(🤓)二人のほかにはないだ(🚛)ろう(🍨)。そして、第(dì(🚺) )一週の管理(🛑)部の責任をひ(📁)きうけた(💍)のは(🎤)第(💙)五(⚓)室(shì )だ(🥘)ったのだ。――そこま(🏔)で考えると、か(🌏)れはも(📎)う、今朝(cháo )の板木(💶)が大(🚐)河(hé )の手で打た(🏣)れていることは(🥠)ま(🚃)ち(📌)がいないことだと(📌)思(🎼)っ(🥎)た。
とあいさつ(🍽)し(🔡)て、大河に近(🎐)づい(🐽)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025