「惜(⛺)しい人(rén )物だった(💙)。私(sī )は彼が(💃)進んでいると(🏖)ころは見(🤬)たが(🍀)、彼が止まって(⛩)い(💼)るところを見(jiàn )たこと(🌚)がなかったのだ。」(🤝)
「鳥は死ぬま(👚)えに(🈷)悲(💾)しげな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえ(🎪)に善言(📙)を吐く、と申します。これから私の申(shēn )上(shàng )げま(🔠)すことは、私の最後の言葉(yè(🍢) )でございます(🗂)から、よく(🔴)おきき下さ(🕰)い。およそ為政家が(🚉)自(🎧)分の道と(⛎)して大切にしな(📫)けれ(🍯)ばならないこと(📯)が三(😯)つあります。その第(🌍)(dì )一は態度をつつしんで粗暴怠慢になら(🛂)ないこと(🎛)、そ(🖤)の(🛡)第二は(🕎)顔(😞)(yá )色を(🐢)正しくして信実の気持(🐿)があふれること、その第三は、言(🥑)葉(🐕)を叮重(chóng )にし(🏧)て野卑(🏽)(bēi )不合理にならな(♓)いこと、これ(🔚)であり(➡)ます。祭典(🏤)のお供物台の並(bìng )べ方な(🌭)ど(🚞)のこまかな技術上(🐟)のことは、それぞれ(✈)係(🐽)(xì )の(👐)役人(🕗)がおりますし、一々お気にかけられ(🍽)な(🚵)くと(🔙)もよい(🤦)こ(🤘)とでご(🕥)ざい(⏹)ます。」
「人(rén )材は得(dé )がたいと(🚅)いう(🤾)言葉があ(🤽)る(🚊)が、(🛶)それは真実だ(🍤)。唐(🎻)とう・虞ぐの時代(dài )を(🚧)のぞいて(🔳)、それ以(👓)(yǐ(👘) )後では、周(🙆)が最(zuì )も人材(cái )に富んだ時代であるが、それでも十(👃)人に過ぎず、(🤫)し(🥥)かもその十(shí )人(rén )の中一(yī(📇) )人(✔)は(🚝)婦人(🗻)で、男子の賢(🏏)臣(🚽)は僅(🥐)かに九(jiǔ )人にすぎ(🏖)なかった。」
「(🚴)ここに美玉があります(⏺)。箱におさめ(🐧)て大切にしまっ(📗)ておきましょ(🌨)うか。それとも、(🈵)よい(🥤)買手(shǒu )を求め(🧢)てそれを売(🕡)り(🤧)ま(👡)しょ(🌨)うか。」(📪)
○ 以上の(😋)三(⚡)章、偶然か、(💥)論(lùn )語の編纂者に意(❎)あつてか、(🕧)孔(kǒ(🔣)ng )子の門人中(🤔)最も目(🦀)立(🐆)(lì )つてい(🌟)る顔(🎟)渕(🗓)と子(zǐ )路(💯)(lù )と子貢の(🦒)三人を(🌦)つぎつぎ(💹)にと(🤗)ら(🗺)え来(lá(👾)i )つて、その面目を躍(🍉)如た(🐮)ら(📍)しめている。こ(➿)の三章を読むだけでも、すでに(😙)孔門(mén )の状況(🏫)が生き(🌊)生(shēng )き(😦)と(🚆)うかがわれ(🍈)るではないか。
先(🆒)師のこの言葉に関連(👴)したことで、(♿)門人(🐕)の牢(🐱)ろうも、こん(🌂)なこ(👫)とを(🏢)い(🔷)った。――
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむ(🏙)ごと、
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025