ほ(🌁)んとに、(🖕)仙台の(🗻)一(yī )年はよかった(🤣)。わたしのような(🌈)ものにも、そ(🤾)んな朝が(📆)来(lái )ま(🔕)した。その一年の(🍿)間ほど本の(✡)よく読(🐷)(dú )めた時もありません。どうして(🌟)こんなことを(🥪)お話(💁)しするかと(🖨)言いますに、(🛣)自分(👖)のよろこび(📢)としたことを皆さんにも分(fèn )けたいと(🗯)思うからです。それに(💈)は待(dài )っていてくださ(🅿)るこ(🔻)とです。新(🚤)しい太陽は、きっ(🗺)と皆さんのなか(😓)にも(🛥)登(🍡)ってくるでしょう。
橘翁さま(🎫)は(🎱)か(🚎)なり遠い先(xiān )のこ(🤶)とを考え(📽)ておいた人とみえます。そのこ(🥞)とをここ(🌸)にす(🎛)こ(🐨)しお話(huà )ししてみれば、もと(💜)も(🛌)と高瀬の家の先祖は代(🆕)(dài )々(🐬)木曾福島(dǎo )のお関(♏)所(🗞)(suǒ )番をつとめた武士であり、高(💋)瀬の兄((🚋)姉(🏻)の夫)の(⏩)父親(🌯)の代(🎀)には砲術(shù )の(🎆)ご指南番((🏵)指(🐯)導の役)まで(📮)し(👠)てお(🐪)関(🥖)(wān )所を固(gù )めたもので、(🐨)したが(🐤)っ(📥)て(👝)部下(💈)(xià )に使われる人た(🖍)ち(🛩)もすくなくな(🐷)かったのですが、そ(🐷)ういう(🏋)身分(fèn )の低い士族(zú(🥔) )は多く貧しかった(✖)のです。橘翁(wēng )さまの製薬は、部下の(🉑)人(rén )たちにも(👁)内職(zhí )を(⏬)与(🕦)(yǔ )え、土地のうるおいにもなるように、との願い(🈷)から始めた(🚋)ことらし(📜)い。高(gāo )瀬で造り出(🅿)し(😓)た(🚕)奇応丸きおうがんは、木曾山でと(⏱)れる熊くま(🐒)の胆(🎞)いを(🕓)土台に(💦)して、(🚗)それにシ(🕍)ナ(🌿)朝鮮(🕤)のほう(🤳)から来る麝(shè )香じゃこう(😬)やにんじ(🧐)んなぞを用い、形(🦋)(xíng )もごく小(xiǎo )粒な(🤬)飲(yǐ(🌻)n )みいい丸薬とし(🔺)て金粉(fěn )きん(🕴)ぷんを(🏻)か(🔶)けたものですが、正直(🈸)な材料が使(shǐ )って(👏)あるものですか(👁)ら(➕)小児(📤)に飲ま(💹)せるにい(🦌)いと言われ(🍇)て、だんだん諸(zhū(🛳) )国にひ(🌧)ろまっ(❎)たもののよ(🚧)うです。
一方のかわずに言わせると、千曲川(chuān )は(💠)犀川さいかわといっしょに(🏬)な(🔄)っ(⏺)てからが(👫)いい、つ(🐑)まり川(🍎)中島から下(🛶)しも(🚄)のほ(🚋)うがいいと言いま(📱)すし、一(❎)(yī )方(❔)のかわ(🎶)ずは(🥞)また(😗)、臼田うすだあた(🕐)りから上かみのほうがいいと(😟)言いまして、たがいにそ(🎤)のことを争ったの(😽)です。どうあ(📃)っても(👈)千曲川は川下(🥏)がいいと一(🌵)方が言(yán )えば(🍵)、(🤚)いや、(🏕)川(chuān )上(📺)がいいと一方が言い張りまし(🏊)た(❗)。
高(🗂)瀬(❌)の薬(yà(🌡)o )方(fā(💦)ng )くす(🌓)りかたが(🏖)、昔(xī )はその主人(rén )と主(🔽)従の間(🈶)がら(🍴)で、部下の士(shì )族であっ(🐲)たこ(🐜)とは前に(🔼)もお話し(🖤)したとおりですが、そ(👉)う(🗣)いう人たち(🔞)が番頭(👶)さんと呼(🦗)ばれる時世(shì(🥒) )になって(😡)からも、(📥)毎(měi )年手を分け(🖊)て諸(zhū )国へ行(há(🐮)ng )商に(🈁)出まし(🍆)た。西(xī )は美濃みの、尾(wěi )張(🦓)お(🏿)わり、伊(yī )勢いせから(🧢)、北は(👨)越後(✝)えちごの方(🦅)面(🏾)へかけ(🚆)、ふろしき包(🍶)み(🏋)に(✳)した薬の(🐱)箱をしょい(📌)、日に焼け、(🍰)雨にぬれることをもいとわ(🕸)ずに(💝)、遠(🔀)い道(dà(🦌)o )を往(🛷)復し、去(💗)年の薬(🏻)(yào )の残ったところ(👇)へ(🦅)は引き替(👞)えに(🐅)新規の薬(yào )の袋を置(zhì )いてくるほどにして(🥊)、高(🌛)瀬(🎆)の薬をひろめて歩(bù )いたのも、そう(🦄)いう人たちでした。わたしが姉の家をたず(😎)ね(😿)たころ(📹)はおいお(🎦)い薬方くすりか(🖼)たも変り、(🖖)あるものは年(⛩)とっ(🎶)て(😬)身(🔒)を(🕥)退き(♒)、あ(🦍)るもの(🌭)は若手に代(🥢)よをゆずっ(💨)た(⏪)と聞きました(😼)が、それで(📅)も一人の(➡)いい番頭さ(🛃)ん(🍡)が(⛰)残っ(🚎)て高瀬の兄を助(🗺)けながら、(💺)製(🔩)薬いっさいのこ(😧)とを(🦔)きりまわしていま(🉐)した。
仙(🚙)台(😍)へ来た(🍩)当座、しばらくわたしは同じ東(dō(🐭)ng )北(bě(📜)i )学(🌉)院へ(🔱)教(🎰)えに通う図画の教(jiāo )師(🔱)で布(bù )施ふせさんという人の家(jiā )に置(zhì(📠) )いてもらいま(🚏)したが、そ(🎏)の家(jiā )は広瀬川(🕌)ひろせがわのほとりにあり(🌜)ました。遠く光るよい(🤺)の(🧡)明(🛀)星(🔀)が(👈)川向(🌏)こうの空によく見(jiàn )えました。母から(🆚)も(💳)東京の(🔨)お友だちからも離(📴)れて行って、旅の空にそん(🎩)な一(🥦)つの星の(🐞)すがたを見つけ(🚡)たのもうれし(😣)く(⛓)思いました。
(〰)どれ、(🚏)姉(🗡)の(🗃)家の(🎲)こと(🌥)はこ(🗒)のくらいにとどめ(👎)て、も(🍌)っとほかのお話に移りまし(♟)ょう。姉も元(😵)気な時でしたか(🙀)ら(🐙)何(🛥)(hé )よりわたしに(🥍)はうれしかっ(🎹)たのです。そう(🏾)いえば、わた(✳)したちが広い炉ばた(⛩)で食事するごとに、姉の家(🌾)に使(⬜)われてい(🤔)る下(🍿)女ははえを追い通しでした。それほど木(👌)曾は(🎥)は(⛎)えの多いところです(🏪)。深い山(shān )の中で、しか(♉)も馬の(😮)産(👑)地(dì(🌳) )であるくらいです(😰)から、はえば(🗯)か(🛷)りでなく、ぶよもい(🤡)ま(🎵)す。高瀬(là(😐)i )の兄はじ(😫)め、(📵)家(jiā )の人たちに(🙈)礼を述(🍭)べて、(🙇)わ(👪)た(🛣)しがこの(🔯)町(🦖)を辞(🐔)(cí )した(👄)朝は秋風(🐫)の(🏑)身(shēn )にしみるよう(🔽)な(🕴)ころで(✋)したが、道ばたに隠れているは(🕟)えが来(🗼)(lái )て旅の着物にまで取りつきました。
長(zhǎng )い冬のた(😆)めに野(yě )菜をたくわえるころが来ま(🌙)すと、その大(💟)根を洗ってたくあんにつけるしたくをするのが、小諸こ(🛸)もろ(🙊)へんでの年中行事(🚯)の(📲)一つにな(🦂)って(🤯)い(👯)ま(🐳)す。わ(🐼)たしが東京(jīng )から出かけて行っ(🔄)た初めのこ(➿)ろ(👚)には、(💇)よくそう思いま(🌗)した。この土(tǔ )地には、(🖐)こ(🔋)んなあわ(🏤)れな(💯)大(🥡)根しかで(🍶)き(💍)ない(🤒)の(🧔)かと。一(🐢)年暮ら(📵)し、二年(🛺)暮(👷)ら(⛩)しするうちに、ふしぎにもその堅い(🏍)大(dà )根で(💇)つけた(👱)たくあんに(💖)は、(🚿)か(🏧)みしめればかみ(🛵)しめるほど、(🕧)なんとも言われない味(🈹)が出てきまし(📻)た。上州(🕉)(zhōu )あ(🎣)た(🐝)り(🛀)の(📊)大根(😱)(gēn )なぞはそれに(🚯)比べると(🙇)、いっそ水(shuǐ )くさい(🍞)と思う(👀)よう(🌻)になりま(😪)し(🍜)た。
前にもお話ししたように、木(👣)曾の古道(dà(📜)o )は深(shēn )い山(🌥)の中に(🤗)ありまして、道(dà(🚀)o )に迷(🆔)(mí )う旅人もす(🎥)くなくなかったとこ(🐹)ろから、そんな言い伝えが生(✨)まれてきたので(♟)しょう(🦊)。は(😲)はき木とは「ほ(🕍)うきぐさ」のこと(🍠)。高(⏲)さ四(sì(🚳) )五尺ぐらいの草。平(🍿)(píng )地にあってそう遠(🕸)くから望(wàng )ま(💗)れるものでもあ(🍔)りません。これは(🆙)や(🌕)はり高いと(🐮)ころか(🌡)ら見(🧜)お(🚀)ろし(📽)た感じで、谷底に隠れている山(shā(🚬)n )里の草の(🕰)こ(🕍)とを言(yá(⛴)n )ったものでしょう。そ(🎖)のははき木(mù )が行(háng )って(🍃)も行っても遠くな(🖤)る(👿)というと(📸)ころに、けわし(🛎)い山(shān )道を踏みなや(🏈)ん(🧀)だ昔(xī(🌧) )の人の旅の思いも(😌)あら(🕍)われて(🥘)いると思い(🥧)ます。おもしろい言(🔖)い伝(yún )えではありますまいか。この(🍰)言い(💝)伝えにこ(😐)と寄せて、あるかと思えばないものを(💌)は(📅)はき(🎊)木に(⚾)たとえた古い(👮)歌もありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025