「私は(🦉)ま(🗜)だ色(🔗)事を好むほ(💋)ど徳を好む者(🙅)を見たことがな(🔮)い。」
○ 老子(zǐ )に(🏊)「善行(🕎)轍迹無し」(🍛)とあ(🧤)る(💓)が、至徳の境地について(🚳)は、老子(zǐ )も孔子(zǐ )も(🏺)同一であるのが面白(bái )い。
と(🦃)あ(🛣)るが(🔘)、もう(📽)私も安(👟)心だ。永(🚳)い間(jiān )、(🕳)おそ(🏿)れ(🗽)つつしん(🏢)で(🤝)、こ(👲)の身を(🍴)けがさない(🎽)よう(🌿)に、どうやら護り(💁)おおせて来(🚮)たが、これ(🥊)で(📀)死(sǐ(♈) )ねば、もうそ(🙊)の(🏈)心(xīn )労もなくなる(📪)だ(📸)ろう。あ(🌸)りがたいこと(🆒)だ。そ(♉)うではな(🥠)い(🗯)かね、みんな。」
「そういうことを(😴)し(🐬)てもいいものかね(🐏)。」(🕛)
○ 老(lǎo )子に「善行(🏆)(há(🅾)ng )轍迹無(wú )し」とあるが(📒)、至(🧀)徳(🎥)の境地(🗳)については、老子も(🍽)孔(kǒ(🌚)ng )子も同一で(😉)あるのが面(mià(🎛)n )白い(🔽)。
一(💓)(yī )六(liù(💟) )((⏩)二二一(🏸))
先(🤾)師(⛄)(shī )はこれを聞かれ(💸)、門(⛏)人たちにたわむれていわれた。――
先師は、温かで、しかも(🐁)きび(🤙)し(❇)い方であった(🏭)。威厳があって、し(🚐)かもおそろしく(📇)ない方で(💖)あった。う(🈹)やうやしくて、(👁)しかも安らか(📌)な(🙋)方であった。
とあるが、もう私も安心だ。永い間、お(🐅)それつつしんで、この身をけがさないように、どうやら護りお(🏨)おせて来たが、こ(🏦)れで死(♎)ねば、もうその心労も(😢)なくな(🥈)るだろう。ありがた(✔)いこ(✅)と(⛪)だ。そうではないかね、みんな。」
一(yī )三(二一八)
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