「うん(📥)。」(👊)さう云(🍤)つて、立(🛤)ち上つ(🚅)た(🔥)。……
(🚹)源吉は返(fǎn )事も、相槌もうたず、にゐた。母(🚮)親(qīn )は(⬅)、そ(♎)れから(📻)、(🏔)聲をひそめて、
「皆(jiē )に(💡)代つて、一(🔁)通りのことをお話しし(🍓)ます。」さ(🔶)う(⛴)前置きをして(👵)石山は、百姓(xì(🐦)ng )に(😊)はめづらし(🐒)いはつき(🛵)りし(🔤)た、分つ(🦐)た云ひ振りで(勿論、百姓(xì(🎅)ng )な(🥓)ど(🥞)が殊更(gèng )に改まつたときによくある(👬)、(💆)變(🏤)な漢(hàn )語も使つたが)――自分達(dá )は(🍁)、犬や(👚)豚(tún )な(🐟)どより、(🎞)もつと(🖱)慘めな生(shē(👍)ng )活(⏰)をしてゐること、(😡)――とこ(♎)ろが自分(🤘)達(🚮)は何時か仕(shì )事(✊)をなまけた事でもあつたか(📔)。――(🙄)では(🏀)、(🥦)何故か。自分(😘)(fèn )達がいく(🎚)ら働(🥚)いても(🚦)働いても、とても何んの足(zú(💏) )し(⛄)にもなら(🥊)ない程貧窮(👄)してゐるのは、實(💧)に(✊)、(🔫)地(dì(🅿) )主(🌵)のためである(🏊)といふ(🗞)ことを分り易く、説明し、今度のやう(🐳)な(🧦)場合地主に小(⏺)作(zuò )料を收めることは「自分達の死」を意味し(🐊)てゐる、(🆎)ナホ我(🐑)々百(🚋)姓は(🧜)、高(gāo )利貸の不當な利(💊)息(🐼)、拓(🚶)殖銀(🍖)行(💷)の年(nián )賦に(🍂)も、苦(🚺)(kǔ )しめられ、それに税金がかゝつてくる。そ(🦀)し(🕔)て出來上(🏔)つ(🙎)たも(🍻)の(🗓)は、肥(💞)料(🛫)(liào )や農具にも(💌)引合(💍)はない。か(👧)うまで、自(zì )分達(🕑)がなつてゐるのに、だ(🧕)まつ(🤟)てゐられるか。そこで、我々は、皆ん(🖍)なにお(🐼)集り(🍃)を願ひ、(🉐)そ(🔆)の方策をき(🧕)め(🏆)ることにしたいの(⭕)だ(🎌)、と結んで(👽)壇を(🔐)下(🌚)りた。百姓達は、聞(🚀)き(🔦)慣(👔)れ(🈶)な(🤪)い言(yán )葉が出る度に、石山(shān )の方(fāng )を見て、考(😱)へこ(😅)む風(fēng )をした。が、苦しい生(shēng )活(huó )の(🏍)事實(shí )を石(shí )山に云(🏻)は(⏱)れ、百姓は、「今更のやうに」(😭)、自(zì )分達(dá )自(zì )身の(🤐)慘(cǎn )めさを、顏の(🏉)眞ん前(qián )に(💛)とり出されて、(🍵)見(🤡)(jiàn )せられた氣がしたと思つた。石山が(🌀)壇(tán )から(🌁)下(🥐)りると、急にガヤ/\(🤴)し出(🔘)し(♑)た。今石山(shā(🐊)n )の云つた事について、あつちでも、こつち(🛃)でも話し合つ(😍)た。一番(fā(🥃)n )前(🌅)にゐた(📀)年寄(📙)つた百(🗂)姓が、「とんでもなえ、おつか(🐫)ねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石(⌛)(shí )山はおり(💲)る時に聞(wén )いた。
「きつとえゝことなん(🗿)て無(🈷)いんだ。」母親は鼻(🚧)涕をすゝり(📠)上げた。
見(jiàn )ると(😂)、涯もなく廣がつ(🆓)てゐるたゞ雪(xuě )ばかりの廣野を、何(🚤)臺(🤛)も(😥)の馬(📵)橇がまが(🚠)りく(🕓)ねつ(🕋)てついてゐる道を、勢ひよく走(☔)つて行く一列が見えた(🐹)。遠くから、その(😌)橇の調(🕕)(diào )子(🐲)のいゝ(🏃)鈴の音が聞えてき(🔀)た。時(💕)々、雪(🎨)煙が、パツ/\と上つ(☝)た。後の方(fāng )の馬橇(qiā(🌯)o )で先頭(🐥)(tó(🏃)u )のが見えなくな(💅)つた(🍂)かと思(sī )ふと(💸)、道(dào )が(🎃)逆(♈)に曲つてゐ(🤓)る處(chù(🐸) )にくると、そ(🤵)の先頭の(👰)方(fāng )が(🧘)玩(❄)具のやうに小(🎂)さく見えたりし(🎸)た(🐭)。一列はその(🐱)度(🔨)(dù )毎にまるで、のびた(🅰)り、ちゞんだりくねつ(🈁)たり(⛰)、す(💱)る黒い糸(jiǎo )筋(🦊)のやうに見えた。それが雪の平(🚺)野だけに、はつきり目に(🚿)ついた(🍰)。そしてリ(⏭)ン/\といふ鈴の音が(📄)、遠(🖐)く(🤵)に(💦)聞えたり、(👣)急に近くに聞えたりした。母親(🌇)は、氣(💲)でも呑まれた(🤯)人のやうに(🦐)、じつと立つて、それを見てゐ(🏪)た。フト(🌄)、(🎒)自(zì(💊) )分に(⬅)歸ると(🥡)、「なんまん(⬜)だ/\/\(🥜)。」と云つた。
「それどころか!」(😹)源(🔙)吉はさう思(🏯)つて(🅰)ゐ(🕡)た。
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