道(dào )が遠(yuǎn )くて
四(sì )(二〇(🎯)九)
○ 泰伯==周の大(dà )王(wáng )((⛩)たいおう)の長(zhǎ(🍶)ng )子(⬅)で、仲雍(ち(💘)ゆうよう(⛲))(🤔)季(👤)歴(♊)(きれ(😇)き)の二(🤴)弟があつたが(🎭)、季歴(🧔)の子昌(🎢)(chāng )(しよう)(😭)がす(🤪)ぐれた人物だ(🎱)つたの(♒)で、大王は位を末(mò )子季(🚏)歴に譲(💥)つて(❓)昌(chāng )に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯(bó )は父の意志(zhì )を察し(👞)、弟(dì )の仲雍と共に国を去つて南方にかくれた。そ(🗨)れが(💶)極めて隱微の間に(🐙)行われたので、(🈲)人民(🥙)(mín )はその噂さえすることがな(🐏)かつ(🔻)たのである(👘)。昌(chāng )は(😭)後の文(wé(👈)n )王(wáng )、そ(🏚)の子(zǐ(🚿) )発(はつ(⚓))(🕜)が(💥)武(wǔ )王であ(🔅)る。
○ (🌨)四十づら、五(🖼)十づらをさげ、先(xiān )輩顔をし(🎒)て(🔔)孔子の前(🎚)に並(🔈)んで(🕥)いた(😀)門人(❔)た(🚵)ち(🤯)は、どんな顔を(🎞)したであろう。
○(❓) (🔎)詩経の(🧀)内容(róng )を(🛌)大別すると、風・雅(⚾)・頌(sòng )の(🧙)三つになる(🚡)。風(🌂)は民(🔏)謠、雅は朝(cháo )廷の歌(gē )、頌は(📬)祭(jì )事の(🎊)歌で(🌗)あ(📎)る。
○ 本章(zhāng )は一(🐫)六九章の桓※(「魅」の「(📗)未」に代えて「隹(🌙)」、(👁)第4水(shuǐ )準(🕶)2-93-32)の難(👃)(nán )に(🖤)あ(🔁)つた場合(✂)の言葉と同様、孔子の強(⛹)い信(xìn )念と気魄(🗣)とをあらわ(🌪)した(👯)言葉(🖍)(yè )で、論語の中で極めて目(mù )立つ(🌘)た(🌦)一(🍦)章である(🧢)。
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