「8父母(mǔ )に仕え(🔐)て、その悪を(💬)默(mò )過するのは子の道(dà(🗼)o )でな(🍥)い。言(yán )葉(🎀)を和(🚳)らげて(🌙)これ(📞)を諌(dǒng )む(💻)べきだ。もし父母が(🏚)聴(🛒)かなかっ(♊)たら、(📄)一層敬愛(📎)(ài )の誠(chéng )をつくし(🍾)、機を見ては諌(😫)めて、違(💵)わないよう(🏳)にせ(🌜)よ。どんなに苦(🍦)しくても、父母を怨(yuàn )んではならない。」
「ど(🐒)う思う(🌙)、お(👿)前は?(🅰)」
「2(🥡)足一歩門外に出(😌)た(🍌)ら、高貴の客が眼の(🍫)前にい(📰)るような気(🏨)持でいるが(🥓)よい。人民(👥)に仕事(🏘)(shì(🚪) )を命ずる場合には、(🏴)宗廟の(😈)祭典(diǎn )に(💒)でも奉仕するような(🉑)つ(🗼)もり(😶)でいるがよい。そして自分の欲(🌮)しないことを人(ré(🌘)n )に施(🌡)(shī )さないよ(🍢)う(📙)に気を(🐸)つけよ。そした(✴)ら、(😋)邦に仕えても、家にあっ(🖤)ても、怨みを(🙆)う(👤)けることが無いで(🚄)あろう。」
「あれもいい人物(🗿)(wù )じゃ。大(🖤)まか(🛵)な(🤽)ところがあってね。」
孔子は、むろんそれを聞き(🦀)のが(🛌)さなか(🦉)った。彼はきっ(🥞)となっ(🌁)てその門(⬇)人(🍜)(rén )にいった(💴)。
(小人がつ(🙊)け上(📱)る(👶)のも、(🧘)怨むのも、また嫉妬心(💃)を起(qǐ )すのも、結局(jú )は自(zì(🌚) )分(🥍)だ(🎾)けがよく思(sī )われ(🙄)、自分(🗞)だけが愛さ(💺)れたいからだ。悪の根(🌦)元は何といっ(🎉)ても自分を(🎷)愛し(💰)過ぎることにある。この根(gēn )本悪(🦊)(è(🍠) )に眼を覚(🛒)ま(🖨)さ(📉)せない限(xiàn )り、彼等(dě(🕒)ng )はどうにもなる(👴)ものではない。)
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