○ (🔃)昭公=(🎲)=魯の国(⛓)(guó )君、名は(💪)稠(ちよう(🚒))、(🐃)襄(xiā(✝)ng )公(🍯)(じようこ(🐡)う)の子。
○ 乱(👁)臣(chén )(原文)==この(☝)語(😛)は現在普(😿)通に用(🥍)いられている意味(✊)と全(🐶)く反対に、乱を防止(👼)し、乱(luàn )を治める臣と(🐉)いう意(yì )味に用(🗻)いら(😴)れている(💃)。
三〇((😃)二三五(wǔ ))
「苗(miá(🃏)o )に(🏐)はなつて(💩)も、花が咲(xiào )か(🛸)ない(🗻)ものがある。花(🐒)は咲いても実(shí )を結(🏚)(jié )ば(🍴)ない(🌅)も(🐚)の(🈯)があ(😃)る(♌)。」
「有能(néng )にして(🖊)無能な(❓)人(rén )に教(🤶)えを(🕖)乞(🍤)い(📑)、多(duō )知にして少知の人に(🏬)もの(🛢)をたずね、有っても無きが如(🖱)く内に省(⛺)み、充実してい(🎂)ても(🎭)空虚(xū )なるが如く人(🏼)にへり下(⤵)り、(⏺)無法をい(💵)いか(🤲)けられても(🤹)相手に(👬)な(🌞)って曲直を争わない。そういうこ(😜)と(🦃)の出来た人(rén )がか(🦀)っ(🐟)て私(🕤)の(🆗)友人(♐)に(🌬)あったのだが(⛩)。」
○(🚍) 本(✂)(běn )章(🔟)は「(✏)由(yóu )らしむべし、知ら(🍡)しむべか(🌠)らず」と(👧)いう言葉で広(guǎ(😓)ng )く(🌄)流布され、秘密(mì )専制(🈳)(zhì )政治の代表的表(biǎ(〰)o )現(xiàn )であるかの如く解釈(💹)されているが、これは(🐾)原文(🛴)の「可」「(🐊)不可」を「可能」「不可(kě )能」(🎴)の意(yì )味にとら(😫)ないで、「命(🌌)令(🍝)(lìng )」「(🚌)禁止」の意味(🤽)にと(❄)つたため(🧀)の(♑)誤(🌮)りだと私(🌶)は思(🙉)う。第一、(🔔)孔(👋)(kǒng )子ほど(🦓)教え(🥠)て倦ま(🔣)なかつた人(🍅)が、民衆の(🔡)知的理解(🚅)を自(zì )ら進んで禁(😊)止しようとする道(⛪)理はない(🐸)。むしろ、知(zhī(🤐) )的(🏹)理解を求(🏑)(qiú )めて(🎮)容易に得られない(⏭)現実(👠)を(❕)知り、それを歎(tàn )きつ(🏎)つ、(🎄)その体(tǐ(🏕) )験に基いて、い(🍵)よい(📁)よ徳治(zhì )主義(yì )の信(xìn )念(🌚)を固めた言(yán )葉とし(🐒)て受(shòu )取るべきである。
「私は、君子というものは仲(zhòng )間ぼめはしないもの(🌒)だと聞いています(🐕)が、やは(🏿)り君子(zǐ(🔮) )に(🏥)もそれがありまし(💡)ょうか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉ご(💓)か(🔸)ら(📂)妃きさきを迎えられ(🐥)、その方(🛥)がご自(😏)分と同性な(🥕)ために、(😀)ごまか(📍)し(🍽)て呉孟子(😿)ご(💺)もうしと呼んでおられるのです(🏬)。もしそれでも昭公が(🤳)礼(lǐ(🍴) )を(📳)知(♈)った方だ(➿)といえますな(😋)ら、世の中に誰(shuí )か礼を知(zhī )らないものがありましょう。」
先師(🙈)は、(🏒)温(🚾)か(🖱)で(🚀)、(🗯)しかもきびしい方(fāng )であった。威厳が(🕵)あって、しか(🎛)も(😀)おそ(🚰)ろしく(⏹)ない方で(🏏)あった。うやうやしくて、しかも安(👬)らか(🛳)な方で(😑)あった。
○ 舜は(😖)堯帝に位をゆ(📦)ずられた聖天子(zǐ )。禹は(🤙)舜帝に位をゆずら(👲)れ、夏朝(✍)の祖と(🛷)なつ(🧓)た聖王(wáng )。共に無為にして化するほどの有(🕌)(yǒu )徳(dé )の人(rén )であつ(🈯)た。
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