こがれるばかり、(👊)
○ 孔(kǒ(🚿)ng )子が昭公は礼を知つていると答えたのは、自分の(🤦)国(guó )の(🦍)君(🤽)主のことを他(tā )国(guó )の役(yì )人の前でそしるのが非(👅)礼(🍺)であり、且つ忍び(💀)な(🚁)かつた(🌚)からであろう(🤙)。しかし、事(💃)実(shí )を(♋)指(🛤)摘(zhā(🈯)i )されると(🕘)、それ(🎌)を否定(😆)もせ(🍃)ず、また自己辯(biàn )護もせ(🍬)ず、(🚊)すべてを(💞)自分の(🌞)不明に帰(🅰)した。そこに孔子(🐑)の面目があつたの(🙆)で(🐪)あ(👢)る。
○(💑) 両端==首尾、本末、上下(💉)(xià )、大小、軽重(chó(🛤)ng )、精(🚔)粗、等々を意(😁)味す(🌮)る(🐞)が、要(yào )するに委(🐙)曲をつ(🖖)くし、懇(kěn )切丁寧(📑)(níng )に(🥪)教(🕋)えるとい(😍)う(🚮)こと(🍭)を形(xíng )容して「両(🌝)端(duān )をたた(☕)く」とい(🔄)つたの(😠)である。
うす氷ふ(🚘)むがごと、
○(🛣) この(🚝)一(yī )章(🌂)(zhā(🎸)ng )は、一般の個(gè )人(🏖)(rén )に対す(🔀)る(🔢)戒めと解するよりも、為政(🍁)家(🈹)に対する戒めと解する方(😟)が適当だと思つた(💦)ので(🐊)、思い切つて右のように訳し(🏭)た。国(guó )民(🍏)生活の貧(🙉)困と(🏪)苛察な(📈)政治と(🎯)は、古来秩序破壊の最(🌛)大(😁)の原(🧑)(yuán )因(🦄)な(😼)の(📤)である(🎊)。
○ 誄==死(⛪)者を哀(🎮)しんで(😞)その徳行を述べ、その霊(lí(🕵)ng )前(qiá(🐲)n )に献ぐる言葉。
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