二五((🎑)二三〇)(🍐)
「無(🙂)知で(🤽)我流(liú )の(😖)新(xī(🚰)n )説(shuì )を立(🕦)てる者もあるらしいが、私は絶対にそんなこと(🐹)はしない(🦗)。私はな(🎫)るべ(🥞)く(🕕)多くの人の考えを聞いて取捨選択し、な(🍆)る(✈)べく多く実際を見てそれ(💚)を心(xīn )にとめておき(⬜)、判断(😶)の材料にするようにつとめている。む(🆓)ろん、それでは(📒)まだ(🚷)真(zhē(😀)n )知(🌽)とはいえ(🛹)な(🦃)いだろ(🤷)う。しかし、それが真知(🚵)にいたる途みちな(🌯)のだ。」
「売ろ(🍫)うと(🎎)も、売(mài )ろうとも。私はよい(🗓)買(🎓)手を待っ(🆙)て(♟)いるの(👉)だ。」(🦁)
「私が何を(🐝)知っ(📷)てい(🛅)よう。何も知(zhī )ってはいないのだ(🍰)。だが、も(💹)し、(💙)田舎の無知な人(ré(👎)n )が私に物をた(🎂)ずねることがあるとして、そ(🈶)れ(🔣)が本(bě(🤓)n )気(😷)で誠実(📐)(shí )でさえあれば、私は、(📿)物事の両(♐)端をたたい(🧓)て徹(chè(🚫) )底(👟)的に(🕣)教(🏼)え(😺)てや(❗)りた(✝)いと思う。」
○(🔹) 前段と後段と(🦉)は、原(♈)文(👻)では一連の(🗺)孔子(😣)の言葉になつているが(💢)、内容に連絡が(💻)ない(🛩)の(🚊)で(🍹)、(😪)定説に従(🍢)つて二段(📷)に(🕚)区分した。
○ 政治家の態(tài )度、顔(yá )色(🦕)、言語(yǔ )というものは、いつの時(🏷)代でも共通(👣)の(💹)弊(😳)が(👚)あるものら(🏟)しい。
「先(❓)生は、自分は(🚝)世に(💰)用いられなかっ(🕣)たため(⤴)に、諸芸(yún )に習熟した、といわれたことがある(🐋)。」
先師はめっ(🎭)たに利(lì )益の問(😆)題(tí )にはふれら(🚂)れなかった。たまたまふれられると、必(bì )ず天命(mìng )と(🚉)か(📩)仁と(🔖)か(🚫)いうこ(🐁)と(🚉)と結び(🈺)つけて(🙆)話(huà )され(👨)た。
「知(zhī )っておられます。」
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