「先(✡)生は、(🔱)自(zì )分は世に用いられなかったために、諸(zhū(🔱) )芸に習熟(📵)した、(🥈)といわれた(🕑)ことがあ(🥃)る。」
舜帝には五(wǔ(🗳) )人(⛷)の重(⬛)臣(ché(🎊)n )があって天(tiān )下(xià )が(💟)治(🛄)った。周の武王は、自分(😔)には乱を治め(🤣)る重臣が十(shí )人(🦈)あるといった。そ(🛢)れに関連して(🎄)先師がい(🛌)わ(🍨)れた(👒)。――
「私は、君子という(🐶)も(😗)のは仲(🃏)(zhòng )間ぼ(📋)めはしな(🗒)いものだと聞いていますが、や(🍤)はり君子(zǐ )にも(🏅)それがありまし(⛵)ょ(🤠)う(🚖)か。と(🏼)申しますのは、昭(🚹)公は呉ごか(🌡)ら(✅)妃(🔛)きさき(🆒)を迎(🎮)え(🔴)られ、(🏰)その方がご自分と(🖲)同性なために(💺)、ごまかして呉(wú )孟子ごもうしと呼(hū )んでお(🚔)られるのです。もしそれ(🦑)で(🤢)も昭公が礼を知った(🌊)方(🐌)だといえます(🕣)なら、世の中(🏢)(zhō(♌)ng )に誰(🤤)(shuí )か礼を知らないものがありましょ(📰)う。」(👺)
二六(liù(🐖) )(一七(qī )三)
○ 綱=(💬)=これを「網」の誤りと見て「一(yī )網打(🎄)尽」の意(🌌)味に解する説(🔐)もある。し(🕖)かし、当時の魚獲(🍉)法に(🍼)、大(dà )綱に(👐)た(🚓)く(👫)さんの(🍳)小(🔫)(xiǎ(😳)o )綱(gā(🥑)ng )を(✨)つけ(🙅)、そ(💞)の先に釣針をつ(🦃)けて、そ(😱)れを水に流(🖕)す(🐱)方(😙)法(🆎)(fǎ )が(✴)あ(🐎)り、それを綱といつたというのが正(zhèng )しいようで(⏭)ある(📙)。しか(🔴)し、いずれに(🍽)しても、本(🚏)章の結(🌑)局(jú )の意味に変(bià(📍)n )りはない。
一(yī )四((🚐)二(èr )一九(jiǔ ))
二(🏃)(二〇(🦏)七)
○ 子路(lù )は孔(👔)子がか(💲)つて大夫の職(zhí )にあ(🕔)つたので(💻)、そ(🌅)れにふさ(🥪)わしい禮をもつ(🕺)て葬(📜)儀(✳)を行(🥑)いたか(💾)つたのであ(📞)ろう。師(shī )匠思いの(😣)、出(chū )過(guò )ぎた、しか(🤳)も病(bìng )中(zhōng )に葬式のことまで考えるような(🏯)先(xiān )走(⛵)(zǒu )つた(🕤)、稚気愛すべき子路の性格と(🗣)、それ(🛰)に(🐀)対する孔子(💄)の烈しい、しかも(🔤)しみじみとした訓戒とが対照(zhà(📘)o )されて面白(🚩)い。
○ 本(🐋)章(🚡)(zhā(🦅)ng )は(♉)一六九章の桓※(「魅」の「未」に代(🚂)え(🌹)て「隹」、(😚)第4水準2-93-32)の難(🕘)にあつ(🥂)た場(⛷)合(hé )の言(yán )葉と同(🐸)様、孔(🚙)子の強(qiá(⏳)ng )い信(xìn )念と気魄とをあら(😲)わした言葉で、(⏪)論語の中(🌻)で極(🌟)めて(🌮)目(🌏)立つ(🎗)た一章である(☔)。
(🍯)巫馬期が(🛍)あ(🉑)とでそのこと(🤭)を先師に告げると、先(🐙)師はいわれた。――
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