(なるほ(😘)ど孔子(🎽)は音楽の理論(lù(💓)n )には長じているだろう。し(💏)か(❣)し、実際(jì(🌽) )楽(👻)器を握って(🙁)の技術にかけては、何(🦃)(hé(🍎) )とい(🌵)って(🧢)も自(zì )分の方(📶)が玄人くろうとだ(🤙)。)
かといって(♓)、(🎄)孔子に(🎡)対(🥘)(duì )して、「そん(🍨)な遠まわしを云わ(💅)ないで、もっとあから(📱)さま(🕌)に(🖕)いって(📙)下(⏹)さい。」とも云(yún )いかね(📏)た。もし孔(kǒng )子に、諷(👤)刺の意志(⛱)がな(🌙)いとすると、そ(🎒)んなこ(🧑)とを云い出(🐻)す(🎲)のは、礼を失(shī(✌) )すること(🥒)になるからで(🔞)ある。
楽(😷)長と孔(kǒ(🤐)ng )子の眼
孟懿子(🐕)もういし、孝を問う、子(zǐ )曰く(📈)、違た(🎚)がうこ(🌇)となか(🍞)れと。樊遅(🤓)御はんち(🈸)ぎ(💦)ょたり。子(💀)之に(🤠)告(gào )げて曰く、孟孫もうそん、孝を我(🤦)(wǒ )に問う。我対え(🕶)て曰く、違うこ(💋)と無か(👢)れと。樊(🏡)(fán )遅はんち(👺)曰く、(🏍)何の(🕑)謂(wèi )ぞやと。子曰く(🏴)、生(🙇)に(☔)は(🍙)之に事つかうるに礼を以てし、(🎈)死には之(🤺)を葬る(✴)に(🔸)礼を以てし、之(zhī )を(🚅)祭る(🤭)に礼(lǐ )を以(🏆)(yǐ )てす(🐃)と。
懿子は(🍭)、その意味(🛷)がわかってか、わからない(🍏)でか、或は、わかって(🥒)も知ら(⛓)ん顔をする方が都合がいいと考(📃)えてか、重ねて問いただし(🏘)ても見(🎾)ないで、帰って(🕛)行(🌆)ってしま(🎖)っ(🖼)た(🐁)。孔子(📳)(zǐ )は、いく(🖱)らかそれが気がかりになら(🤞)ないでもなかったのである。
も(🤝)う一(🎣)つは、(🚲)子夏の問いに対する答えだが、それ(⬆)は、
大て(👦)い(🐵)の牛は毛(🗑)が斑ま(🙋)だ(🐏)らであ(🔁)っ(🏨)た。そして角(jiǎo )が変(biàn )にくね(👐)っ(🍠)ていたり、(📬)左(🐆)(zuǒ(🕳) )右の調和がと(🕸)れて(📃)いな(🚢)か(🥗)った(🏆)りした。孔(🔀)子(🛄)はそれ(⛽)らに(🍯)一々注(zhù )意深く視線を注(zhù(😝) )いで(🔩)いたが、そのうち(🤺)に彼は、一(yī(😈) )頭の赤毛の牛に眼(yǎn )をとめた。そ(🛴)れはまだ若くて、つ(🍻)やつやと毛(🍬)が陽に光っていた(👅)。角は十(shí(🛍) )分伸び切(🔕)って(🗿)は(💶)い(🥓)なかっ(➕)たが、(🔄)左右と(⭐)も(🛸)、(🗄)ふ(⚽)っくらと半円を描いて、(🤪)いか(👃)にも(🎱)調った恰好(hǎ(🎆)o )を(👝)して(🏞)いた。
だ(🔑)が、こうした彼(🎆)(bǐ )の努(🏃)力も、(😨)心境の(🆕)幼稚(zhì )な門(📼)人た(📧)ちには何(hé )の利目もなか(🐣)った。彼(🎷)等(děng )には(🐫)、天(tiā(⬆)n )命が(♒)何だか(🚘)、仁が何(😣)だか、(🌫)まだ皆目(📌)(mù )見当(✉)がつい(🕘)ていなかった。彼等(🍿)(děng )は、(❤)ただ仲(💴)弓(gōng )にいくらかでもけち(🔗)をつけさえすれば、自分たちが救われ(😼)るような気がするの(⛱)だった。こん(❕)な(👨)種類の門(🚆)人たちに対しては、さすがの孔子も手がつけ(🚘)ら(🕯)れな(🎗)いで、いくたびか(🖼)絶望に似た気持にさえなるのであ(🕯)った。
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