○(🔹) 聖(😁)(shèng )人(rén )・君子・善(🐑)人==孔(🔜)子のい(🤬)う聖人・君子は常に政治(🎵)という(🕗)こと(😨)と(🔂)関係があ(✌)る。現(🚥)に政治の任に当つて(🌷)い(💬)ると否(fǒu )とにかかわらず(👕)、完全(🥜)無欠な徳と、自由無(🐚)碍な為(🎎)政能力をもつ(🥙)た人が「聖(🚱)人(rén )」であり(🗾)、(👞)それ(🤑)ほど(😡)で(💗)はな(🐐)くと(🐶)も、理想と識見とを持ち、(🐮)常に修(👘)徳にいそしんで為政(zhèng )家として(🥨)恥(💔)(chǐ )かしくない人、少く(🥠)と(🗽)も政治に志(🔯)して修養をつんでいる人(🌋)、そういう人が(🌜)「君(✝)子」なのである。これに反し(🔼)て、(🐚)「善人(rén )」は必ずしも政治と(🥦)関(💫)係はな(🏸)い。人間(🍣)として諸徳のそなわ(🚌)つた人という程度の意味で用(🔐)いられて(✡)い(🛐)る。
「か(🤙)りに周公ほどの(💮)完璧な(🐣)才(cái )能がそなわ(💞)っていても、(😺)そ(🐡)の才能に(🚭)ほこり、他人の長(zhǎng )所を認め(😀)ない(🏫)ような人であるならば、もう見どころのない(📰)人物(🥒)だ。」(🚅)
○ 天下==当(dāng )時はまだ(👮)殷の時代で。周(zhōu )室(shì(🌦) )の天(tiān )下(🛵)(xià(🔨) )ではなかつた(💌)が、後に天(🎇)(tiān )下(xià )を支配したの(🈁)で(😆)、(⚓)この語が用いられたのであろう。
○(🏧) この一章(zhāng )は、一般の個人に対(💂)する戒めと解するより(🌑)も、為政家に対する戒(🍓)め(🌏)と(🐽)解する方が適当(dāng )だと思(👼)(sī(🚛) )つ(💑)たので(🎋)、思い(🚕)切(🕋)つ(🚷)て(🏦)右の(⛑)ように訳(yì )し(🍹)た。国民生活の貧(⬅)(pín )困と(⏮)苛(🍺)察な政治とは、(🚝)古(📽)来秩(🎋)序破壊(🌐)の最(zuì )大(dà(👾) )の原(yuán )因(yīn )な(🈹)のである。
よきか(😠)なや。
(🥠)顔渕がため息(⛴)をつきながら讃(😳)歎していった(🎃)。――(🤜)
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