○ 次(🏳)(原(🛐)(yuán )文(wén ))==一(yī(🏚) )般(✝)に(🕒)「つぎ」「第二」の(🏛)意(⛽)味に解され(🍺)ているが、(🐘)私は「途次(✉)」(〰)などという(🍼)場合の「次」と同(🕠)じく、目標に達する一(yī )歩(bù )手前の意(yì )に解(jiě )し(🎈)たい。
先師は、喪服を着た人や、衣冠(guàn )束(🏅)(shù(📔) )帯(dài )を(🍙)した(🚠)人や、(🎯)盲人(🏋)に出(chū(🖤) )会(huì(🚸) )われると(🔰)、相手がご自分より年(😫)少者のもので(🎊)あ(🔰)っても、必(bì )ず(🚤)起っ(🈯)て(🗻)道を(🎗)ゆずられ、ご自(🏛)分がその(🆔)人(🏃)たち(👙)の前を(😖)通られ(🔝)る時(shí )には、必(bì )ず足を早(zǎo )められ(💏)た。
子(📨)路がこたえた。――
「もとより天意にかなった大(🏆)(dà )徳のお方で、(⛸)まさ(🤛)に聖(shè(🤛)ng )人(♓)の(🤚)域に達して(😱)おられます(🧖)。し(🚯)かも(🛏)、その上に多(duō )能で(🙇)もあられます。」(👉)
二七(一(yī )七四)(🤷)
招きゃこの胸
「せ(🍹)っか(🖕)く(🚁)道(dào )を求めてやっ(⛽)て来たの(🚡)だか(🎁)ら、喜(xǐ(🔼) )んで迎え(😁)てやっ(🐠)て、退(🥘)か(✈)な(✅)いよう(🚷)にしてやりたいものだ(🖕)。お前た(🤪)ちのように、そ(😫)う(🤛)む(😱)ごいことをいうもので(💃)はない。いったい、人が(🚞)自(zì )分の(🌴)身を清(👭)く(📏)しようと思って一(😱)(yī )歩前(🔟)進(🎟)して来(lái )たら(🌷)、そ(🥋)の(🏙)清(qīng )くし(👩)ようとする(😠)気(🤷)持を(⏸)汲んでやればいいので、過去のことをいつまでも気に(💳)する(💌)必要は(🏟)ないのだ。」
○ 子(🤖)路は(😣)無(wú )邪気で(🤣)すぐ得意に(📺)なる。孔(kǒng )子(zǐ )は、すると(👬)、必ず一太(tà(🗿)i )刀あびせ(⛑)るのである。
「そ(😤)れだ(⚓)けと(📒)仰しゃいますが、(🌖)そのそれだけが私たち門人には出(chū(💾) )来(👊)ないことで(👿)ございます。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025