○ 孔子の門(🚐)人(🎿)たちの中にも就(jiù )職(🌛)目あての弟(dì(😦) )子(🚗)(zǐ )入り(❔)が多(⛎)かつたらしい(📐)。
「大(dà(👁) )宰(🤫)(zǎi )は(📬)よく私のことを知っ(🈲)ておられる。私は若(🌨)(ruò )いころには微賎な身分(📊)(fèn )だったので、つ(✂)まらぬ仕(shì(🤖) )事を(🔵)い(⏸)ろいろと覚(jiào )えこんだものだ(👂)。しかし、多(🛏)能だから君子だ(🚋)と思われたのでは赤面(🍣)する。いったい君(jun1 )子(zǐ )というも(🧐)のの本質が多能(🕴)ということに(🥫)あっていいもの(🕡)だろうか。決してそんなことはな(🔘)い。」(👕)
二七((👔)一七(🛫)四(♉))(📌)
「社(🔪)会秩序(🤒)の破(pò )壊は、勇を好(🛒)ん(🌏)で貧に苦しむ者に(🔒)よ(🌔)ってひき起され(🧞)がちなものである。しかし(🎂)また、道(🏦)にはず(🔢)れた人を憎み過ぎること(🤡)に(🥋)よっ(🔋)てひき起さ(🦇)れること(🖕)も、忘れては(🐐)ならない。」
「苗には(🌇)な(🥠)つても(🚢)、花が咲(🈵)かないものが(🐼)ある。花は(🤱)咲い(🏑)ても実を(🔈)結(🖐)ばな(🤩)いものがあ(🐳)る。」
○ 次(原(yuá(🏏)n )文(wén ))=(🍹)=一般(bān )に「つぎ(🚤)」(🗞)「第(🕤)二(🦔)」の(📞)意(yì )味(wèi )に解(jiě )されているが(📘)、私は「途(tú )次(🐶)」など(😍)という(🖕)場合(👻)の「(🏼)次(cì(🏯) )」と同じく(🕜)、目(mù(🐑) )標(biā(🦌)o )に達す(🗨)る一歩手前の意に(👏)解(💩)したい。
「鳥は死(🥕)ぬ(🛅)まえに(📆)悲(bē(📦)i )しげな声(shēng )で鳴(míng )き(🥕)、人は(🎾)死ぬまえに善言を吐(🔌)く、と(🤩)申します。こ(🎴)れから私の申上げま(👋)すこと(👺)は、私の最(zuì )後の(🏭)言(yán )葉(yè )でございま(🙎)すか(💯)ら、よくおきき下さい。およそ為政家が(🤓)自分(fèn )の道として大切(qiē(⛳) )にしな(🔚)け(🍥)れば(🛍)ならないこと(🐻)が三(sā(📥)n )つありま(🕳)す。その第(dì )一は(✴)態(🎎)度をつつ(⛲)しんで(🌁)粗暴怠慢(🔶)に(💙)ならないこと、その(😈)第二(èr )は顔色を正しく(🖋)して信実の(🗃)気(🚓)(qì(🛎) )持があふれること、その第(dì(🌍) )三は、(🎰)言(📳)(yán )葉(yè )を(🎁)叮重にして野卑不合理になら(😮)ない(♒)こ(⚽)と(🏝)、これで(🔦)あります。祭典の(🍲)お供(📀)(gòng )物台(💵)(tái )の並べ方(👇)(fāng )などのこまかな技(jì )術上(🖨)の(🀄)ことは(🏷)、それ(😸)ぞれ係の役(yì )人がおりますし、一々お(♉)気(✈)にかけられ(🐛)なくともよいこ(📵)とで(🕔)ご(🗺)ざ(🌵)います。」(😔)
○ 九夷=(⌛)=九種の蠻(má(👅)n )族(🍓)が(🚸)住んでいるといわ(🕍)れていた東方(🈹)の地(dì )方(🎲)。
○ (🤮)詩経の内容を(🎓)大別すると、風(💔)・雅・頌(✌)の三つになる。風は民謠、(♈)雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌(gē )である。
「(😵)売ろう(🔢)とも、(⏳)売(♊)ろう(🎲)とも。私は(🏉)よい買手(🥐)を待っているのだ。」
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