(🥖)由は、火(⭕)に足(📳)(zú )をた(😰)て(📆)たまゝ、母親と(💃)兄(xiōng )とを(😟)、見(jiàn )てゐた。何んのことを(🕖)話し合(🤰)つ(😞)てゐるのか分らなかつ(🕠)た。
(🤭)そのために(🏍)、一時とまつた(🦊)馬橇が、又順に(㊗)動き出(🍠)した(🤬)。そ(🍅)の(💎)踏(🤡)切を越すと(🚨)、今度(📰)(dù )は(🕓)鐵(tiě )道(🍗)線路(lù )に(🗜)添つて(💠)つい(📮)てゐる道を七、八(🐂)丁行けば、(📮)それで町には入れ(😇)た(🌭)。「さあ、愈※(二(èr )の字点、(🌉)1-2-22)し(🔐)めてかゝるんだ(🌱)ぞ。」さう(🈸)いふのが、前から順次(cì )に(🚬)皆に傳(🎱)つてきた。
源(🚽)吉(jí )は自分(🍭)の考(🥜)へが、皆(😄)(jiē )に何(🙈)んと(🔩)か云はれる筈だと思つた。百姓は後(💼)へふんばる牛の(🎆)や(😚)うだつた。理窟(kū )で、さうと分つてゐ(🎢)ても、中々、お(🤢)いそれと動かなか(🦇)つた。けれども源吉はそんな(🦏)ケチな、中(zhōng )途(🔍)(tú )半端(duān )な、方法(fǎ )はなんになるか、と思(sī )つた。何(🙏)(hé )故、そこ(🕛)から、も(🚊)う(🦆)一歩出な(🏝)いのか、さう(😒)考へた(🙁)。
源吉(🔸)は齒(💼)を(🔺)ギ(😧)リ/\かん(🏥)で(🎦)ゐた。く(🎨)や(☕)しかつた。憎(🤐)い! たゞ(📞)口惜しかつた(🚵)! たゞ(🤒)憎くて、憎くてた(🧜)ま(🆘)らなかつ(🥩)た(🔳)。源(👐)吉は始(💹)め(🎽)て、自分たち「百姓」といふもの(🌠)が(🕒)、どういふもので(🏗)あ(🎂)るか、と(♏)いふ事が分つた。――「死(sǐ )んでも、野(🔈)郎(láng )奴!」と(🤫)思つた――。源(💢)吉(jí )は、(🗓)ハ(🤡)ツキリ、自分(🦕)たちの「敵」が分つた。敵だ! 食ひ(🛀)ちぎ(🎠)つてや(🉐)つて(💰)も、鉈(🛴)で頭をた(🌄)ゝき割(👼)つてや(🐱)つ(❣)て(📀)も、(😚)顏の眞(🛤)中(🧛)をあ(🈳)の鎌で滅(miè )茶苦茶(😖)(chá )にひつかい(🚣)て(🙏)や(📫)つてもま(🐖)だ足(zú(📼) )りない「(🈂)敵(🔩)」を、ハツ(🐱)キリ見た。それが「巡査」(🤘)と(🍩)いふも(🎄)のと、手をくみ(🌚)合はせてゐる(🦎)「(🔶)からく(🎭)り」も! ウム、憎(zēng )い! 地主(zhǔ )の野郎! 源吉(😼)は齒を(📯)ギリ(😁)/\かんだ。
「(🍀)兄(xiōng )、(😘)芳(fāng )さん、(🏺)歸つてきたツてど。」(🗂)
「皆(🕟)に(🏀)代つて(🍯)、一通り(🎴)のことをお話(❤)し(🍤)します(⚫)。」さう(⬇)前置(⛰)きをして(🤩)石山(shā(😪)n )は、百(⏺)(bǎi )姓(🐱)にはめづらしいはつきりした、分つた云ひ振り(🐼)で(勿論、(🈲)百(bǎi )姓などが殊(🛂)更に改ま(⛓)つた(🚞)と(🦈)きによくある、變(🤕)な漢語も使(🏫)(shǐ )つた(♏)が)―(🍯)―自(🏧)分達は、犬や豚(✌)な(🧐)どより、(🔐)もつと慘めな生活をし(🙉)て(🌏)ゐること、――(📠)ところが自分(fèn )達は何(🚖)時か仕事(shì )をなまけた事でもあ(⏰)つ(💔)たか(⛏)。――(❌)では、何(🏐)故(🍇)か(⛩)。自分達(dá )が(🤗)いくら働(😟)いても働いても、とて(👀)も何(🦂)んの足(🔥)しにもな(🙍)らない程(🐵)貧窮してゐるのは、實に、地主のため(🌊)であるとい(💻)ふこ(🎃)とを分(💷)り(🧠)易(yì )く、説(🎍)明し、今度のやうな場合地主に(📍)小作料(liào )を收めることは「(🤡)自(zì )分(📩)達の死」を(🔏)意味してゐ(🐋)る、ナホ我(wǒ )々(🌉)百姓は、高利貸の不(bú )當(🐂)(dāng )な利息(xī(🐜) )、(😍)拓殖(😣)(zhí )銀(yín )行(háng )の年(nián )賦(fù )にも、(📦)苦しめられ、それに税金がかゝつてくる。そして出來上つた(🏩)ものは、(🚳)肥料(🅱)や農具(🤑)に(🐢)も引(yǐ(🔋)n )合(💬)(hé )はない。かう(🤓)まで、自分達がなつ(⤴)て(🥞)ゐ(🐝)る(🌶)のに、だまつてゐられ(📵)るか(🥉)。そこで(🔧)、我(💖)(wǒ )々は(🍪)、皆んなにお集りを願(yuà(🎑)n )ひ、その方策を(👘)きめることにし(🥢)たいのだ、と結(🍒)んで壇を(🖇)下りた。百(bǎ(🎎)i )姓(🈂)達は、(🐌)聞き慣れない言葉が出る(🐃)度(👱)に、石(📄)山(👂)の方(💕)を見て、(🥅)考(🐰)へ(📡)こむ風を(🚼)した。が、苦(kǔ )し(👔)い生活(huó )の事實を石山に云はれ、百姓(xìng )は(🚖)、「今更のや(🧟)う(🛵)に」、自分達(📐)自身の(🍙)慘めさを、顏の眞ん前にと(🚇)り出さ(⚾)れて(🗨)、見せ(🐎)ら(💙)れた氣がし(🦑)た(🐼)と思つた(💼)。石山が壇(tán )から(🥚)下りる(💡)と、(🔗)急(jí )にガヤ/\し出(chū )した(🛑)。今石山(shān )の云つた(🔗)事(✈)について、あつ(🌉)ちでも、(🔻)こつちでも話し(🚆)合つた。一(yī )番前にゐた年寄つた百姓が(🐤)、「とん(🚴)でもなえ(💟)、おつかねえこ(✡)と云(yún )ふ(🖤)もんだ。」とブ(🤲)ツ/\云(🔋)つた(🈂)の(🔪)を石山はおりる時に聞(wén )いた。
母(mǔ )親(qīn )か(🕡)ら、源吉が(🍶)聞いたこ(🀄)とだ(🆘)が――その頃(qǐng )父親(qī(😨)n )が時々眞(zhēn )夜中に雨戸(hù(🍜) )をあけて外(wài )へ(🚄)出(chū )て行く(🌑)ことがあつた。母親(🥜)は(🅰)、(🥌)用を(🚾)達しに行(🏼)くの(🤔)だ(🌱)らうと、(🏎)初(📮)め思(🐧)つ(🚮)てゐると、中(🐌)(zhō(❕)ng )々歸つてこ(➖)なかつた(🗽)。一時間も二時(📓)間も歸(guī )つ(🔰)て來ないことがあつた。母はだん/\變に(🦒)思つて、それを父にきいた。父は笑つて(💌)、「畑さ行つて(⏭)來るんだ。」と云(yún )つた。それ以上云は(⏸)なかつた。
――誰も(♍)ない。ぢ(🎭)や俺だち(🈷)は生(🏹)きるん(🕚)だなあ。そしたら、俺だちは(❓)俺だち(🥒)の方法を實(💬)(shí(😹) )行するんだ!
それは、(🎆)このこと(😶)が(🍅)決つ(🍠)て(🎍)から、(😧)毎日(rì )の(🌕)やうに、何(hé(🌀) )かの拍子(zǐ(🔟) )に母(mǔ )親(qī(⭐)n )が(✔)云ふことだつた。何邊云(👚)(yún )つても、母(🏎)親(🍺)(qīn )は又(yòu )新しいこと(👍)か何かの(🏺)やう(💉)に、云(yún )つた。「地主樣に手(shǒ(🕓)u )向(🛫)ふなんて、そつたら恐ろしいことした(🧞)つて、碌なことね(🤾)え。」(⛴)
どの(🥝)百姓(xì(🛐)ng )も(🌆)、ど(🌪)の(🍴)百姓(xì(🤩)ng )も、(🦊)入(🐲)つてくるときは(🥫)メリ(🐡)ケン粉の中から出て來た(👦)人のやう(📥)に身體中眞(🔷)白(📲)だつた。そしてか(🏾)じか(🔆)ん(🈵)だ兩(🚦)手(🧥)(shǒu )を口に(🏊)あてゝハア、ハアと(🔳)息をかけた。ひげも(💅)眉(🆓)も(🏙)、まつ毛(máo )さへ(🔥)も、一本々々白く(😏)凍りついて(🍮)バリ/\してゐた。外(🆚)(wài )套のない百姓は、(🥢)着物を絲で刺したドサを頭(🦐)からかぶつてやつてきた。何十(💡)(shí )年か前に、兵隊に行つたとき(🌼)着(💇)た、(♍)カキ色の(🎹)すゝ(🕎)けた外套をきたのや、ボロ/\の二重(chóng )※(「廴(💞)+囘(📥)」、第(dì )4水準(📖)2-12-11)は(🤙)しをきたのや、筒(➗)(tǒng )砲(pào )袖の外套(🙃)をき(👕)たのや、色(🐔)々(🤣)だつた。教室(🧗)(shì )に入(rù )ると、(💔)ストーヴが(📎)たいてあるので、そ(🅱)れで(🌀)も暖かかつた。眉やヒゲから、凍(🍣)つたのが(😬)とけて、水玉(㊗)を作つて頬を流(liú )れ(🧤)落ちた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025