「(✝)禹は王者として完全無欠だ。自分の飲食(🖱)をう(🎵)すくして(🤤)あ(🧣)つく農耕(gēng )の(🔆)神を祭(🌗)り、自(📦)分(🍡)の衣服を(🐾)粗末にして祭服を美しくし、自分の宮室を質素(sù )にし(🌃)て灌(🙋)漑水路に(🌪)力(🕯)を(👫)つくした。禹は王(wáng )者として完全(🔬)(quán )無(🕝)欠だ。」
「人(🚂)材は得(🔒)がたいという(😥)言葉があ(😃)るが(🌱)、それは真実だ。唐(💧)とう・(🐃)虞ぐの時代(dài )をの(⛓)ぞいて、それ以(🐮)(yǐ )後では、(🎹)周(🤭)が(⏬)最も人(🤵)(rén )材に富(🥍)んだ(🧤)時(😺)代であるが、(🔪)そ(🐄)れ(🤧)でも(🙎)十人に(🛃)過(🍽)ぎず、しかもその十人の中(🌒)一人は婦人で、男(🍞)子(zǐ(🎵) )の賢(🍸)臣(🛫)(chén )は僅かに九人にすぎなかった(✉)。」
「共に学ぶ(🍳)ことの出(📪)来る人はあろう。しかし、その人たちが共に道(🆗)に精進(jì(🕶)n )することの(👌)出(♟)来る人であるとは(🛰)限らな(🚼)い。共に(🏼)道に精進(jìn )することの出来る人はあろう(🎓)。しかし(🈂)、その(🕛)人たちが(🍩)、いざという(👵)時に確乎たる信(xìn )念に立(🤴)っ(🛀)て行(🛋)動を共にしう(🥀)る人(❣)であ(🔳)るとは限ら(🕌)ない(📯)。確乎たる信(⛓)念(niàn )に立(👋)って行動(🐞)を共にしう(🕞)る人は(🐡)あろ(🕋)う。しかし(🕵)、そ(🛹)の人たちが、複雑(🎓)な現実(⚡)の諸問題(📓)(tí )に(✳)当(dāng )面して(🔠)、な(🌋)お(🦅)事を誤ら(😖)な(🗨)いで共に進みうる(🍤)人であるとは限らな(🏎)い。」
達巷(xiàng )たつこうという(🅱)村のある人(🌔)がいっ(🏺)た(🍝)。―(♿)―
先師が顔淵(yuā(🐅)n )のことをこうい(🈴)わ(💄)れた。――
先師(🙈)は(🚡)めっ(❇)たに利(🌫)益の問題に(🏛)はふれら(🤑)れ(🍩)なかった(😤)。たま(Ⓜ)たまふれられると、必(bì )ず天命とか仁と(🚄)かい(🐑)うことと結びつけて話された。
「(👎)仁(🐤)というものは、そ(🍀)う(🗣)遠(yuǎn )く(📸)にあ(🖕)るものではない。切(qiē(✂) )実(shí )に(📈)仁を求める人(rén )には、仁は刻下(💯)に実現される(🆙)のだ。」
一(yī )四((🌃)一九(🤵)八)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025