「案外馬(👷)鹿げたことでないかも知れない。はっき(🍞)り云って(🎞)見(🎿)たらどうじゃな。」
孔子(zǐ )は、默ってうなず(🐖)いた(🎁)ぎ(🛄)りだった(🍗)。仲弓はもの足(zú )りなかった。だが、仕(⚡)(shì )方なしに、それで引(yǐn )きさが(🌭)ることにした。
「さっきから考えて(🧒)い(🚣)ま(😠)すが(🔮)、(💓)どうも私には(💹)わかりません。」
子(📮)曰く、(🕣)雍(🥤)ようや南面せ(💵)し(🆚)むべしと。仲弓、(👿)子桑伯子を(🚟)問(wèn )う。子曰く、(🚀)可(🚽)なり、簡(💢)な(📂)りと。仲(🎖)弓(gōng )曰く、(♏)敬けいに居(🤸)り(🌎)て簡を行(🌠)い、(🍌)以(📧)て其(qí )の民(mín )に(🎬)臨まば(🍐)、亦可(kě(🐩) )なら(😷)ずや。簡(🌁)(jiǎn )に居りて(📒)簡を(🌹)行わ(😉)ば、乃ち大簡たいか(🙃)んなることなか(🛳)ら(🌰)んやと。子(🛫)曰(⤵)(yuē )く、雍の言然(🎫)りと。
「平素(sù )敬慎(☝)の心を(📷)以て万(wàn )事を裁量し(🚁)つつ(🎶)、しかも(🎐)事を行(💿)(háng )うには大まかでありたいと(🚗)思います(🎫)。それが治(🕍)民の要(yà(🐈)o )道(dà(💗)o )ではあ(🔵)ります(👴)ま(👇)いか(💔)。平(píng )素も大(✳)ま(😦)かであり(🗽)、事(shì )を行うにも大(💷)まかで(🌞)あると、(🏮)とかく(🕜)放(🍭)慢に流れがちだと思いますが(🈵)……」
「(🌳)2(🎴)現今では、親を養って(🌇)さえ居(🍱)れ(🔪)ば、(💞)それを孝行(🏳)(há(📇)ng )だといっているようだが、(👛)お互い犬や馬(mǎ )ま(🎲)でも(⌚)養(🤞)っているではな(🛏)いか。孝行(💵)には敬うや(🛃)まいの(🤼)心が(📛)大切(qiē )だ。もし(🍻)それがなかったら(🎽)、犬(📑)馬を(🔲)養うのと(🥚)何の(👚)えら(♈)ぶ(🖇)ところも(😕)な(👿)い。」
「(🏞)違(😜)わ(🛏)な(🕝)いよ(😥)うになさる(🐏)が宜(📱)しかろう(😘)。」
彼は、そう答(💵)え(😅)ると、すぐ立上った。そして丁(dīng )寧に陽(yáng )貨に(🕷)敬礼(lǐ )をして静か(🌓)に室を(🆙)出た。
こん(⏯)な言葉がつぎつぎ(😬)に思い出(🐒)された。樊遅は、しかし(🚛)、自(🚪)分に実行が出来るか出(🐀)来な(🏪)いかは(🖱)別(bié )として、言(yá(✋)n )葉(yè(🐾) )の意(🦌)味(wèi )だけは、(👖)そう(🔼)むず(❕)かしいとは思わなかっ(🔰)た。
ところが、あ(💜)る日、樊遅が孔子の供をし(🕢)て、馬車を御することに(🥊)な(👢)った。樊遅(💡)(chí )は孔子(🚲)の若い門人の一(🦋)人(rén )であ(⏹)る。武芸(yún )に秀でている(🙍)ために、孟孫子(zǐ )に愛(ài )されて、しばしばその門に出(⏸)入す(⛸)る。孔子は、彼ならば、自分(fèn )の意志(🥑)をはっ(🚷)きり孟懿子に伝えてくれるだろう、(⚾)と考(🐥)えた。
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