「(♑)先生の徳は高(gāo )山(shān )のよう(⛄)なものだ。仰(yǎng )げば仰ぐ(🕵)ほど高(gāo )い。先生(🌴)の信(xìn )念(nià(📶)n )は金石(😆)のようなものだ。鑚きれ(🆑)ば鑚きるほど堅い。捕捉しが(♒)たいの(🌺)は先生の高(🐃)遠(yuǎ(🌤)n )な道だ。前にある(🍉)か(🦈)と思(🛣)うと、たちまち(🏾)後(🎡)ろにある。先(xiān )生(shē(🎐)ng )は順(shùn )序(🏂)を立(🥙)てて、一歩(bù )一(😐)歩とわれわ(🔯)れを導き、われわ(🔜)れの知(zhī )識(shí )をひろ(📂)めるには各種の典(🙇)籍、(😕)文(📼)物(🆚)制度を(♊)以て(🌛)せ(🚤)ら(🛴)れ、われわ(🔘)れの(👲)行動(⛑)を規制するには礼(🏾)(lǐ(⚽) )を以(🏌)てせ(🥊)られる。私(🤪)はそのご指導の精(jīng )妙さに魅せられて、やめ(🏗)ようとしてもやめる(⚓)ことが(🚢)出(chū )来(lái )ず、今日(rì )ま(✍)で私の才能のかぎりをつくし(🚾)て努力し(🚛)て来た。そして今では(🌨)、どう(🆔)なり先生(♏)(shēng )の(✴)道(🏢)(dà(✝)o )の本体をは(🍈)っき(⛺)り眼(yǎ(📥)n )の前に見る(🦐)ことが(👡)出(chū )来(🙀)る(🌍)よ(🌤)うな気が(📊)する(🖱)。しかし、いざそれに追(zhuī )いついて捉えようとする(🌭)と(⏳)、やはりどうに(🧠)もならない。」
三(sā(🔻)n )三(一八○(🔗))
○ 乱(luàn )臣(🏩)((🌉)原(🥪)文)==この語は現在(💞)(zài )普通に(🤽)用い(🕎)られている意(yì )味(🎓)と全く反対(duì(🔽) )に、乱を防止し、乱を治め(🐎)る(🗣)臣という意(yì )味(❓)に(⏸)用(🙄)(yòng )いられている。
○(🕳) 柏(bǎi )=(📰)=「か(🚅)や(➿)」であ(🗳)る。「か(🚙)しわ」ではない。
二九((👙)一七(🔑)六)
○ 本章につ(😵)いては(🙋)異説(shuì )が多いが、孔子の言(yán )葉(⛔)の真意(📪)を動か(👌)すほどの(😋)も(🕴)のでは(🍪)ないので、(🈳)一々述(shù )べない。
「孔先生のような人(ré(🔮)n )をこそ聖人と(🔈)いうのでし(🔅)ょう。実に多能で(🎨)あら(🙈)れ(👅)る(🏠)。」
(💀)大宰たいさい(🕝)が子貢にたずねていった。――(🖇)
○ 子(🌟)路は無(🙃)(wú )邪(xié )気ですぐ得意になる。孔子(zǐ )は、す(🌤)ると(😛)、必(🥞)ず一太刀あび(🚸)せるの(🐐)である。
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