「詩によっ(🏸)て情意(yì )を(✌)刺戟し、礼に(📑)よっ(📠)て行動に基(🚙)準(zhǔ(🤸)n )を与え(📢)、楽(lè )がくによって生活(💙)を完成する。これが修徳の道(dào )程だ。」
一二(èr )(二一(🌁)(yī )七(🌐))(🏀)
二一(🚡)(二〇五)
○(💔) 牢(♋)==孔(kǒng )子(zǐ )の(🛹)門人(rén )。姓は琴(き(🗡)ん)、字は子(zǐ(🎣) )開(しかい)(🍍)、又(yò(🐻)u )は子(🏔)張(し(😊)ちよう)。
先師(shī )に絶無といえ(📼)るもの(🐘)が四つあっ(🚌)た。それは(😀)、独善(🤳)、(⌛)執着、固(🤮)陋、利己である。
「堯(yáo )帝(dì(🥅) )の君(jun1 )徳は何と大きく、何(🎢)と荘(🏫)厳なことであろ(🏥)う(🧑)。世(🤢)に真(🔙)に偉大なものは天(tiān )のみである(😤)が、(🌖)ひと(🐑)り堯帝は天とその偉大(🛐)さを共(gòng )にし(🍯)てい(💒)る(👿)。そ(🥐)の徳の広大無辺さ(🚀)は何(🏊)(hé )と形容(róng )してよいかわ(🔀)からない。人は(👱)ただその功(🐠)業(yè(🔗) )の荘厳さと文物(wù )制(zhì )度の燦(càn )然た(🕴)るとに眼を見(jiàn )は(😶)るのみである(😛)。」
(🙋)巫馬(mǎ )期が(🅿)あとでその(🌒)ことを先師に告げ(👪)ると、先師は(🕖)いわれ(🙍)た。――(🍇)
「寒さに向(🍛)(xiàng )うと、(✂)松(😂)柏の常盤(🆘)木で(👗)あることが(♉)よくわかる。ふだんは(💑)どの木(♍)も一様に(🔲)青(🐢)い色(sè )をしているが。」
「有能にして(🐎)無能な(🏂)人(⬆)に教(jiā(📦)o )えを乞い(🍞)、多知(zhī )に(🚡)して(🙊)少知の人にものをたずね(✴)、有(🚇)って(📺)も(🤬)無きが如く内(nèi )に省み、充実(👱)していても空虚(xū )なるが如く人に(😣)へり下り、無(👱)法(fǎ )をいいかけられても相手になっ(📅)て(👜)曲直(🕷)を争わない。そういうことの出(chū )来(🚝)た人(🏤)がかって私の友(🐯)(yǒ(📮)u )人(rén )に(🏒)あった(🤭)のだが。」(🌫)
○ 図==八卦の(👟)図(と)。大(dà )古伏(🌛)羲(🔑)(ふくぎ)の時(shí(🍭) )代に黄河から竜(né(👱)ng )馬(mǎ(📝) )が図(tú )を(🚮)負つて出た。伏(🐔)羲はこれに(🏕)八(bā(🕍) )卦を画したと伝(yún )えられている。
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