(😝)同じ家(🐢)に(🤦)生ま(🐛)れた兄弟の人(📖)たち(👛)が(😑)そろ(⛎)いも(🗽)そ(💫)ろって学問の道に達したということも、実にゆかしい話ではありま(📞)せん(🕜)か。
(🍉)仙(xiān )台せんだ(🌧)いに東北(🌻)(běi )学院(yuàn )とい(🥁)う学校(🛣)があります。その学校(💀)へわたし(🗳)は年若な一教師と(💳)して(🛒)行(háng )くことに(🗣)な(🔋)りました(⬇)。母もそのころは東京(💑)で(🤠)し(😂)たが、その(⭕)母を都(🍫)に残し、お友(📭)だちにも別(bié )れまして、東京上野(🌷)の停車場からひとり東(🈂)北の空(kō(🏁)ng )に(🛒)向(🈴)(xià(🗝)ng )かいました。もっとも、(🛋)その時はまったく初め(💷)ての東北の旅でも(👮)ありませ(🐃)ん。それより(🐬)以前(qiá(🎗)n )にも一度(😐)、汽(qì(💥) )車で白(bái )河しら(🏏)か(🧠)わを越し、(👌)秋(🖍)草(cǎ(🖇)o )の(🧖)さきみだれてい(🌷)るのを車の(💻)窓から(🐮)なが(💴)めて、行(🍉)って(🐏)、仙(xiān )台よ(👷)りも(🔚)先(👜)の一(yī(🍥) )いちの関せきと(🌞)いうところにあ(🚾)る知り人をたずねたこと(🚺)もあります(🌽)。しかし、こんどはただの旅(🧔)(lǚ(📦) )で(🕴)もな(🛥)く、一教(⚪)師(shī )として出かけて行(háng )っ(✅)て(🍏)、めずらしい仙台の地を(♈)踏ん(📻)だので、に(🚥)わか(🍯)に(🏒)東京の(💩)ほ(💗)うの空(kō(💚)ng )も遠く(🚾)なったように(💺)思(sī )われました。
そこま(🔳)で(🌸)行(🍐)きます(🦌)と(⏩)、(🏬)ち(🍾)ょうち(🤼)んをつけて出迎えてくれる人に会い(🤩)ました。声をかけてみると、以前に(🥫)わが(📍)家(📹)へ出入(🛸)りをし(🛤)て(👔)いた(😹)男(🍝)の一人です。そして、(💸)わたし(🦉)の荷物を(😴)持と(🏅)うと言(🎙)って(📠)くれるのです(🦐)。もともとわが家の先祖はこの地(🏑)方のため(🍲)に働いた人たちで、村(cūn )も先祖が(🌧)開き、寺(sì(🐋) )も(👦)先祖(zǔ )が建(jiàn )てたというくら(🚍)いですか(🌉)ら、そ(🦇)ういう古くからの気風(🧗)(fē(🦐)ng )が伝わっ(🔰)ていて、なん(🤢)にも土地(dì(🎁) )のために尽(🔜)くしたことのない一書生(shēng )ま(🕟)でがこんな出迎(🎥)(yíng )えを受(🈷)けることさ(📄)え自分(fè(🥠)n )には過ぎたことのように思(sī )いまし(🗄)た。わ(🍃)たしは足をふる(🍰)さ(🤕)とに(➡)踏み(♋)入れ(👒)たばかりで(🔣)、まだそ(🏔)んな(🧖)父の時代というものが根(🦋)深く(❌)残っている(👳)ことをも思いました。
同じ家に(🌖)生まれた兄(xiō(🛃)ng )弟の人た(🏖)ちがそろ(💈)いも(😧)そ(🤙)ろっ(🙆)て学問(wè(🍩)n )の道に達し(🥒)たと(🌚)いうことも(🈁)、実に(🌌)ゆ(🔥)かしい話(🎒)ではあり(🎞)ませんか。
わが家の(🎸)墓(mù )地(➕)(dì )は村(cūn )の裏側に(🧟)あ(📖)る古い丘(🧞)(qiū(🌾) )の上で(💍)、永昌(chāng )寺えいしょ(💨)う(💃)じというお寺(sì )の境(🌸)内につづいたところにあります(⏱)。すぎの(💣)木立(lì(👹) )ちの(🍔)間か(🅾)ら、浅(qiǎn )い谷の向こうに木曾らしい(🎐)石(shí )をのせた人(rén )家(jiā )の(😒)板屋(🀄)根(📱)、色(sè )づいた柿かき(🎤)のこずえなぞが見え(👶)るところです。大黒(hēi )屋だいこくやとか、八(🅿)(bā(🥧) )幡(fān )屋やわたやと(🍴)か、その(😅)他いろいろ(🥜)な屋号のついた家(jiā )々の(🚀)こけ(🔽)むした(🧞)お墓が(🕝)並んだ(👔)わ(🤹)きを通って、すぎの枯れ葉(🛰)の落(luò )ちてい(🔽)るしめった土(tǔ(🔎) )をふんで行(háng )くだけでも、(⬛)なんとなく心の改まって(🤭)くるよう(📭)なところで(🌐)す(🤬)。その墓(🕚)地(✝)の突きあたりに、どまん(🌐)じ(💚)ゅ(📯)うのかた(🐾)ちに小高く土を(🔮)盛(shè(🏕)ng )りあ(🦎)げ、青々とした芝(zhī )草の色もむ(😞)かし(🦎)を語り顔(😚)なのが、父の長(zhǎng )く眠(🕜)って(⛳)いる場所でした。永昌寺の本堂で(👿)母(📟)の葬儀(⏬)をすませたあと、遺(👊)骨は父の墓のわきに(🕠)うずめましたから、同じかたちのものが二(èr )つそ(⭐)こに(👵)並びまし(🥝)た。
八(⛅) (📘)佐(🏆)久ことば
(🍚)どうで(🧜)しょう、こんな(💊)朝寝坊にも(💹)早く目(mù )のさ(😣)め(💠)る時が(🧝)来(🕝)ましたよ。気が(😠)ついて(🈚)み(🏕)ると、に(😷)わとりは暗いう(🌘)ちから起(qǐ )きて生(🍜)徒を呼(📊)ん(🔓)でい(📝)ました。
そのおかた(🏵)み(👓)はシナか(🐧)ら(😼)でも渡って(🥉)来(lái )た陶(🚗)器らしく、厚(😌)手の焼き(🏺)で、青みが(🤙)かっ(📁)た色つやまでがい(🤥)やみ(🚐)のない(🍗)もの(😱)でした(🕕)。あまりよくできて(😩)いるものですから、わた(🗺)しが(📇)ほめまし(🏾)たら、姉は(🖤)ていねいに茶(chá(🚧) )わんをふき(🧟)、(🔋)それをわた(✉)しの前(🔣)において、ほしく(🧔)ばくれてもいいと言うので(🐨)す(👗)。わたしもまだそんな古(🎁)い茶わんをもらい(📖)受(shò(🍰)u )けてながめ楽(🏔)しむ年でもあ(📢)りま(👜)せんでしたから、(🆒)せ(🍫)っかく姉がそう言(yán )ってく(💢)れて(🤵)も、それを(🥣)もらって帰る気(🔔)にはなりません。それ(🌖)に(⚪)、そ(🎙)の(➖)茶わんは(🏥)茶(chá(🏤) )器でもなくて古い食器です。いか(🚠)によく(🍄)できた陶器(🆖)でも、むかしの人が(🖐)飯(fàn )を盛った茶わんで食う気に(🎨)はなれない、やは(🈵)り(🔞)自(zì )分は自(🕤)分の茶わんで食いたいと思いま(👡)し(🗄)た。
一方のか(⌛)わずに言わ(📍)せると、千(🤣)曲川は犀川(chuān )さいか(🎮)わと(🕑)い(🔥)っしょにな(📨)っ(⏱)て(🔺)から(📎)が(⏮)い(🥌)い(🈂)、つまり川中(zhōng )島から下(⛅)しもの(🆑)ほうがいいと言い(🦂)ますし、一(yī )方(📉)のかわずはまた、臼(jiù )田(tián )うすだあたりから(⛄)上(shàng )かみの(🌠)ほうが(🐋)いいと言いまして、たがいにそのことを争ったのです。どうあっても千曲(⛵)川(💂)(chuān )は川下(👠)がいいと一(yī )方(✒)が(👔)言えば、(🍮)いや、川(🙎)上(shà(👔)ng )がいいと一方が言い(📮)張(zhāng )りまし(😽)た。
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