「道を行(🗾)お(💎)うとする君は大(dà )器で(🐭)強(🚜)靭(rèn )な意志の持主(🍤)で(Ⓜ)なければ(🧖)ならない。任務が重大でし(🌆)か(🍎)も前(🕳)途遼(liáo )遠だ(🕚)からだ。仁(🗜)をもって自分の任務とする、(🌹)何と重(chóng )いではない(🔵)か(🖍)。死に(🎸)いた(👦)るまで(📷)その任務は(🏸)つづく、何と遠(🛡)いではない(🙉)か(🍃)。」
一九((💅)二二四(sì ))
五(二(èr )一〇)
○(🎟) 図(⛅)=(🚬)=八卦の図(🕛)(と)。大(dà )古伏(fú )羲(ふくぎ(🚥))の時(shí )代に黄(🐏)(huáng )河(🌯)か(📧)ら竜馬が(🏷)図(🚔)を(📘)負(🏯)(fù )つて出た(👓)。伏羲(⚪)はこれに(🎦)八卦(📁)を画した(🔥)と伝え(📯)られている。
「無(➕)知(💷)で我(wǒ )流(🐙)の(🅿)新(🐡)説(🏧)(shuì(🏂) )を立てる者もあ(🗣)るら(🐡)しいが、私(🤮)は(📥)絶(jué )対にそんなことはしな(🥪)い。私はな(🌄)る(🏐)べく多(duō(🌁) )くの人の考(kǎo )えを聞いて(🐲)取(🍱)捨(shě )選(🚴)(xuǎn )択し、なるべく多く実(shí )際を(🚇)見(👔)てそれを心にと(💱)めておき、(Ⓜ)判断の材料(liào )にするよう(🛣)につとめ(🖇)ている。むろん、それ(😹)で(🔼)はま(✔)だ真知とはいえないだろう。しかし、それが真知にい(🗳)たる途みちなのだ。」
一三(一(yī )九(🧜)七)
○(💭) 子路は孔子がかつて大夫の職(zhí )に(🔦)あつたので、それにふさわ(📌)しい禮をもつ(🚫)て葬(zàng )儀を(😇)行いたかつたのであろう。師(shī(🐨) )匠思いの(🏳)、(🔏)出(🐃)過ぎた、しかも病(bìng )中に葬式の(🔔)ことまで(🍯)考える(🚧)ような先走つた、(🕥)稚(🏺)気愛(🔼)すべ(😍)き子路(lù )の(👶)性格(gé )と、それに(🕚)対する孔子の(😮)烈(🕘)しい、しかもしみじ(🖤)みとした訓戒とが対(🔕)(duì(💵) )照(zhào )さ(⚾)れて面(🎲)白い。
六(一(📡)九〇(🛸))
と(✡)あるが、由(💪)の顔を見ると私にはこの詩(🤜)が思(sī )い出される。」(🛣)
一三((🤤)一九(🔳)(jiǔ )七(🍍)(qī ))
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