一五(🚆)(一九九)(🚉)
七(qī )(一九一(💪)(yī ))
先師が道の行われないのを歎(tàn )じて九夷き(🚴)ゅういの地(dì )に居をう(🍘)つ(🤝)したい(🌅)といわれた(⏳)こと(🐀)があっ(💹)た。ある(🦉)人が(🐭)そ(🎍)れ(✡)をき(😔)いて(🧔)先(🆒)師にいっ(🤲)た。――(😑)
「有能にして無能な(😲)人に教え(🏚)を(🍛)乞(qǐ )い、多(duō )知(🛑)にして少知(zhī )の人にものをたず(🀄)ね、有っても無きが如く内(nèi )に(🐋)省み、(📙)充実(🥔)して(🚡)いても空(kōng )虚なるが如く人にへり(🍲)下(🚀)(xià )り、(🦊)無法(fǎ )をいい(👏)かけら(🦈)れ(🛶)ても(🥢)相手(🗻)になって曲(qǔ )直を争(🐍)わ(🏒)ない。そういうことの出来た(💑)人がかって私の友人(🐬)にあったのだが。」(💾)
○ 老子に「善行(🛠)轍迹無し(♊)」とあるが、至徳の境地(dì )につ(🙉)いては、(🚐)老(🏋)子(zǐ )も(🏘)孔子も同(🧚)一であ(🌡)る(🛃)のが面白い。
色よく(🏽)招く(🛩)。
子(zǐ )貢が先師に(🕥)いった。――
○ 陳==(♋)国(🎎)名(💀)。
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