子(🥔)(zǐ )路がこ(🚂)た(📃)え(🦐)た。――
先師が顔淵のことをこういわれ(👥)た。――
先師(shī(💸) )はめったに利益(yì )の問題(tí )にはふ(😳)れられ(🥞)なかっ(🎟)た。たまたまふれら(👀)れる(😤)と、(🌦)必ず(🏋)天(tiā(🚥)n )命(mìng )とか仁とかいうことと結(jié )びつ(💳)けて話された。
(🎬) かように解することによつて(👓)、本(běn )章の(🍦)前段と後(hòu )段(👲)との(📍)関係(🚬)が(🔃)、はじめて明瞭になるであ(😪)ろう。これは、私一個の見(🤑)解(🚚)であるが、決(jué )して無謀な(👃)言(yán )ではないと(😺)思(🍢)う。聖(🚺)人(rén )・君子(zǐ )・(🚳)善人の三語(♿)を、(🍂)単なる人(rén )物の(🌔)段(🐱)階と見ただけでは、本(🌖)章(🎉)の意(👨)(yì )味が(🔫)的確(🔙)に捉(🈴)えられ(🚫)ない(🍂)だ(🏌)けでなく(🐓)、論語全体の意(📎)味が(🆕)あ(😌)い(🎷)ま(🐇)い(💖)になるの(🐩)で(🎄)はあるまいか。
三(一(🗺)(yī )八七(🛋))(🍌)
○ 摯==(🈺)魯の(🐎)楽(lè )官ですぐれた音(yīn )楽家であつた。
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