食後には(〰)、みんな卓(⏲)につ(🏙)いたまま、(🐧)雑談的に感想(xiǎng )を述べあっ(🐙)た(📜)りする時間が(🛹)設(🔃)(shè )けられていた。次郎は、そ(😑)の時間が来(😋)(lái )るのを待ちかねていたよう(📈)に(🍑)立ちあがっ(👗)た。そして(🐗)、みんなに今(🚫)朝の起床(chuáng )の板木のいきさつを話し、最後(🧛)につけ加(🎌)えた。
朝(chá(⬛)o )倉先生は(📎)、しかし、ど(🎩)んな悪(🔣)い状(🐆)態があらわれて来(lái )ても、すぐ(👚)その場でそれを非(🐎)(fēi )難することがなかっ(🙊)た。すべてを(🙀)いちおう(✡)成(🥄)り行きにまかせ、行くところまで行(💜)かせてお(⚓)い(⭐)て(🐣)、あとで(⛔)、――たと(🛵)えば(👖)食後の雑談や(🤚)、(🌀)夜(yè )の(🍧)集まりな(❤)ど(🎡)の(⬅)際に、――それを話題にして(💌)、みんなと(🙎)い(😋)っ(🎅)し(🕣)ょに、その原(yuá(🌿)n )因(🥣)結果をこまかに究明し、その究明(👔)をと(💧)お(👝)し(😴)て、共(gòng )同(tó(🐇)ng )生(🧗)活(🕚)(huó(📳) )の基(✡)準にな(📔)るような原(👰)則的(📴)な(🗨)も(😕)のを探求する、といったふうだ(😖)っ(🌫)た(🎽)ので(❕)ある。
越前永平寺(sì )えちぜんえい(😏)へ(⏮)いじに奕堂えきどう(🥐)と(💴)いう名(míng )高(👍)い和尚(shàng )おしょ(⏭)うがいたが、(🔍)ある(♌)朝(🕷)(cháo )、しず(📐)かに眼(💩)をとじて、鐘楼しょうろうからきこ(📠)えて来る鐘(zhōng )かねの音ねに耳(ěr )を(🌯)すま(👨)していた。和(hé )尚(🙂)は、今朝(🧚)の(💁)鐘の音に(🎈)は(🍵)、いつ(😄)もにな(💾)い深(shēn )いひび(🔼)きがこも(🚉)っているような気(🍕)がしたのである。
朝倉(👬)先生は、か(🦋)つ(😈)て次郎に、(🧐)「現(🍩)在(zà(🍵)i )の日本(běn )の(😏)指(🗄)導層(céng )の大多数は、正面か(📐)らは全く反対(🐚)のできないようなことを(🤧)理(lǐ )由にして、自(zì(🔅) )分たちの立(🧡)場を正(🐻)当(dāng )化したがるきらい(🌏)があるが、そう(🌭)し(🐬)たずる(🎑)さは、ひ(😉)と(🌤)り指(🥐)導層(céng )だけに限られたことではないようだ。た(🚇)いて(🔗)いの日(🍲)本人(rén )は、何(hé(🍆) )かと(📧)いうと、表面堂々とした理由(🦁)で自(👞)分(fè(🌨)n )の行動(dòng )を(🏮)弁護したり、飾か(🗞)ざったり(⛳)する。しかも(👳)、(🎮)そ(🍎)れで他人を(🕶)ごま(🕯)か(🖱)すだけでなく、自(👯)分(😰)自(zì )身(🔡)(shēn )の良(🔫)心(🚽)をごまかし(🔍)てい(📺)る。それをずるいなどとはちっとも(💘)考(🎦)えない。これはおそろしいこ(🏛)とだ。友(yǒu )愛塾(🏡)の一つの大きな使命は、共同生(🙏)活(huó )の実(shí )践じ(🐲)っ(🌅)せんを通(🕯)じて、青年たちをそうしたずる(🈸)さから救い、真(zhēn )理に(🏀)対しても(👬)っ(🏒)と誠実な人間(❣)にし(🔰)てや(🦁)ること(🙎)だ。」というよう(🗂)な意味(⏪)のことを、いったことが(💒)あ(📰)った(🤽)が、(🕯)次郎は、便所の中か(🥛)ら(😽)、(🤦)飯島の(⏯)うしろ(🖌)姿を見おくり(🕵)ながら、(💭)そ(🍚)の(🍭)言(🐝)葉(🏤)を(🆓)思いお(🆙)こ(👭)し、今さ(📓)らの(🌭)ように、大(dà )きな困(kù(♟)n )難にぶ(🕯)っつ(💏)かったような気(qì )がしたのだ(💢)っ(🎨)た。
「(🕘)うむ。それはき(🎑)いた。し(✏)かし、(🐍)私(👘)が何も(🎂)かも(🔨)知(🛬)ってい(🚮)たこと(❌)にすると、君の名前(🌄)だけ(🧕)でなく、(🎑)大(dà )河の名前(qián )も出さなければ(👻)ならなくなる(😷)んでね。」(🍆)
(⏲)道江(jiāng )という一(yī(🥍) )女性が、間もなく、自分の(💲)目のまえに現われるという小さなできことの予(🏢)想、――大きな人間社会の運行うんこう(🔓)の(🤜)中で(🍅)は、ま(🐇)った(🔂)くどうでもいいような(🐙)、そうした小(xiǎo )さ(🍄)なできごとの予想よそう(🤯)が、(🐞)どうしてこれ(🔳)ほどまでに(🔶)自分をまごつかせ、自(zì )分の(🔦)不(bú )断の心の修練(liàn )を無力(🍇)にするのか(🏿)。どう(✳)して、現在(zài )友(yǒu )愛(à(💢)i )塾におお(🛤)い(🚠)か(🆚)ぶさっている深(shēn )刻な問(🔪)題以上に、自分の心をなやますの(📶)か。女(🏨)(nǚ(🤴) )性とは(😗)、恋愛(ài )れ(👖)んあいとは、い(🌛)った(🕠)い何だ(🏈)ろう。そ(😸)れ(🔇)は(🌆)、こ(📉)れ(👤)まで自分が考え(👷)て(🐅)来(lá(🙅)i )た人間(⏪)生(🚇)活の秩序(😿)と(🤟)は、(🙍)全(quán )く次元(yuán )のちがった秩序(xù )に属す(🧓)る(🛄)ものだろうか。
かれは、掃(🤴)除そう(😿)じを(🆙)しながら、根気よく鳴りつづけている(🍏)板木(📊)(mù )の音に、ふと好奇心こうき(🙅)し(🔻)ん(👖)をそ(🤢)そられ(✒)た。それは、(🍺)鳴(mí(📅)ng )り(❗)はじめた時刻がきわめて(🚷)正確(què )だったか(⛷)ら(🕐)ばかりでなく、その(🙇)音(yīn )の調子に何(💋)か(🎰)しら落ちつきがあり、しかも(🥍)、い(🚢)つまでたってもそ(💧)れ(🚦)が乱れなかったからで(😾)あった。
「田川君は(🌋)、(💖)どうだね。」
だ(🌊)れの顔にも、何かしら、ゆうべとはちがった感(🌙)(gǎ(🔯)n )情が流(liú )れており(🤘)、互礼ごれいをすまして(🏜)広間を出て行(háng )く時の(🤗)みんな(💠)の足音も(🛌)、これ(😆)までに(🏝)なく(🧠)静粛(sù )せいしゅく(🌕)だった。
次(cì )郎は大(🧥)河の(🧑)横顔(yá )を見つめ(🍭)て、(🤹)ちょっとの間だ(🌋)まりこんでいたが(🔖)、ふと(🍛)、何か思いついたよ(🥒)うに、(👄)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025