す(🥥)る(🕟)と、先師が(⏳)いわ(🦓)れた。――(💀)
「社(🥗)会(🔙)秩(zhì )序(🈶)の(🔟)破(🌙)壊は(🥌)、勇(🤛)を好んで貧(pín )に苦(🔒)(kǔ )しむ(🍘)者によってひき(🚔)起されがちな(🕛)もの(🔺)である。しかし(💄)また(🏘)、(🚣)道(dào )には(🏯)ず(👈)れた人を憎み過ぎ(🔊)るこ(🥄)とに(🖍)よ(🙄)って(🛵)ひき起(qǐ )さ(🛤)れ(👆)るこ(♉)と(🍽)も、忘(wàng )れて(🛐)は(🦒)ならない。」
「人材は得がたいという言葉(💬)が(🛰)あるが、それは(👓)真(📣)実(📖)だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて、それ以後(hòu )では、周が最(⛸)も人材に富ん(🍎)だ時代である(💶)が、それでも十(shí(💪) )人に過ぎず、し(🧐)かもその十人(⛎)(rén )の中(🎴)一人は婦人で、男子の賢臣(⚾)(chén )は僅かに九人(😶)にすぎなか(🧥)った。」
○(📂) 子(🍿)(zǐ(🔁) )貢(😕)(gòng )は孔(kǒng )子が(♎)卓越(yuè(🥕) )し(🍸)た(🥡)徳(🏟)と政(zhè(🍬)ng )治能(néng )力とを持(chí )ち(😥)ながら、い(🗄)つまでも(🗺)野(yě(😓) )にあ(♟)るのを遺憾として、かよう(🥥)な(📩)ことをい(🤞)い(🛷)出した(🌘)のであるが、(🔧)子(zǐ )貢(🤴)(gòng )らしい才気(qì(🎂) )のほとばしつた表(biǎo )現で(🚆)ある。それ(🔒)に対する孔(🏴)子の答(dá(🖥) )えも、(🐐)じようだんまじりに(🆙)、ちやんとおさ(☕)える所(suǒ )はおさ(♈)えているの(🚅)が(⛹)面白い。
「その程度の(🥂)こと(🤓)が何(⏪)で得(dé )意になるねうちが(🌗)あろう。」
○ (🦉)図==八卦の図((🌑)と)。大古伏(fú )羲(ふく(🏀)ぎ)の時(shí(🌍) )代(😋)に(📡)黄河(hé )から竜馬(🤐)が図(tú )を負つて出(chū )た。伏(🎥)羲は(😲)これに八卦を画したと伝えられて(🏄)いる。
○ 綱==これを(🕹)「網」の誤りと見て「(🤷)一網(🔳)打尽(jì(👤)n )」(👽)の(🏵)意味(🚽)に(🖥)解する説(shuì )も(🚛)ある。しかし、(💊)当時の魚獲法に、大(dà )綱にたくさんの小(🔰)綱を(🎒)つ(♍)け、その先(🦗)に(⚽)釣(diào )針を(🦏)つけて、それを水(shuǐ )に流(liú )す方法があり(🚉)、それを綱といつたと(🚖)いう(🥂)のが正しいよう(😥)である。し(⏩)かし、いずれにして(✨)も、本章の結局の意味に変(🏁)(bià(🛑)n )りはない(😰)。
「私は、君(jun1 )子という(👆)もの(♑)は(🍇)仲間ぼめ(🕡)はしないものだ(🎸)と聞いていますが(📰)、やはり君子(🎄)にもそれ(🔱)があり(🕘)ましょうか。と申(🤑)しますのは、昭公は呉(⏭)ごか(🔦)ら妃きさ(🔱)きを迎えられ(➰)、そ(⛅)の方(fāng )がご自(zì )分(fèn )と同(📥)(tó(😅)ng )性なために、ごまかして呉孟子ごもうしと呼んでおら(🎬)れる(🖱)の(💲)です(🌥)。もしそれでも(🔽)昭(zhāo )公が礼を知(🔜)った(🐌)方だといえま(🦇)すな(📎)ら、世の中に(🤪)誰か(👙)礼を知ら(🎷)ない(🎎)も(🤨)の(🔒)があり(😕)ましょ(🕦)う。」(🚦)
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