「人(🤡)(rén )材(🐓)は得(🕥)(dé(🛫) )が(📳)たいという言葉があるが、それは真実だ。唐(📥)(tá(🕶)ng )とう・虞ぐ(🤹)の時代を(🌻)のぞいて、それ以(🏗)後(hò(🦆)u )では、周が(✌)最(zuì )も人材(cái )に(🀄)富んだ時代で(📿)あるが(🦎)、そ(🍍)れでも(🌃)十人(rén )に過(guò )ぎず、しかもその(🍞)十人の中(🚔)一人は婦人(rén )で、男子(🎮)(zǐ )の賢(xián )臣は僅か(😠)に九人(🦍)にすぎ(🍩)なか(🐒)っ(🏍)た。」
○ (😈)本章に(💑)は拙訳とは極(🍙)端に相(xià(🏡)ng )反(🔪)す(🕸)る異(🔛)説(shuì )がある。それは(🤳)、「三年も学問をし(🍨)て俸(⛸)祿にありつけないような愚(⛸)か者は、(🍓)めつたにない」(🥉)という意に(🌲)解(🐄)するのであ(✋)る。孔子の言(💸)葉としては断じて同意(📣)しが(🏂)た(🔼)い。
「(📿)かりに(🐱)周公(gō(👎)ng )ほどの完璧(bì )な才能(néng )が(🦋)そなわってい(🚛)ても、(👺)その才能にほ(😺)こり、他人の長所(💋)を認め(😔)な(🏺)いような人であるな(🌚)らば、もう見どころのない(🧥)人物(wù )だ。」
一三(🤢)(sān )(二一八(🚍))
民謡(yáo )に(🙇)こう(🕢)い(🐃)うのがある。
「忠実に信(📆)義を第一義と(🖲)し(➕)て一切(qiē )の言(🎫)動(💅)(dòng )を貫くが(🛶)いい。安(🏺)易に自分(fèn )よ(🕐)り知徳(dé )の劣(🈵)った人と交って、いい気になるの(🉑)は禁(jìn )物(☔)だ。人間だから(🍑)過失(🚧)はあるだろうが(🚢)、(👣)大事(shì )なのは、その(⛔)過失(shī(🍈) )を即座に勇(yǒng )敢に(🐹)改(gǎi )めることだ。」(♎)
二(🥣)四(二二(èr )九(🛶))
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