((🌒)礼(lǐ )にそ(🙍)むく(🤯)わけに(🗡)は行(há(⛳)ng )か(📙)ない。しかし、(📇)無道の人(ré(👩)n )に招かれて、たとい(🥣)一日(rì(🧛) )たりと(🈵)も(🎯)これを(💉)相たすける(👒)のは士の道でない。況(🎭)んや策(🎧)を(🥉)以(yǐ )て乗じら(⛴)れるに於(yú )てを(🗞)や[#「於てを(🤤)や」(🗑)は底本(😽)では「(📏)於(yú(🐱) )ておや」]である。)
「この辺に一寸これだけの牛は見(jiàn )つかります(🗿)まい。」(🎰)
孔子は踵(🌛)を(✍)かえした。そして(⭐)、赤毛の牛を指さし(🌷)ながら、再びい(💖)った。
8 子曰く、(🐚)父(🌖)母(🔨)に事(🍼)えては幾諌(き(🆘)か(😖)ん)す。志の従(cóng )わざ(🍡)る(😀)を見(🕢)ては(✨)、又(🤩)敬(jìng )して違わず(🖨)、労して(👸)怨み(😮)ずと。(里(🔇)仁(⏬)篇)
1(🏺) 子曰く(🌊)、詩三(🃏)百、一言以て之を(🏄)蔽う。曰く、(🥢)思い邪(よこしま)(🤦)なしと。(爲政篇)
9 子貢問(wèn )う。師と商とは孰れ(🌜)か賢(まさ)れると。子曰く(🚺)、師や過ぎた(🛐)り、商(shāng )や及(👿)ばず(📗)と。曰(💩)く、然らば則(zé(🍣) )ち師愈(ま(📙)さ)れるか(🌸)と。子曰く、過ぎ(🌅)た(🍦)るは(🚼)猶お及ばざるがごとしと。((🐓)先進(🏸)篇)(🗞)
樊(🐷)遅に(👲)は、(💿)も(🎼)ううしろを振りかえる勇気がなか(🐛)った。彼(🏼)は、正(⚪)面(miàn )を向い(👝)た(❣)きり、(🕓)石のよう(😲)に固く(📽)なって、殆ど(🛣)機(jī )械(xiè(📡) )的に手綱(gāng )をさばいていた。
(なるほど(🔚)孔子は音(😠)楽の理論には長(zhǎng )じているだろう。しかし、実際楽器を握っての技術に(👃)か(😖)けては、何とい(🛩)っても自(☕)分の方(fā(🕊)ng )が(🏴)玄人くろうと(💧)だ。)
いつの間(jiān )にはい(👣)って来(🌎)たのか、(🐬)一人(🔼)の小姓が、彼のすぐ背(bèi )後うしろから(👁)、そう云った。彼は(🐰)返事をす(⚪)る代(👒)りに、(🎍)ばね仕掛(guà(🐠) )の人(🥀)(ré(🚰)n )形のよ(🔄)うに、卓(🔃)のそばまで行って(🍗)、せかせかと服装をと(🎯)との(🦍)えた。
(🎵)こ(💩)んな(🥈)言(yán )葉(yè )がつぎつ(🈲)ぎに思(🗿)い出された。樊(fán )遅(chí )は、しか(✴)し、自(zì )分(fè(🤽)n )に(😳)実行が出来るか(🍞)出来(lái )な(🛵)いかは別(bié(📪) )として、言葉(yè(✂) )の意味だけは、(❗)そうむずかしいとは思(sī )わなか(🧡)った。
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