「礼は簡に失(🤬)してもならな(📘)いが(🌹)、また過(guò )ぎてもならない(💯)。9過ぎたるは(🦑)な(🕦)お(🖍)及(🔢)ばざる(🐱)がごと(㊙)しじ(🏵)ゃ。人(🏦)(rén )間にはそれぞれに分という(⏰)も(🐍)のがあるが、そ(😱)の分を(🎗)上(🔢)(shàng )下しないところに、(🐊)礼(lǐ )の正しい(🔔)相がある。分を越えて親(✍)を祭るの(💹)は、(🚑)親の(⏫)靈をして非(fēi )礼を享うけしめることに(💥)な(🈹)るのじ(🌾)ゃ(🦆)。のみならず、大丈(zhàng )夫の非礼(🎚)はや(🎂)がて天(tiān )下を紊みだるもとになる。親の靈をして天(😭)下を紊るような非礼(lǐ(👩) )を享け(🥛)しめて(🦌)、何が孝(🥈)行(há(💞)ng )じゃ。」
そ(🈸)こまで(🎁)考(kǎo )えて(🥤)来て、樊遅は(🌿)もう一度(🕋)(dù )「違わない」という言葉の(📩)意(yì(🦂) )味を(🔷)考えて見た。
「しかし、(⤴)そ(🥣)んな意(yì )味なら、今更先生に云われなくても、(❣)孟懿(💛)(yì )子もわかっ(⛎)てい(🍻)られる(❄)で(🚾)し(⛩)ょう。もう永い(🔞)こと礼を(🦁)学(xué )んでいら(🕺)れ(🔪)るのですから(🎎)。」(🐛)
「それ(🚐)にしま(😔)して(🗜)も…(🚆)…」
「1詩(shī(🕉) )で(❕)も音楽(🅰)(lè )でも、究(jiū )極(jí(🔭) )は(🐨)無(📵)邪の一(yī(💎) )語(🛅)に帰(☔)する。無(wú )邪にさえなれば、下手(🤜)へたは下手な(🌹)りで、まことの詩(🃏)が出来(lái )、ま(🎋)ことの音(yīn )楽(lè )が奏(🧑)でられる(🌏)ものじゃ。この自(zì )明(míng )の理が、(🌿)君(jun1 )にはまだ(📕)体得(🥧)出来(lái )ていない。腕は達者だ(📡)が、惜しいも(🦉)の(🐤)じゃ。」(💸)
8(⌚) 子曰く、(👥)父母(mǔ )に事(shì )えては幾(📽)諌(きかん(🌩))す。志の(🤚)従わざるを見ては、又敬して(🤦)違わず(🎫)、労して怨みずと(🚭)。(里仁篇(piān ))
次(🚩)(cì )は子游(⛎)に対する(🗂)答えであ(🤢)る(🈁)。
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