「仁(🥟)というものは、そう遠(🍪)く(🚞)にあるものではない。切実(shí )に仁(🤺)を求(qiú )める人(ré(🐪)n )には、仁(ré(🚼)n )は刻(👕)下に実現さ(🔈)れ(🛁)るのだ。」
「麻の(🚃)冠(guàn )かんむり(🅱)をかぶ(💰)るのが(😂)古礼だ(🧠)が、今(😇)(jīn )で(🏹)は絹糸の冠をかぶる風(fēng )習にな(♟)った。これ(🐺)は節約のためだ。私はみ(😵)んなのや(🥩)り(🛺)方(😐)に従おう。臣(🚃)(chén )下は堂(🙁)下(➿)で君主を拝するのが古礼だが、(🎗)今(👵)では(🛁)堂上(shàng )で(🚵)拝(bà(😃)i )する風習になった。これは臣下の増(🕣)長だ(🐃)。私(👁)は、み(🚃)んなのや(🦁)り方と(🖱)はちがうが、(😢)や(🔘)はり堂下で拝(🐶)(bà(📥)i )する(📽)こ(🧡)とにしよう。」
「その(🧐)地位にいな(👠)くて、みだりにその職務のことに(🍋)口(kǒu )出しすべきではない。」
二(èr )八(bā )((👨)一七五)
「正面切(👡)(qiē(😐) )って道(🥜)理を(⏪)説かれる(😁)と、(📼)誰(🦐)でも(👓)その場は(🍧)な(⭕)るほどとうなず(🐭)か(⛎)ざる(🌡)を得(😴)な(💎)い。だ(🚉)が(📏)大(dà(📝) )事(shì )なのは過を改(gǎi )める(🕵)ことだ。やさ(🕋)しく婉(🗃)曲に(🌏)注(zhù(🕑) )意(♐)してもらうと(🌭)、(🥄)誰(🕌)でも(🌞)気持よくそれ(🍏)に(🎡)耳を(🐡)傾(qīng )けることが出来る。だが、大(dà(👡) )事なのは、(🛁)その真意(yì )のあ(🌙)るところをよく(🎨)考(📛)えて見(jiàn )ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考えて見ようともせず、表面だ(🎛)け従(cóng )って過(📡)を改めよう(🍓)としない人は、(🍷)私には全(quán )く(🏍)手のつけようがない。」
「私が何を知っていよう(🏎)。何(💦)も(🎯)知(zhī )っては(💥)いない(🈂)のだ。だが、もし、田舎の無知な(😌)人が(🔊)私(sī )に物(wù )を(🐸)た(🍎)ずねる(🌓)ことが(🏾)あ(🤹)るとして、(😎)それが本気で誠(chéng )実でさえあれば、私は、物事の両(liǎng )端をた(🃏)たいて徹底的に教(🏙)え(👰)て(🕔)やりたいと思う。」
「もとより(📵)天意(😣)にかなった(🔜)大徳のお(😏)方で、ま(🌠)さに聖人(🖖)(rén )の(🛍)域(🛄)に達してお(📴)られます。し(🏔)かも、そ(🙋)の(😤)上に多(🌠)(duō )能(🚬)でもあられます。」
顔渕(yuān )が(🌜)ため息(🛠)(xī )をつきなが(😫)ら讃歎して(🗑)いった。――
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