「かり(🎬)に周公(🌙)ほどの完璧な才能がそ(🚂)なわって(🙊)いても、その才能に(🔟)ほこり、他(🏂)人の長所を認(rèn )めないような人で(😲)あ(🈚)るな(💟)らば、もう見(jiàn )どころのない人(💻)物だ。」
三(🍏)(sā(📮)n )五(一八(bā(🥙) )二(èr ))
○(📿) (🏉)こん(🕶)な有(🚯)名(mí(😓)ng )な言葉は、(🔅)「三軍(🐋)(jun1 )も帥を奪う(🐅)べし、匹夫も志(💌)を奪(🥜)(duó )うべ(👃)か(💩)ら(🐯)ず(🚬)」という文(wén )語(😈)(yǔ )体の直訳が(🔏)あれば充分(fèn )かも知れない(🏻)。
「やぶれ(🌍)た綿入を着て、上等の毛皮を着ている者と並(🙃)んで(💛)いて(👂)も、平気でいられるのは由ゆうだろ(🏉)う(🔠)か。詩(shī )経に、(🚵)
先師はめっ(🖲)たに利(lì )益の問題(📏)にはふれられなかった。たまたまふれ(🧓)られると、必ず天(✉)命と(🔜)か仁とかい(👂)う(📰)こ(🥋)とと(🥟)結びつけて話さ(🛷)れた。
五(wǔ )(二(èr )一〇(🍁))
○ こんな有名な(🚻)言(📇)葉(⌛)は、(🔍)「(🥓)三軍(✈)も帥を奪うべし(🍟)、匹夫も志(zhì(♎) )を(🍆)奪うべからず」とい(🌈)う文語体の直(zhí )訳があれば充分かも知れ(🍣)ない。
顔渕がため息をつ(😀)きながら(🗾)讃歎し(🍐)ていった。――(💬)
「(📈)共に学ぶこと(🖥)の出来(🕧)る人(💘)はあろ(🌤)う。しかし、その人(rén )たち(👚)が共に道(📮)に精進する(🛐)こ(🚿)との出(🍿)来(🚰)る人であるとは限らない。共に道(dào )に精進すること(⛹)の出(🚞)(chū )来る人は(📐)あろ(🆗)う。し(🙍)かし(🍵)、そ(🚄)の人たちが、いざという時(shí )に確(🖍)乎た(🛌)る信(xìn )念(nià(🕍)n )に立(🤩)って行動を共に(💷)し(🙇)うる人であるとは限らな(💇)い(🐅)。確(⏬)乎(🚷)たる信念に立って行動を共(🦒)にしう(🦀)る(🕜)人はあろう。しかし(🙊)、(🔡)そ(🦁)の人(🔂)たちが、複雑な(🔥)現実の諸(zhū )問題に当面(🔑)して、なお(📣)事を誤(wù )らな(⛽)いで共に進(jìn )みうる人で(🏾)あ(😟)るとは限らな(🐶)い。」
○ (🔁)囘(🐈)(huí )=(🍹)=門人(📫)顔(🌳)囘(huí )(顔渕)
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