二 (🕣)サクソニーの(😪)梅
どうし(📇)てわたしが(🙆)こんな刀(dāo )鍛冶(yě )を(🌮)知(zhī )る(Ⓜ)ように(🏌)な(⌚)り(🌾)ましたか、(🍹)まずそ(👶)の(🥄)ことからお話し(🐔)しましょ(🛹)う。
仙台(🚬)と(🍗)いうところは城(🏿)下町として(🍬)発達(dá(🧢) )した(👥)ところで(😠)す。ここ(🤨)に(🥎)は名(míng )高(🥤)い城(📈)(chéng )跡(🎪)(jì )が(👄)あります(🌐)し、古い士(shì )族(zú )屋(🕋)敷(📖)の町がありますし、むかしは市が立っ(🏊)たろうかと思われるよ(🏋)うな辻つじ(🔗)があり(⚽)ます。ここ(🦏)は東北のほうの(🌭)教育(🛋)の(⭕)中心地です。ここには(♈)いろいろな教育機関というも(🕟)のがあっ(🖇)て、若い(🎷)男女の学(💬)生たちが集まってき(🥕)ていました(🎟)。ここは東北の都会といわれ(🎈)るくらいのと(🍟)ころ(🔖)で、朝晩(🎅)の(🎦)空(🏴)(kō(💿)ng )気から(😕)し(🎇)て東京(jīng )あたりとはだいぶ(🚹)違います。ここ(🐐)には(🦖)静かな(📼)光線がさしていまし(😯)て、学(xué )問で(🍍)もしよ(🛳)うというものに(🐩)は町(📟)全体(🔕)が(🕧)北向(🚉)きの(🐁)勉(📸)(miǎn )強(🀄)部屋(🐽)の窓のよ(🎭)うなと(⬜)ころ(📷)です。ここは(❇)阿(💤)武隈(🚶)(wēi )川あぶくま(💍)がわ(🖖)へもそう(🆚)遠くなく、一(yī(🧕) )里ば(🛩)かり行けば太平(❤)洋の(🥧)岸(🛡)へも出(🕠)(chū )られて、(🅱)歩き回(huí(🔰) )る場所に事を欠きませ(⛽)ん。まあ、仙台へ着い(🚲)たその晩(wǎn )から、思(sī )わ(🍓)ずわたしはホッ(✉)と(🎻)しました(💏)よ。それ(👦)まで歩きづめに(👷)歩(bù(😙) )い(🍅)てほん(👪)とうの休(👸)息ということ(💼)も知らなかったようなわたし(🍨)は(🍃)、よう(🎭)やくの(🕸)ことで胸一(🐜)ぱい(🙃)によ(🍹)い空気を吸(xī )うこ(😻)とのできる宮城野(💹)(yě(🥌) )みやぎののふ(📣)ところへ飛びこんだようなものでした(😴)。
わたし(🥋)の郷里では、ていねいに(🎾)人のことを呼ぶには「お前さま」、(🚩)自(🛂)分(🎗)のことはだれに向かっても「(🎰)おれ(📆)」です。そこで、(💠)か(🛷)しど(🌀)りは(📓)こ(🥡)とばをつづけて、次(cì(🚔) )のよ(🎥)うに(🕳)語りました(😖)。「ごら(🔌)んの(😺)と(🛬)おり(🗑)、先年の大(dà )火で村も焼けました。お(🕋)前(👻)(qiá(💜)n )さまの生まれ(🆓)た(😨)古(gǔ )い屋敷のあ(🏐)とも、今は桑畑(tián )です。あの桑畑(🤒)からは、たった(🙇)三(😷)(sā(🥝)n )つだけ焼(🔸)(shāo )け残った物(🌹)が出(🐟)てきました。一つは古い鏡、一(yī )つはお(💱)前さまがおと(🚲)うさまの石の印、も(🕹)う一(🍚)つはおとうさ(👈)まの部屋の前(qián )にあっ(🔧)たぼたん(🔵)の根から吹き出(🐣)した芽。ほんと(🍖)に――あの(🌛)古(🥝)い(🥉)鏡も(🥀)大(🏵)やけ(🤞)ど(🐮)サ。そんなわけ(Ⓜ)で、さっそく普請(😴)のできた家も(😑)あり、(🔍)かりの住まいにがまん(🥛)し(😖)て(💕)いるものも(🐸)あります(💯)よ(🧘)。な(🛡)んにし(🤲)てもあの大火(huǒ )のあとです(🤜)からね。あれから村も変りまし(🕤)た。まあ、(🤖)今だに(🙉)むかしを(❓)恋しがって、ふ(🐝)るさ(➿)とのふと(🤖)ころにすが(🔹)りついている手あいもないで(😐)は(♒)あ(💠)りませんが、しかし(🍤)もうそんな時ではなくなり(🐵)ました。お(🌠)乳の出もしないちぶさをしゃ(🚬)ぶ(🈯)って(🤐)いるよう(✖)なことは(🥠)だめで、早く気のついた(👊)村(🐺)の者は皆(🎨)こ(🎹)の焼け跡からた(💠)ち(😞)上がろうとしています。そう(📸)です。こ(🏸)の災(📆)難(nán )のどん底からです。神坂村みさか(🍫)むらも今(jīn )は建て直るさいちゅうです(⛱)よ(🌱)。」
小(📫)諸の荒(huāng )町あ(🏑)らまちには、髪を昔風の(🚋)チョ(🏻)ンまげに結んだ鍛(duà(🔰)n )冶屋(wū )か(🐡)じやさんが(🏍)、たっ(💱)た一人残(☝)ってい(🌦)ました。明(míng )治(zhì )の御(🍴)(yù )代み(🚂)よ(🐾)とな(🎑)ってから(📠)、そうい(🥕)う風(🦃)俗は(🧓)すたれ、みんな簡易で軽(🐍)便な散髪に移りましたから、(🌕)これは小(📂)諸へん(🔋)に(♓)見られる最(🐙)(zuì )後の(🏪)チ(🔆)ョ(🍹)ン(📟)まげでありましたろう。もっとも(🏦)、手ぬ(🌄)ぐいでう(🦔)しろはち巻(quàn )きにした(🐜)だ(🐌)け(❎)でも、か(🌤)ら(🎐)だが引きしまるよ(〰)うに、昔(🔫)の人がか(🎺)たく髪を束ね、その根(gēn )を細(😗)く(🚅)強い元結もとゆい(🏻)で引(🈂)き(🤣)しめて、(👼)頭(tó(⏸)u )に(😂)力を(🎵)入(👨)れた(🛷)ろうかと思いますと、いちがい(🐭)にそれをはやりおくれ(🏕)の古く(😈)さい風俗として笑えません。おそ(🏴)らく(🧐)荒(huāng )町の鍛冶屋さんも、鉄の槌つちを握(🧢)る(➖)時の助けとして、一生そ(🎎)んなチョンまげで通したの(🏐)で(🍌)しょう(🕞)。この(🌾)鍛冶(yě )屋(wū )さんは、わたした(✳)ちの学校の体(tǐ )操(🦇)教(jiāo )師で大井(🍷)さんとい(🎈)う(☝)人(rén )の(🗂)おとうさ(😴)んで(🐁)した。わたしは大井さんを通(🐚)して、(🛅)この(🚧)鍛冶(yě(😎) )屋のおとうさんにくわ(🍊)を(♎)一(😭)(yī )丁頼みました。さ(🦈)あ(🏉)、(🚒)これです、これがおやじの(🔋)打っ(🐕)た(🆔)くわですと(😏)言って、大(🚙)井さんがさげ(🍥)てき(⏯)てくれた(🚌)の(🥠)を見ましたら(📁)、なるほ(😼)どチ(😅)ョン(❔)ま(🔈)げで通すほどの人(ré(👣)n )の(🖕)気象が(🛩)そのがっしりとした柄(🚶)の(⏫)ついた一丁(🌨)のくわにもあらわれ(🖤)ていました。
一(🏆) 宮城野(🎵)
それもそ(👜)のはずです。あれはただ(🧜)の俗謡でもなく(🉐)て、古い歴史のある朝鮮征伐(🔤)のお(🐆)りの凱(kǎi )旋(xuán )がい(🌳)せんの曲(qǔ )だと聞きます。おそらく、昔の仙台(tái )武士は軍(Ⓜ)(jun1 )いく(📰)さ(🤟)の旅から帰って来て、たがいに祝いの酒を(🍞)くみかわ(💡)し(🛂)、(💨)手拍子(🙏)(zǐ )でも打ちながら、心ゆくばかりあの歌(gē )を(🎀)合唱したもの(🎉)であ(🌨)りましたろう。陣中(🛠)の着物も解き、重(chó(🎗)ng )い刀も(🐤)わきに置いて、(⛔)ふたたび妻子に迎えら(⏱)れた時(🍱)のよろこ(👼)びは、(🎡)いくら歌っ(😤)ても(🧗)歌いつくせな(♋)いよう(🔳)なもの(🔗)でありまし(🛀)たろう。
わたしは横浜のある橋のたもとからこの船(🏯)に乗りましたが、ちょうどお天(tiān )気(qì )都合はよし、沖に出(🐀)てから(⏸)は一ぱいに張った帆(fān )の力で近(🏇)海(🌖)を渡るのですから、まるで青(qīng )畳の上(🧥)をすべって行(háng )くようでした。おてんと(⛴)うさまが高くなり(👤)ますと、船では(📊)昼飯(fàn )を出してく(📗)れます。そ(🐼)れは船(chuá(⬇)n )頭(tóu )がたいた(🎢)こわいごはんと、たくあ(☝)んのおこう(🧥)こぎりで(🌖)す。帆柱のわ(🚏)きで(🕛)潮風に吹かれ(🎾)ながら食べ(🦐)てみ(🕓)ます(🤘)と(♎)、そん(🍈)な(🤵)昼飯(👴)が(🧞)実にう(🖨)まい(🦔)と思いま(⬅)した(✊)。
桃(🥂)に(👄)ついて、かつてわた(⚾)し(🏎)は次のようなことばを書き(🦎)つ(🔘)け(〽)て(🌃)みたこと(⏯)があります。
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