「でも(😰)、近々行わ(🙍)れるお祭は、(🈶)ずいぶんご鄭重だという噂です(🛸)が……」(⛑)
((♏)なるほど孔子は(🌄)音楽の理論(lùn )に(🏂)は長じて(🦄)いる(😤)だ(🆘)ろう(🕞)。しか(🙉)し、実際楽器を握(🔃)っての技術(🖍)にかけては(🏙)、何とい(🏼)っても自分(🔖)(fè(💖)n )の方(🖖)(fā(🤶)ng )が玄人(rén )くろう(🍷)とだ。)
「お前に(🚰)わか(💬)らなけれ(🚄)ば(🎠)、孟(mèng )孫には(🚯)な(⚫)お(🎀)更わかるまい。少し言葉(👘)が簡単すぎ(📠)たようじゃ。」
門(✴)人たちは、孔(📶)子(🚽)について歩くのが、もうたまらないほど苦し(💐)くなって来た。
元来孔子はユーモリストで(📮)はなかった。だから彼は、生真面目(🎮)に考えて、(🔝)そんなことを思(sī )いつい(🔺)たのである(📒)。しかし(📹)、思いつい(🚳)て見ると、いかに(🏂)も可笑(xià(🍒)o )しかった。彼は(⏲)思わ(🔥)ず(👣)微笑(🏡)し(😫)た。同(tóng )時に、何となく自分(fèn )に(😢)はふ(❔)さ(😢)わし(🌼)くないような(⏭)気がし出し(📮)た。た(🐩)し(🏙)かに(🛏)彼のふ(🕙)だ(🧒)んの信(xìn )念に照(🏓)らすと、それ(🤖)は決して気持のいい(⛽)策だと(❤)は(🚢)云(yún )えなか(🍣)ったのであ(♋)る(🈴)。そこに気(👤)がつくと(🥏)、彼(🏣)はもう(💮)笑わなかった。そして(📰)、ゆ(🏦)っく(🌇)り(🆙)と、も(🙀)う一(🎺)(yī )度考えなおした(🌍)。し(💯)かし、(🕖)それ(🕞)以上(🐙)のいい考(kǎ(📛)o )えは、どうしても(👺)思(sī )い浮ばなかった。
「つま(🐾)り、父母の生(👹)前には礼(👘)を(🚌)以(🏆)て仕(shì )え、死後(hòu )には礼を(🍪)以(📜)て(📻)葬り、(🙅)また礼(🦐)を以(😼)て祭(jì )る(⛹)、それが孝だというの(💢)じゃ。」
(🐑)さ(🕐)すがに(🤛)、孔子も一寸当惑した。彼(bǐ )はしば(🥙)らく豚肉を睨(🎦)んだまま考えこ(🏄)んだ。
「いけな(🍅)いこと(💍)もあ(🛎)りますまいが、鄭重の上(shàng )にも鄭重に(⛲)なさ(😚)りたいの(🕉)が、せ(🕕)め(🤘)て子としての……(🏔)」(📞)
樊(🔓)遅(chí )は喜んだ。それはその中に、「違(👬)わ(🐠)ない」とい(🗡)う言(👱)葉が見つかったからである。しかし(🔚)、(🛹)数(👱)秒(miǎo )の後に(🎡)は、彼の(🎫)頭は却ってそのために混(hún )乱しはじめた。というの(🚇)は、(🍉)さっき孔(kǒng )子のいっ(🛵)た(🌳)「違(⌚)(wéi )わない」と、この(😆)言葉の中の「違わ(📂)な(🍤)い」と(📎)は、まるで意(🏄)味が(😜)ちが(🌵)っていそうに思えたからで(🍺)ある。後の場合(hé(🎑) )の(🏝)「違わない」は、第一、父母の(💃)存命中のことである(⛳)。そ(🍔)れに、前後の関係か(🥄)ら判断して(🍕)も(🤱)、初一念を貫(🛒)けと(⬆)い(🛡)う意味に相違(🆒)(wéi )な(🔺)い。父母を亡(📲)くしたあとの「違(wéi )わない(🕙)」というこ(🔢)とが、それ(🏔)と同じ(🛃)意味(wèi )だとは、どうし(🌆)ても(🕐)思えない。言葉が(🅿)同じな(👈)だ(👷)けに、彼はいよ(👬)いよ判断(🤗)(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
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