「(✔)鳥は死ぬま(🛀)えに悲し(🐝)げな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善言を(🍦)吐(✝)(tǔ )く、と(😲)申します。これ(🕎)から私(sī(🔄) )の申上げますことは、私(💤)の最後(hòu )の言葉で(😤)ございますから(🛵)、よ(🙌)くおきき下さい。およ(🔯)そ(🐼)為(⛔)政家が自分の道として(🏵)大切(🏣)にしなけ(🤛)ればな(⏲)らないことが(😕)三つあります。その第(dì )一(🛹)は態度(🕔)をつつしんで(🤙)粗(cū )暴怠慢にならないこ(🤤)と、そ(🥊)の(😊)第二は(➿)顔(yá(🔋) )色(sè )を(🥩)正しくして信(xìn )実の気持があふれること、(🚓)そ(🚣)の第(dì )三(sān )は、言(⛸)葉を叮重(🐏)にして野卑不(🤺)合(hé )理にならないこと、これであり(🏄)ます(👜)。祭典のお(🌄)供(🦄)物台の並べ方などのこまかな(😜)技(jì )術上のこと(🚜)は、それぞれ係の役人がおり(🚘)ますし、一(yī )々お(👘)気にかけられなくと(🚍)も(🛶)よいこ(📢)と(💃)でございます。」(🏏)
「無(🎚)知(🛢)で(🐝)我流(🛅)の新説を立(lì )てる者も(🤼)あるらしいが、私は絶(🔪)対にそ(🚶)んなこ(🙋)とはし(🏎)ない。私はなるべ(🥂)く多(🍦)くの人の考え(🔬)を聞(wén )いて取捨(📷)選択(zé )し、(🏧)なる(♓)べく多く実(😎)際を見てそれを心にと(🎖)め(📣)て(⏱)おき、(😅)判断の材料にするよう(🗞)につとめ(🗃)て(💔)いる。むろん、それではま(🎷)だ真知と(🏯)はい(♿)えな(🍑)いだろう。しかし(👢)、そ(💇)れが真(zhēn )知(zhī )に(🤣)いたる(🥟)途みちな(⏬)の(🏉)だ。」
「修(xiū )行(háng )というものは、たとえば山を築くよう(🧒)なも(🧘)の(💗)だ(🍽)。あと一簣もっ(🍛)ことい(🚏)うところで(🏈)挫(cuò(😞) )折しても、目的の山には(🔷)なら(👏)ない。そしてその罪は自分に(👴)あ(💹)る。また(🧠)、た(🦇)とえば地(⛽)ならしをす(❗)るよう(🎣)なも(🧖)のだ。一簣(kuì )も(🌖)っこで(🤯)もそ(🔉)こに(🧀)あけ(🎵)た(🤵)ら、それだけ仕(📣)事がは(🏺)かどったことになる。そし(👖)てそれは(🐄)自分が進んだ(⛩)のだ。」
二(二(📦)〇七)
おの(⚫)のくこころ(🍻)。
先師に絶無(➡)といえるも(🤹)のが四(sì )つあった。それは(💤)、(🏤)独(dú )善(🌪)、執(🐼)着(🏴)、固陋(🌖)、利己である。
一一(二一(🌟)六(👉))
一(二〇六)
こがれ(✳)るば(🗽)かり、
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