「な(🕘)に? 陽(🚺)貨(🛂)(huò )からの(🐴)贈物じゃと?」
「で(🐜)も、あの調子(👳)(zǐ )では、諸(zhū )侯を説い(😘)て(🐵)見た(💖)と(🔏)ころで、相(xiàng )手(🕎)に(🌟)されないだろうと思います(🍶)。惜(xī )しいものです(🐌)。」(🌌)
「もしそうだとすれ(🧞)ば(🚅)、それ(🙏)が(🤱)君(🍛)(jun1 )の(🦄)邪心(💤)(xīn )というものじゃ。君(🎭)の(🥪)心の(🏾)中では、この(🤑)孔丘という人(rén )間(jiān )が、いつも(🧓)対立的(de )なもの(🏅)になっ(🍙)て(📂)い(🍼)る。君は、(📑)はっ(♉)きり意識(shí )していな(🐼)いかも知れないが(🌿)、君の奏楽にとっ(🔨)て、わし(🤾)の存在は一つの大きな障碍(ài )な(😶)のじゃ。君の心はそのた(🚆)めに分裂する。従って、(⬛)君(🌜)は完全に君の音楽に(🏦)浸り(😢)きる(🌟)ことが出来(🆔)な(👿)い(✝)。そ(🍤)こに(🍊)君(jun1 )の失敗の原(🧚)因がある。そうは思(sī(🚫) )わ(📼)ないか(🍐)の?(🏋)」
懿(🎖)子は、その意味が(📒)わ(💟)かってか、(🐈)わか(🎄)らないでか、或(📀)は、わかっても知らん顔(➖)を(⛲)する方(fāng )が都(dōu )合が(👈)いいと(👩)考えてか(😱)、重ねて問いただしても見ないで(🍑)、帰(guī )っ(🏋)て(💘)行ってし(🧖)まった。孔子は、(😵)いく(😔)らか(🚇)そ(💇)れが気(🍾)(qì )がかりにならないでもな(🤩)かったのである。
(📭)門(🐎)人たちは、また(😱)顔を見(jià(👅)n )合せた。彼等は、孔(kǒng )子(🔵)が何をいおうと(🎗)し(🏮)て(🏘)いるのか、(🍎)さ(🚜)っぱ(😫)り見(jiàn )当がつかなかったのである。
「8(📥)父母に(🍹)仕えて、その悪(è )を默(👊)(mò )過(🏢)するのは子の(🈵)道(🚫)でない。言葉(✨)を和ら(🎵)げ(💖)てこれを諌むべきだ(📨)。もし父母が聴(tīng )かなかったら、一層(👲)敬愛の(🤔)誠(🔖)を(🔭)つく(💳)し(🏾)、機を見ては諌めて、違わない(🚕)ように(📛)せよ。ど(🚤)んなに苦しくても(🥗)、父母(mǔ )を怨(😓)んではならな(🎸)い。」
楽長(🚽)(zhǎng )は思わ(🍂)ず立(lì )上って、棒のように固(📑)(gù )くな(📶)った。孔子はつづけた。
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