布(bù )施ふせさんはそれをよく覚(🛋)えて(🕛)いて、あ(🚛)る日わたし(🕑)に歌ってみせてく(🥇)れました。どうし(💯)て(🚹)布施さん(🕳)の口(🍟)からそんな古い歌(🈸)の節(jiē )が出てきたか(💶)と言いますに、君の(😾)家がらは(👌)この地方の郷(🤐)士と(🌴)して代々仙台侯に仕(🕝)えて(🚓)きた歴史があ(👋)る(🚢)か(🔉)らでした。あの「さんさ(🚙)しぐれ」の歌は、甲高(gāo )い女(👲)の声よりも、むしろ低(dī(🦆) )いとこ(🏟)ろを歌(gē(😾) )える男の声に適していて、(😘)ゆっくり歌(👟)(gē )うべきも(🔌)のだそ(💽)うです(💉)。あれをわた(💪)しに歌(gē )って聞(🈚)かせる間、しばらく布施(shī )さんは(🕗)「時」というものも忘れている(🌥)ようでした。いか(🕢)にも(🐩)ゆ(🧖)った(🏭)りと(🚯)迫(🉐)らないでしかも深(🎣)く聞える古風(🅱)な(♓)歌に(💄)耳を(👹)傾(qīng )け(🥨)てい(💤)ます(🥜)と、(🙂)その(🚔)抑揚のある節の一つ一つが実に(🈂)長くつづい(🐊)て行きまし(⏩)た(💛)。切れたかと思(sī )うと、まだ(🛺)続(xù )いて(🔵)い(❗)るよ(🍑)うなも(🎬)のでした(🎲)。
一(yī(😲) )〇 『(🚩)小(xiǎo )公子』の訳者(zhě )
八(🥃) 佐久ことば
一 宮(🐣)城野
一(🍔)方のかわずに(🥀)言(yá(⏰)n )わせる(⛸)と、千曲川(💿)は犀(⛵)川さい(📵)かわ(🍀)といっしょ(⛎)になって(🏈)からがい(🤙)い、(👳)つまり(🔘)川中島(🌗)から下しものほ(🎐)うがいい(🌫)と言いますし、一方(🐺)のかわず(👸)はま(🧠)た(🕍)、臼(👮)田う(🧛)すだあ(🚍)たりか(🚹)ら上か(🤓)みのほう(⏪)がいいと言(✳)い(🥉)まして、たがいにそのこと(👼)を争ったの(🆎)です。ど(🎯)うあっても千(qiān )曲(🚋)川(chuān )は川(chuān )下がいいと一方(fāng )が言え(🤚)ば、いや、川上がいい(🤶)と一方が言い張(💻)り(🐪)まし(👪)た。
(🌴)さけ(🚨)が言うには、た(🔻)いさ(👢)ん、わた(🚍)しはこれで旅(🏆)な(🚽)れています。これからわたしは北へ(🉐)伸(shē(📽)n )のして(🥕)、大海を味(wè(🎥)i )わって(🐗)きま(💹)すよ。このとおりわた(🏈)し(🧥)は(🥝)元(🛥)気で(📞)すが(⛪)、まだこんな油の乗(👫)(chéng )りかたではま(🐬)んぞくしません。わ(🔈)たしは行っ(🕤)て(😌)、もっと(🏕)からだを鍛(duàn )えてき(🤚)ま(🦈)しょう。年の暮れまでには帰っ(🏌)て来(😝)(lái )るつもりで(🕯)すが(🛡)、来(✔)(lái )年(🐿)はどんないいお正月(yuè )が(😔)来るか。おそらく(🦀)み(🤜)んな春(🧤)待(🕑)つ(💶)思い(🕛)で(⛩)、かちぐり、ごまめ、こん(🗑)ぶ(🤲)なぞ(🔧)を用意し、いろいろと年(🐁)越しのしたくを(🥫)して(🥇)、わ(👊)たしの帰りを待(🏯)っ(📥)ていてくれ(🌤)る(🐩)でしょう。わ(🌵)た(📰)しがいなければ、仙(xiā(♉)n )台(🕐)の人(🐩)は(👃)年(🤰)(niá(🧔)n )を取れませんか(🌮)らね(🤝)。
わ(🕥)たし(🍤)は(🤲)自(🌩)(zì )分(🍙)の心もや(⛎)わらかく(🥐)物(🤞)にも感じ(🦁)やす(📝)い(🥚)年ごろに(🐼)、(👟)栗(lì )本(běn )先(xiān )生のような人を知っ(🌻)たことをしあわせに思います。わたしが本(běn )所(suǒ )の北二葉(yè )町をおたずねしたころは、先(xiān )生は(🎐)もう七十を越していまして、(⛴)い(🚹)ろいろな種(🔺)類(lèi )の芍薬し(🎌)ゃくやくを庭に(🎐)植え(⌛)その住まいをも「借(jiè )紅(hóng )居(jū )し(👶)ゃくこうきょ」と名(🔕)づけて、長(zhǎng )い(🍒)生涯しょうがいのお(😱)わり(👠)のほうの日(😧)を(🛳)送(sòng )っていま(🔱)した。先生(☕)から見(jià(🦁)n )れば、わたしは子(🔆)(zǐ )供(🏖)のようなものでした(✖)が、おた(🔳)ず(⛳)ね(📛)するたびによろこんで(💫)迎えてくださいまして、
(♋)仙台(tái )の(🥑)ような都会ですらこのとお(👸)りですから、まして荒浜(bāng )あらはまの(🐃)あ(🗺)た(📺)りに(🈯)住(zhù )む人たちの言葉に(🚌)は(👞)土地のなまりも濃い。ある(💛)年、(🖲)あの(💎)漁村に悪い病がはやっ(😱)て、それ(🚤)を調(diào )べるために内務省か(⛎)ら役人(ré(📤)n )や医者(zhě )の出張したことがあるそうです。ところが、荒浜の漁師(🌼)たちの言うことは(💺)、それ(💂)ら(🤭)の(😮)役人(rén )や医(👛)者はお(🚧)ろか、仙(xiān )台(🚵)から付(fù )いて行(🏣)った人にすらよく聞き(🚱)取(🧖)れ(✔)なかったそうです。
(👪)そ(💟)の年の秋、東京に(🤬)はごく激しい(💏)コレラがはやりまして、たくさん(🎅)な人がそのためにたおれ(💽)たと聞き(⚡)ます(🎩)。母(mǔ )もそ(🐭)のひとり(🎌)であったの(🐡)です。留守宅(🦃)には母より(😽)もっ(🏃)とか(🏺)らだの弱(🍴)いも(📦)の(🔠)もいましたが(🌯)、(🏎)一番きれい好きで、働く(💃)こ(🕯)とも(🍰)好きで(🍳)、ふだんから食べ(🚊)物に(🦆)も(🏢)気(qì )をつけるほうの母(🗞)(mǔ )が、そんな(👲)病気にかかりました。行っ(🧝)て見ますと、(🖨)おまわり(🤓)さんは門口に立っています(🛃)。そこいらは消毒(dú(🎣) )のお薬でぷん(🍙)ぷ(📉)んにお(👹)っています。母は本(😀)所ほんじ(🎷)ょの病院の(📪)ほうへ送られて、(📿)そ(🕦)こで(🚙)なくなったあとでした(🚏)。
(🆙)佐(zuǒ(🛑) )久さく(😵)あたりでは、ほかの地方ともちがって、夕方の(⛪)あいさつ(👪)に「こんばん(🙌)は」(🍀)と(🕎)は(🚉)言(🐴)いません。「(🚝)おつかれ(❔)」と言(🔌)(yán )います。日暮れがたの道(dào )で行き会(🌅)う(🐌)人ごとに聞(🖕)くもの(😥)はそ(🦋)のあ(⚡)いさつです。町で(⛺)働いた(🍋)人はそれを言(🚡)ってたがいに一日のつかれをねぎ(⏲)らい、野で働いたものは(🔝)そ(🦗)れを言(yán )ってたがいに鍬くわ(🦁)を(⏯)肩に(🌨)しながら帰っ(🍉)て行(háng )きます(👳)。冬が長ければ長(🎴)いだけ、(📙)春か(🔗)ら(🕑)秋へかけては活動の(👶)時期(🏖)で(🌒)すから、そこ(🏪)から(👞)「おつかれ(🍏)」のよ(🤘)うな佐(🏧)久(📎)こ(♊)とばも生ま(🐣)れてきたのでしょう。こう(🤕)した土地に(🌄)住(🛎)み慣れてみれば、黄(huá(👤)ng )ばんだほお(🕗)ずきちょうちん(🤖)を空に掛けたような名月まで(😃)が(🐱)、「お(⏯)つかれ(🚒)」と言って(🍞)、遠い森(🧢)の上へ(🕖)登っ(🐁)て行(háng )く(🐝)ように見(jiàn )えま(❎)すよ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025