(楽(🚯)(lè )長(zhǎ(🎷)ng )は、最(zuì )高の技術は(🔅)手や喉から(🖍)生れるものでなくて、心から生れるも(🌤)のだ、(🍸)という事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽もこ(🛡)れ(😖)か(🐤)らそろそろ本物になるだろう。だが(🚸)彼(bǐ )は、(🛐)私の音楽(lè )論がそのまま人生(shēng )論で(🥫)もあ(🌃)る、という(🤗)こと(🚼)には、ま(🐃)だ気がついていないらし(🎵)い。究極の(🥣)目(mù )標(biāo )を音楽(💡)の技術(😽)に置いている彼として(🤰)は、(🤮)或はやむを得(dé )な(🛐)いことかも知れな(💼)い。し(🚇)かし急ぐことは(🚻)ない。いずれは(🦈)彼(🍒)も、人生のため(🐚)の音楽(lè )とい(😂)うことに目を覚(❇)ま(💀)す時が来(lái )るであろう。彼は元来真面目な人(📌)間(jiā(🌋)n )な(💲)のだから。)
7 子曰(yuē )く、孝(xiào )なる哉閔(⛷)(mǐn )子(zǐ )騫。人其(qí )の父母(mǔ )昆(🔸)(kūn )弟の(👃)言を間せず(🎙)と(🙄)。(先(🏅)進篇(piān ))(😕)
楽(lè(🕹) )長は思わ(⚪)ず立上って、(🏀)棒のよ(🕢)うに固く(🅱)なっ(📣)た(🅾)。孔子はつづけた。
いつの間にはい(🌚)って来たのか(🎲)、一人の(🌲)小姓が、彼のす(💄)ぐ(👤)背(bèi )後(❎)うしろ(🎮)から、(⭕)そ(👇)う云(🛫)った。彼は返事をする代りに、ばね仕(shì )掛の人形(xíng )の(🌔)ように、卓(zhuó )の(🐎)そばまで(👺)行(🎲)って、せかせ(🎫)かと服装(🌃)をととの(🍮)えた。
「音(〰)楽の(🐜)世界(🤙)は一如の世界じゃ。そこでは、いささか(🥌)の対立(lì )意(🚀)識も許されない。先ず一人々々の楽(📜)手の心と手(shǒu )と楽(🚎)器(qì(🏩) )とが一如(🐖)に(🍦)なり、楽手と(🗺)楽手とが一如になり、更に楽手と聴(tīng )衆と(💳)が一如(👚)になっ(🎨)て、翕如(rú )き(🌐)ゅうじょとして(😝)一つの機をね(🥇)ら(👮)う。これが未(wèi )発の(🍠)音楽(lè(🥦) )じ(👿)ゃ(😅)。この翕如たる(👩)一如(rú )の世界が、機(😔)到ってお(🔫)のず(🐁)から振動(🦒)を始めると、純如(👎)と(🌃)して濁(zhuó )り(📉)のない(🎿)音(yīn )波が人(🎵)々の耳朶(📺)を(🔆)打つ。その音はただ(🥩)一つである(🗜)。ただ一(🔡)(yī(🗝) )つ(🎞)である(💫)が(🅰)、その中(✋)には金音(😵)もあり、石(shí(🌿) )音(📼)もあり、それらは厳に(🐯)独自の音(🔴)色(🔊)を保って、決し(👏)てお(🔊)たがいに殺(shā(🏧) )し(⏹)あうことがな(🎛)い。※(「激」の(🆖)「さん(🆖)ず(💥)い」に代(🎣)えて(🎋)「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(😀)して独自(🚭)を(🌭)守り(👜)つ(📔)つ、しか(🙅)もただ(🌤)一(✖)(yī )つの流(💇)れ(🕑)に合(🐕)するのじ(🐩)ゃ。こ(🎂)うして、時(🖊)間(jiān )の経過に(⬇)つれて、高(🔊)低、強弱、(🚅)緩急、さまざ(🎤)まの変化を見(😹)(jiàn )せるの(👵)であ(📧)るが、そ(⏳)の間(jiān )、(🎉)厘毫(💋)りん(🔁)ごうの隙も(💉)なく(🛒)、繹(🎒)如(rú )えきじ(🧞)ょとして続いて行く。そこに時間的な一如の世界(🤕)(jiè(📱) )があり、永遠と一瞬(shùn )との(🚔)一(🐜)致が見出(chū )され(🏗)る。まことの音楽というも(🐥)のは、こうしたものじゃ。聴(❕)(tīng )くと(👏)か聴かせるとかの(🦓)世(😈)界ではない。まして、自分(fèn )の腕(🥍)と他人(🌝)の腕を(🕒)比べたり(🕢)、音楽(lè(⬛) )の(🦏)わ(🤓)かる者とわからぬ(😁)者と(🏴)を差別したりす(🕊)るような世界(jiè )とは、似(sì )ても似(📷)(sì )つかぬ世界なのじゃ。」(🎑)
「無(wú )遠(yuǎn )慮(🔉)(lǜ )にいうと、君にはま(🐅)だ邪(xié(🤓) )心があ(🛋)るようじゃ。」(🆚)
「一体(👸)ど(⛎)う(🏐)いう意味(🗿)なので(👢)ご(⏮)ざいまし(🏊)ょう(💭)。」
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