孔(kǒng )子(🌚)は、(⏯)このごろ(💭)、(🚳)仲弓(🛐)に(🔯)対して、そういった最高(gā(🍞)o )の讃(zàn )辞をすら(🛐)惜しま(🔨)なくなった。
「司空様がお(🕣)呼びでございます。」(🎖)
(🌚)仲弓は寛仁(rén )大(dà )度で、(🧘)も(🎆)のにこせつかない、(😣)しかも、(🧐)徳行に秀でた(🌻)高弟(👠)の一(yī )人(🤠)なので(♐)、(🍽)それがまるで当(dāng )っ(📕)て(🍖)いないとはいえなかった(👺)。しかし、そ(📳)れにし(🚮)て(🌤)も、讃(zà(🏟)n )めよう(🚮)が少し大袈裟(🕶)すぎはし(🥡)ない(🎶)か、といった(🐼)気分は(🖌)、門(👣)人(ré(🖼)n )た(🥎)ちの誰(shuí )の胸に(🧖)もあった。
かといって、孔(kǒng )子に対(🚑)して、「そんな遠(🐏)(yuǎn )ま(♓)わしを云わないで、もっとあからさまにいって下さい(🎹)。」(🎛)とも云いかねた(💐)。もし孔(🤠)(kǒng )子に、諷刺の(♌)意(❎)志がないとすると、そんなこと(🛣)を(🚶)云い出すのは、(🆓)礼を失する(😒)こ(🎖)とにな(👜)る(📌)か(🥦)らである。
(🐰)門人(rén )た(📕)ちは顔を見(jiàn )合(🏅)(hé )せた。犠牲(shē(🍍)ng )に(🍻)する(💜)には、毛(máo )色(sè )が(🏍)赤(😂)くて角(🛌)が(🍂)立(🐘)(lì )派でさえあれば、それ(🥄)でいいと(🤭)され(😐)て(🆑)いる。これまで牛(niú )の血統が問題に(📙)され(🐳)た例(lì )ためしをきいたこ(🤩)とがない(🍿)。何で、孔子がそんなことを云(👙)い出した(🧥)も(🚯)のだ(🤭)ろう、と彼(⌚)等(🧕)は不思(sī )議(yì )に思った(🤙)。
「ふ(🎲)ふむ。する(👻)と、わし(🛃)の(➰)眼に何か邪(📅)悪な影で(📒)も射している(🧠)のかな。」
孔(🤰)子(🌳)(zǐ )は、しか(😻)し(🌮)、(🆗)それには答えないで、また歩き出した(🔣)。そして独言のよう(❣)に云(yún )った。
「仲弓(🥥)もこのごろは仁(rén )者(🙆)(zhě )の列(🥏)には(🧓)いったか(🕗)知らない(👍)が、残(cán )念(🦑)な(🧜)こ(📁)とには弁舌の才がない。」
(楽(🤯)長は、最高(gāo )の技(🙍)術(🌾)(shù )は(🐉)手や喉から(✂)生れる(🧖)もので(👳)なくて(⏬)、心から生(🏖)れ(🗺)るもの(🐭)だ、という(🔠)事(🤹)(shì )だけは(🅾)、どう(🌔)や(🕐)ら(🤩)わかったらしい(🛷)。彼の(🏡)音(yīn )楽もこれからそろそろ(🌽)本(🛴)物になる(🥊)だろ(♌)う。だが彼は、(🐢)私の音楽(🕜)論がそのまま人生論(🐞)(lùn )でもある、ということには、まだ(🏏)気が(🙎)ついていないらしい。究極の目標(biāo )を(🍄)音(😯)楽(🌅)の技術に置いている彼(⚓)としては、或(👼)はやむを得ない(📌)ことかも知れない。しか(👙)し急ぐことはな(🤯)い。いずれは彼も(🚞)、(👋)人生(🔀)のための音楽というこ(👚)とに(🈂)目を覚(jiào )ます時が来るであ(🏸)ろ(🖊)う。彼は元(yuán )来真(🌾)面目な人間(jiān )なのだか(🤡)ら(🍍)。)(🈯)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025