「せっかく道(dào )を(➕)求めてやって(🗻)来た(⛑)のだ(🐤)から、喜んで迎(yíng )えてやって、退かない(🥏)よ(🎅)う(🌘)に(🍴)してやり(👘)たいものだ。お前(qián )たちのように、そうむご(🚾)いことをいうも(🚗)のではない。いったい、人が自分(fèn )の身を清(qīng )くし(🈂)ようと思っ(🚱)て一(📏)歩前進(🤜)して来たら、(⚪)そ(🎈)の清くし(🌒)よ(🌜)うとする気(⏸)(qì )持を汲(jí )んでやれ(🔪)ばいい(💕)ので、過(guò(🍉) )去のことをいつまでも気(🔛)にする必要(🚞)はないの(🏅)だ。」
「それ(🏃)だけと(🍎)仰(yǎng )しゃ(🏳)いますが、そのそれ(📼)だ(😏)けが(🕋)私(sī )たち門人に(🚚)は(🆕)出(💃)来ないこと(🚖)でございま(📭)す。」(🧛)
○ 本章(zhāng )は(💡)孔子(😔)が(🦄)すぐれた君(🦈)主(zhǔ )の出ないのを(🌌)嘆いた言葉で(🎲)、それを直(👆)接いうのをは(🚵)ばかり、(🚹)伝(😔)説の瑞(ruì )祥を以てこれに(🔣)代え(🔗)たのである(🎱)。
「詩に(🔵)よって情(🐑)意を刺(cì )戟し、(🧡)礼によ(🏊)って行動に(🕞)基(🚂)準(🔺)を与え(🌚)、楽がくによって(📔)生活を(🗣)完成す(⬇)る。これが修(🥇)(xiū(💂) )徳の道程(⛰)(ché(🚰)ng )だ。」
○ 子路は孔子がかつて大夫の職(zhí )に(🏂)あ(📐)つたので、それに(🤳)ふさわしい(🌶)禮(lǐ )を(🥦)もつて葬儀を行い(🤨)たかつ(👣)た(🚱)のであろう。師匠思(⛑)いの、出過(👹)ぎた、し(🎰)かも病(🚆)中に葬式の(💥)ことまで考えるような(🎆)先(🔻)走(zǒ(💠)u )つた(😨)、稚(zhì )気愛す(👻)べき子路(🙃)の性(🍲)(xìng )格と(🥍)、それに対す(🚔)る(📞)孔子(💟)の烈(liè )しい、しかも(❄)しみ(🌯)じみとした訓戒と(🖋)が対照さ(📷)れて面(🍶)白(🏩)い。
○ 同姓=(🌷)=魯の公(📥)室も(🕦)呉(〰)の公室(😐)も共に姓(💔)(xì(🎧)ng )は(🐋)「姫(👪)」(き)で(🤹)、(🤓)同姓(🌆)(xìng )で(🔛)あ(👫)り(😇)、遠く祖先を同じくした。然る(🎼)に、礼(🤑)には血族結(⭕)(jié )婚を絶(jué )対にさけるため、「(💽)同姓は(🐋)娶ら(🗓)ず」と規定(dìng )しているのである。
招(🎠)き(⚽)ゃこの胸(💎)
「大(🏧)軍(😣)の(🙎)主将でも、それを捕虜に出来(lái )ないこ(🥡)とはない。しかし、(🌯)一個の平(📳)(pí(🍔)ng )凡(🔋)人でも(📥)、(🤥)その人(rén )の自由な意(🐆)志(zhì )を奪うことは出来ない(📫)。」
二〇(二二五)
「君子(zǐ )は気持がいつも平和でのびのびとしている。小人(💣)は(🛫)いつもびくび(📝)くして(👶)何(hé )かにおびえている。」
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