源吉(jí(👱) )は自分の考へが(🉑)、皆に何(hé )ん(🌤)とか云はれ(🙏)る(⛳)筈だと思(sī(🏻) )つた。百姓は後へふ(🥠)ん(🆚)ば(⚽)る牛(niú )のやう(📆)だ(🐿)つた(🏸)。理(lǐ )窟で(🔔)、さ(🎡)うと分(♈)つ(✝)てゐても、中々、おいそ(🏡)れと動かなかつた。け(🌻)れども源(yuán )吉はそんなケチ(🌃)な、(🍓)中途半(bà(👠)n )端(💚)な、方法はなんになる(🥞)か、と思(sī )つた。何故、(😒)そこから、も(🤗)う一歩(🙄)(bù(㊙) )出(💱)ないのか(🐪)、(🗂)さう考へた。
そ(👐)して(🕠)、眞面目に(👧)「(👄)お前(qián )だつ(🦍)て(🗂)、目(🤘)さめれ(🚞)ば、源や文が風邪ひかねえかつて氣ばつけて(😦)、夜(yè )着かけ(🈷)てやるべ(📐)よ(🦃)。」と云つた(🧑)。
話が(🏵)かう(🎤)し(👠)てゐるう(⛅)ちに纏つて行(há(🌟)ng )つ(⏯)た(🏚)。源(💤)吉は(👲)誰(🔉)からとなく、校長先生が裏に※(「廴+囘」、第(🏥)4水(🍦)準2-12-11)つてゐる、といふ事を(👑)きいた。所が、同じ村のある百姓が(🗻)、(👥)地(♑)主(♋)のた(🕞)めに、立(🚸)退きをせ(🐺)まられてゐると(😋)いふこ(🕠)とが出(chū )來上(📯)つてから、急にさう(😼)いふこと(👁)が積極的(de )にな(🎤)つた。
(📴)源吉は小さい時(shí )から、はつきり(🚽)さ(😃)うと云(🐃)へないが、ある考(kǎo )へを持(😍)(chí(✅) )つてゐた。源吉(jí )の父親が、(🛢)自分の一家をつれて、そ(👭)の(🐬)頃では死(🐼)にに行(🧔)く(🆗)といふの(🔶)と大したちがひのな(🔋)かつた北(🌂)海(hǎi )道にや(👭)つて來、(🤴)何處へ行(⏰)つ(🛅)て(🛳)いゝか分(🏮)らない(😕)や(🙅)うな雪の廣野(🃏)(yě(🥤) )を吹(chuī )雪かれながら、「死ぬ思(🐒)ひで」自分達の(🚢)小(😧)(xiǎo )屋(wū(🐾) )を見付け(⤵)て(👞)入つた。その頃(🚚)(qǐng )、近(♍)所を(😣)平氣(qì(🆖) )で(👝)熊が歩いてゐた。よく馬(🏁)(mǎ )がゐ(🎬)なくなつたり、畑が踏み荒らされ(🍪)た(🤩)りし(💴)た。石狩川(chuā(🎏)n )の川ブチ(📺)で熊(xióng )が鮭を(😇)とつてゐるのを、源(🈴)(yuán )吉の父が(🏡)馬(mǎ )を洗ひに行(háng )つ(➗)た途(😧)(tú )中見て、眞青(qīng )になつて家へかけこんで來たことがあつた。夜(yè )になると、食物のなくなつた熊が出てくるので各(🛡)(gè )農家では、家の(💋)中にド(🤱)ン/\火を焚いた。熊(🚑)は一番火を恐(kǒ(🤳)ng )れた。源(🚌)吉は小さい時(🏿)の記(⚫)憶で、夜に(🤛)なると、(📗)窓から熊が覗(💹)(sì )いてゐる氣(🔎)がして震へ(🥈)てゐたこ(👱)とを覺(jiào )えてゐる。―(🌠)―その時から二十(shí )年(🔔)近く(🧟)、源吉(😿)の父親達(🤽)が働きに働(dòng )き通(📪)した。
源吉(🏇)は(🚖)齒をギ(🤠)リ/\かんでゐた。くやし(🚇)かつた(🐸)。憎(⛩)い! (🏹)た(💥)ゞ口(🔞)惜(💂)しかつた! たゞ(🐀)憎(zēng )くて、(🚚)憎(🖤)くてたまらなかつた。源吉(jí )は始(🕡)めて、自(zì )分たち「(🛫)百(😗)(bǎi )姓(😣)」と(🔚)いふものが、どうい(🚯)ふも(🎍)のであるか(💡)、といふ事が分つ(👛)た。―(⛺)―「死ん(🚀)でも(🛂)、野(yě )郎奴(nú )!」と(🔻)思(sī(❎) )つた――。源吉(jí(🈲) )は、ハツキリ、自分たち(😺)の「敵」が分つ(📣)た。敵(dí )だ(➰)! 食ひちぎつてやつ(👪)ても、鉈で(🐉)頭(tó(⛲)u )をたゝ(📆)き割つてや(🖊)つ(📑)ても、顏の眞中をあの(🍧)鎌(🙄)で(🎭)滅茶(🅿)苦茶にひ(🎇)つ(🌯)かいてやつて(🍛)もま(🌝)だ足りない「敵」を、ハツキリ(💹)見た。それが「(📩)巡査」といふものと、手をくみ合はせてゐる「からくり」も(🍮)! ウ(📶)ム、憎い! 地主の(💮)野郎! 源吉は齒を(💞)ギリ/\かん(🚑)だ。
夜(yè(🥏) )にな(🥥)つて、母親(🔱)が、お芳のことを(🗿)「驚いたもんだ。」と(➿)云つた。源(🕚)吉はその時は何時(shí(🐢) )も(🗂)のむつち(🐢)り(👁)にか(🍹)へつて(🗺)、飯を食(🤑)(shí )ひなが(🎆)らだま(😪)つて聞いてゐ(🔂)た。
「何(hé(🦋) )處さ行(🐃)えつてる?」(🧀)
源(yuán )吉(👵)は(🌀)前方に(✊)眼(yǎn )をやつ(🐄)た。風呂(🛃)敷(fū )包みか(🏄)何(hé )かのやう(💷)に馬橇の上(🚡)に(🥌)圓く縮こまつてゐる(👺)百姓を見ると、それが(🐠)自(🐷)分たち全部の生活をそのまゝ(⛪)現してゐるやうに(🍙)源吉には(😊)思はれた。この(🎺)かま(🤢)きり(🤱)蟲のやうな(🖌)「敵(dí )」が(🏵)分ら(🕌)ず(🚪)、分らうとも(✋)せず、(😨)蟻やケラの(🤑)や(🌌)うに慘(👴)め(🥠)に(🍒)暮してゐる百姓達がハツキリ見(jiàn )えた(🤱)。彼等(děng )だ(🕢)つ(🔙)て、然(😠)し今こ(⏹)そ、敵(🎓)がどい(🤭)つだか(🎨)、どんな畜(🌳)生(🎌)だか分(fèn )つたらう。だが、こん(📞)なに打ちのめされた善(🚒)良な百(🐒)姓達は、(🈵)もう(❣)一度、さうだ今度こそは、鎌と(🥖)鍬を(🙍)も(💛)つて(🥍)、ふんばつて、(🦏)立ち上れ(🆖)るか(🆑)! 敵のしやれかう(📻)べを目がけて、鍬(qiāo )をザ(😫)クツと打(🚘)ちこめるか!
石(shí(🈲) )山は「齋(👞)(zhā(🌹)i )藤案」を持ち出して(🥗)、それに對して論議を進めることにしようと計つた(🏡)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025