「(👞)野蠻な(🤢)と(🍀)ころでございます。あんなと(👾)ころに(🚓)、どうし(🙋)てお住(zhù )居(🛣)が出来(🍧)まし(✊)ょ(🍡)う。」
○ (㊗)本(bě(👓)n )章については(🏠)異説(shuì )が(🎾)多いが(💰)、孔子の(👽)言葉(yè )の(🈹)真(zhēn )意を動(🌯)かすほ(🏧)どのものではないので、一々述(shù )べ(🛠)な(😼)い(📕)。
二(💳)〇(二〇四)
舜帝には五人の重臣(chén )があって天下が治った(🌒)。周の武王は、自分(🕷)には乱を(🦅)治める重臣が(🐡)十(🤣)人(rén )あるとい(🥕)った。それに関(wān )連し(📟)て先(xiā(🚞)n )師(🔢)がい(🔼)われ(👲)た(🌿)。――
○ 関雎=(🏰)=詩(🌮)経の中にある(🍞)篇(piān )の名(🎼)。
「先(👫)生の徳は高山(🧝)のようなもの(🍄)だ。仰げば(⛓)仰(👉)(yǎ(🎰)ng )ぐ(👀)ほど高い。先(🎑)生の信念は金石の(😶)よう(😀)なものだ。鑚(zuā(🍊)n )きれば(🕜)鑚きる(🏢)ほど堅い。捕捉(zhuō(🈷) )しがたいのは(🚬)先(xiān )生(⚡)の高(gā(⬇)o )遠(yuǎn )な道(dào )だ。前(🕠)にあるかと思う(🤠)と、たちまち後ろにある。先(xiān )生(shē(🐿)ng )は順(shùn )序を立てて、一(🍅)歩一(📢)歩(bù(🕥) )と(🍚)われわれを導き、われわ(🐲)れ(🥛)の知識をひ(🦒)ろめるには(📻)各(🐟)(gè )種の典籍、(🦍)文(😯)物制度を以てせられ、(🖖)わ(Ⓜ)れ(👜)われの行動を(🏕)規制す(🐡)るには礼(🗞)を以て(🚭)せられる。私はそのご指導の精妙さに魅せられ(🍃)て、や(📖)めよう(📢)としてもやめる(🏴)ことが出(🛣)(chū )来(lá(👼)i )ず、(🕦)今日まで私の才能(néng )のかぎりをつくして努(🍬)(nǔ(👟) )力して来(🥨)た(👺)。そして今では、(🕙)ど(🕺)うなり先(🍄)生の道の本体をはっきり(📓)眼(🌟)の(🎢)前(qián )に見(🐨)ることが出(😽)来(lái )るよう(🎳)な気がする(🤯)。しかし(⌚)、いざそれに(♐)追(🎉)いついて(🙄)捉え(🐋)よ(🕘)うとすると、やはりどうにも(🙄)ならない。」
三(👀)(一八七)
○(🚡) 詩経の内容(🌖)を大(dà(🔌) )別す(📃)ると(⏳)、風・雅(yǎ )・頌の三(⚓)つになる(🎓)。風は(🍼)民謠、雅(yǎ )は(🏤)朝廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌である。
二九(二三(🆑)四)
○ (⏫)図(tú(🦃) )=(👡)=八(♌)(bā )卦の図(と)。大古(⏱)(gǔ(🙊) )伏羲(ふくぎ)の時代に黄河から竜馬が図(🦑)を負つて出(🕊)た(😉)。伏羲(xī )はこれに(🈴)八卦を画(huà )したと伝え(☔)ら(🏢)れている。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025