八(一九二)(📌)
○(❄) 牢(👲)==孔子の門人。姓(xì(🤱)ng )は(🔤)琴(き(😌)ん)(🚰)、字(zì )は(⭕)子(zǐ )開(しか(🗺)い)、(⛵)又は子(🍮)張(し(😘)ちよう)(🧔)。
○(💱) 誄(💭)==死(👘)者を(🤼)哀しんでその徳行(🧣)(háng )を述(👽)べ(🐗)、その霊前に献ぐる(🐲)言葉(yè )。
○ 子貢は孔子(🤣)が(♈)卓(♎)越(🥂)した(➗)徳(dé )と(🙌)政(zhèng )治能力と(😍)を持(chí )ちながら(🤘)、い(🚴)つまでも野にある(🌍)のを遺(💜)憾と(🤛)して、かような(🏫)ことをいい(🚃)出(😄)し(🛷)た(🎩)の(🗣)であ(🕜)るが、子貢(🍸)らしい才気のほとばしつた表(📎)(biǎo )現である。それに対す(🏤)る孔子(zǐ )の(🚗)答えも、じ(📥)ようだんまじりに、(🌭)ちやんとおさえる(🎏)所は(📿)お(📩)さえているのが面(🏌)(miàn )白(🚴)い。
○ 政治家の態度、(🔯)顔(yá )色、言語(yǔ(🛩) )と(🍱)い(😀)うものは、いつ(🤡)の時代でも共通の弊があるものらし(🧖)い。
○ 両端(duān )==首尾、本末、上下、大小、軽重、精粗、(🈂)等々を意味するが(👒)、要(🌫)するに(📒)委(🚖)曲(🦖)(qǔ )をつくし(🏔)、懇(kěn )切(🍠)丁(🏡)寧に教えるということを形容して「(❓)両(➕)(liǎng )端を(⌛)たたく」といつ(🍨)たのである。
子(zǐ )路(lù )は、(🔒)先(♊)師(shī(🧟) )にそ(🥀)ういわれ(💪)たのがよほど嬉(xī )しかったと見(🕑)えて、(🛥)それ以来、たえずこの詩を口(🎓)(kǒu )ずさ(🎇)んでいた。すると(☔)、先(xiān )師はいわれた。――
よ(👡)きかなや、
一三(🎪)(一(🚶)九七)
「何か一つ話(💒)し(🥜)てやると、つ(🔳)ぎか(😎)ら(🆖)つぎ(🔻)へと(🕜)精進し(😟)て行くの(🎫)は(🛑)囘かいだけかな。」
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