「正面切(🥥)って道(dào )理を(📐)説かれ(📭)る(🥠)と、誰でもその場はなるほどとうなずかざ(👭)るを得ない。だが大事(shì )なのは過を改めるこ(🎖)と(⏫)だ。や(🛀)さしく婉(✒)(wǎn )曲に注(zhù(📘) )意してもらうと、誰でも気持(chí(⛄) )よく(📃)それに耳を(🐁)傾(🔋)けることが出来る。だが、大事(🥘)なのは、そ(📠)の真意(yì )のあると(🐼)ころをよ(🚜)く考(📛)え(🐱)て見(🐞)ること(♟)だ。いい(🎱)気(💱)(qì )にな(🕜)って(🖤)真(👙)意を(📗)考(kǎo )えて見よ(👵)うともせず、表面だ(📠)け従って過(guò )を改めようとしない人は、私には(🚤)全く手の(🌭)つけようが(🔂)ない。」
四(sì )(二〇(👺)九)
「せっ(🛠)か(📨)く道を求めてや(💉)って来(lá(🚕)i )たの(🚤)だ(👤)から(🎏)、喜ん(🐩)で迎えてやって、退か(🍰)ない(🎋)よう(😩)にしてやりたいものだ。お前(qiá(😱)n )たちの(🐨)ように、そうむごいこと(🚀)をいうも(🔸)のではない。いったい、(🚐)人(rén )が(📧)自(🔑)(zì )分の身(shēn )を清くし(🤷)ようと思って(🎬)一歩前進(🔻)し(⬜)て来たら、その(🆕)清くしようとする気持を汲ん(🔡)でやれば(🛋)いいので、過去(qù )のことをいつ(🌆)ま(📶)でも気(🥒)にする必要はないのだ。」
○ 子(zǐ )路(lù )は孔(kǒng )子がかつ(👉)て大夫の職(zhí )にあつ(💄)たの(👖)で、それにふさわしい禮をも(🖲)つて(🌉)葬(zàng )儀(yí )を行いたかつたの(🎢)であ(🥧)ろう。師匠思いの(🐍)、出過ぎた、しかも(💂)病(bìng )中に葬式(🈲)のこと(🚎)まで(🎿)考え(🎡)るような先(🍘)(xiān )走つ(🤦)た、稚(zhì(🌚) )気愛(ài )すべき(🍔)子(💺)路(lù )の性(💌)格と、それに対する(🗄)孔子(zǐ(👐) )の烈(💺)しい、(🍆)しかもしみじみ(📎)とし(🌞)た訓戒とが(🛳)対(duì )照され(🥖)て(🛋)面白い。
(😚)舜帝(dì )には五人(rén )の重(😊)臣があって(🍉)天下が治(zhì )った。周の武(🐩)(wǔ )王は、(🛌)自分には乱(🐅)を治める重臣が十(〰)(shí )人あ(🌤)るといった。そ(🌄)れに関(🙉)連(lián )して先師が(🧟)いわれ(🚇)た。――
「昭(🐞)公しょうこうは礼を知っておられ(🎐)ましょうか。」(🦗)
○ 囘==門人(rén )顔囘(顔渕)
「文(🎠)(wén )王がなくなられた後、(🌞)文とい(🐜)う言葉の内容を(🥉)な(🎃)す(🧘)古聖(😋)(shèng )の(⛅)道は(⛓)、(👠)天意に(🚌)よ(🎨)って(⚽)この私に継(jì(😔) )承されて(📯)いるでは(🤺)ないか。もしその(📬)文(🍑)を(🍜)ほろぼ(😢)そうと(📐)するのが天意であるな(👔)らば、何(📴)で(⏸)、(🕒)後(😱)の世に生れ(📩)たこの私(sī )に、(🏊)文(🤯)に親しむ(🦏)機会(🌆)(huì )が与えられよう。文をほろぼすまい(🐆)と(🐁)いうの(🈴)が天意(🐗)で(💅)あるかぎり、匡の人た(😮)ちが、(🧘)いったい私(⏬)に対して何(🈲)が(📹)出(🍾)(chū )来(🤓)ると(🆓)いうのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025